人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 重陽の節句 秋の気配 >>
野の花と昆虫
 午後3時頃から急に思い立って、野幌森林公園に散歩に行ってきました。
目についた花はサラシナショウマ、ツリフネソウ、オオイヌタテ、トリカブトなどたくさんありますが、分からないものの方がずっと多かった。

 短い時間だったのでじっくり写真を撮る時間もなかった。鳥もあまり鳴いていなかったし・・・
やっぱり午前中の方がいいのかもしれない。

野の花と昆虫_b0019313_17562538.jpg

by mink330 | 2009-09-08 17:57 | 花・自然 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2009-09-08 20:10
こんばんは
森林公園に行ってきたのですね。
今は森の中は野鳥が少なくむしろ平原の方が見れます。
但しカワラヒワ、ノビタキ、スズメなどですけど・・・
森は朝早くにはウグイス、メジロ、サメビタキなどにも遇える機会があります。
Commented by love-t_k at 2009-09-08 20:30
おーこれがトリカブトですか~~~!
球根かどこかに毒があるんですよねたしか。
花は可愛いですよね。
Commented by 梅ちゃん at 2009-09-08 20:31 x
森林には普段何気なく見逃してしまいそうな野草花や昆虫が沢山
見ることが出来ますね。
トリカブトに昆虫がいないというのは毒性があるからなのかな?
Commented by enusann at 2009-09-08 20:40 x
今日はだんだんお天気が回復して、お散歩日和になりましたね。
虫たちも残り少ない日差しを惜しむかのように・・でも2枚目は蚊?
「名も無き花」なんて言いますが、全部名前があるはずで・・・
花の名も知らないワタシは、minkさんのブログでいつも教わっています
皆さんよくご存知だと、いつも感心しています。
Commented by oki-hiro at 2009-09-08 20:47
 野の花と昆虫も良いですよねぇ、、
自分も野鳥が居ない時など、、撮ればと思いながらも、、
撮らないのは自信がなくなって、しまったのです..(*⌒∇⌒*)テヘ
Commented by bela flor at 2009-09-08 23:53 x
花と一緒に写る虫は可愛く見えるから不思議です。。。
チョッと出かけてこれだけ写せるんですからグッドです。
写真がお上手ですからいつもウットリ見ていますよ。
Commented by aya at 2009-09-09 12:32 x
トリカブト”の花は例の事件がなければ、花屋さんにも並ぶ事がありますが、名前は知らずじまいでしたね・・
そちらの公園には紫色で気高く咲いているんですね。。
トリカブトの花には、毒がないので昆虫も安心して蜜を吸って
いるのでしょうね。
背景がボケているのは一眼レフならではの写真ですね!
蝶の羽根が透けてレースのよう・・綺麗だわ♪
Commented by mink330 at 2009-09-09 19:58
★matsuさん:
急に思いついて行ったものですから・・・
鳥が殆ど鳴いていなかったのは不思議です。
平原にも行ってみたいですね。
もう少しして木の葉が落ちたら鳥は見やすくなりますね。
Commented by mink330 at 2009-09-09 20:00
★ love-t_kさん:
花は紫できれいですよ。あちこちに咲いていました。
球根に毒があるんです。
だいぶ前の殺人事件を思い出しますね。
Commented by mink330 at 2009-09-09 20:01
★梅ちゃん:
あまりはっきりした写真ではないのですが、最後から
二番目の写真に蜂がいます。
毒があるのは球根なので花には虫が来ていましたよ。
Commented by mink330 at 2009-09-09 20:02
★enusann:
ハッハッハ・・・蚊でしたか・・・
そう言われればそうですね。
刺されなくて良かった(ホッ!)
蚊も昆虫ですか?
Commented by mink330 at 2009-09-09 20:04
★oki-hiroさん:
何が自信ないですか・・・
あんなにすばらしい鳥を沢山撮っているくせに。
ひょっとして、昆虫なんて撮れるか~と思っているのでは?
(あっ!違いますよね。ごめんなさい)
Commented by mink330 at 2009-09-09 20:05
★belaさん:
ありがとう。じっくり出なく、急いで撮った写真なので、
納得しない面もあるんですが・・・
仕方ないです。
Commented by mink330 at 2009-09-09 20:07
★ayaさん:
今回の写真は夕方近くだったので、いずれも光量が
不足しています。まして森の中の暗いところだからなおさらです。
だからちょっとしたぶれが目立っていますね(反省)
<< 重陽の節句 秋の気配 >>