人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 見事なひまわり 札幌の部分日食 >>
今年の我が家のラベンダー
今年の我が家のラベンダー_b0019313_1823889.jpg
今年は花がまばらで例年のようにきれいには咲かなかったラベンダー。
枕にするほどの量もありません。

普通のラベンダーより遅く咲く少し色が薄いのがおかむらさきです。
我が家にも少しですがおかむらさきがあり切り取って、水なしで差しておくと自然にドライフラワーになってくれます。

下の写真がおかむらさきです。

右の写真はファーム富田で販売しているエッセンシャルオイルですが、友人は傷口に付けたり、虫さされなどにも効くと言って愛用してます。

私はサブの皮膚炎に効くというのでサブのリンスにつかっていました。

最近は自分の虫さされにも使っていますよ。


今年の我が家のラベンダー_b0019313_1812152.jpg

by mink330 | 2009-07-23 18:15 | 花・自然 | Comments(13)
Commented by ポンママ at 2009-07-23 18:43 x
安眠効果もあるということでドライを寝室に置いてたのですが
夫が匂いがきついと言ってね~
アノ人、鼻がいいからかしら???

最近お庭が欲しくなってきました
義母のお庭に来年は夫がベリーを植えたい・・とか言ってます
私もラベンダやハーブを植えたいな
うち写真用に少し素敵な小物も集めたいな~
なんてアレコレ・・・
Commented by mihoya at 2009-07-23 19:20 x
こんにちは~^^
ラベンダーのアロマエッセンシャルオイルは私も常備しています!ストレスで眠りづらい時にも効くし(最近はそういうのもないけど)、お風呂にたらしてもリラックスできるし、あと消臭効果もあるらしく、お客様がいらっしゃる時は、玄関でラベンダー+ベルガモットなどで焚いたりしています^^
Commented by 梅ちゃん at 2009-07-23 20:02 x
我が家にも3種類のラベンダーがあるのですが、やはり今年の
咲き方には勢いが無いように思います。
ラベンダーのオイルを塗っても返って香りに誘われて虫が集ま
ってくるような木がするのですが、防虫にもなるんですか?
Commented by oki-hiro at 2009-07-23 23:02
ラベンダー色とは薄紫色を意味するんですよねぇ
我が輩も好きな色です。こうして花立てにいけると綺麗で香も良く
一挙両得で良いですよねぇ、防虫効果が有るとはなお.. +.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
Commented by sgr813 at 2009-07-24 14:17
今年は刈り取らないで楽しもうと思っています。
本当は刈り取りの時期を逸してしまったようです。
花がもう半分は咲き終わっていました。(>_<)
ラベンダーエキスが薬になるんですね。
香りを楽しむものと思っていました。
Commented by bela flor at 2009-07-24 15:00 x
我が家は半日くらいしか日が当たらない場所に鉢に入れておいていますので
ようやく咲いてきました。
私は毎年刈り取らないで花を楽しみます。
         ・・・それは面倒がりだから~~~
Commented by mink330 at 2009-07-24 17:52
★ボンママさん:
私は毎年枕を作っていましたが、今年は不作で出来ませんでした。
においが気になる人はなるんですね。

我が家はすごく狭いけど、一応庭があるので、その中で
楽しんでいますよ。
ボンママさんもこれからが色々と夢がふくらみますね。
Commented by mink330 at 2009-07-24 17:54
★mihoyaさん:
コメントありがとうございます。
私もエッセンシャルオイルとして、少し水で薄めて
焚くときもありますが、最近は忘れていました(苦)

色々と利用価値があるオイルですね。」
Commented by mink330 at 2009-07-24 17:55
★梅ちゃん:
防虫になるかどうかは??
でも刺されたあとすぐつけると腫れないそうですよ。
今年は天候不順ですべてあまり生育が良くないですね。
Commented by mink330 at 2009-07-24 17:57
★oki-hiroさん:
薄紫色は優しい感じがして、私も好きです。
ラベンダーも濃い色のと薄い色があります。
色々種類もあるようですが、素人の私には分かりません。
Commented by mink330 at 2009-07-24 17:58
★sgrさん:
我が家も、今年は刈り取り時期を過ぎてしまい、
元々生育も悪かったので、枕はあきらめました。
ただきれいなところは刈り取ってドライフラワーにしますよ。
Commented by mink330 at 2009-07-24 18:00
★belaさん:
刈り取るのは本当は最多ばかりがベストなんですが、
私は少し花を楽しんでから刈り取ります。

花が終わってからは早めに切った方が来年も
美しく咲くそうですよ。
Commented by matsu_chan3 at 2009-07-25 06:27
おはようございます
ラベンダーの上手に育てて家の中も香りが充満しているでしょうね。
刈り取る時期の思い切りが大切なポイントなんですね!
ラベンダーの香りは好きなので我が家も乾燥させて利用してます。
<< 見事なひまわり 札幌の部分日食 >>