人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 米 美知子写真展 虫さんも必死です >>
鳥の巣見つけた~
 昨日ナナカマドの選定が終わったあと、枝に巣があるのを見つけました。

5月頃カワラヒワがよく鳴いているなぁ~と思って、我が家の物干しから写真を撮ってブログに載せましたが、多分そのカワラヒワだったのだと思います。
 まさかこんなに身近に巣を作っているなんて思ってもいなかったのです。

 うかつでした。その時気がつけば卵や雛を観察できたのに・・・
カワラヒワが来年も同じ巣を使うとは思いませんが、来年は期待して待っていることにしましょう。

鳥の巣見つけた~_b0019313_1825217.jpg

by mink330 | 2009-06-19 18:26 | バードカービング&鳥 | Comments(15)
Commented by matsu_chan3 at 2009-06-19 19:23
こんばんは
こりゃもったいないチャンスでしたね・・・
来年はしっかり観察してください・・楽しみにしてます。
カワラヒワの営巣はみたことがありません(^_-)-☆
Commented by oki-hiro at 2009-06-19 19:31
庭木に巣作りとは北海道もカワラヒワ多いようですねぇ、、
鳥の声はいろいろ聞こえるのですが姿を確認出来るのはスズメ、
カワラヒワ、ホオジロ、程度で小鳥との出逢いが少なく成りましたょ..(^^;)
Commented by 梅ちゃん at 2009-06-19 19:40 x
惜しかったねぇ。。我が家の近くのお宅でもカワラヒワが巣を作ったと
言っていましたがカワラヒワの子育てを日を追ってブログアップすると
面白いよね。学術的にも凄いかも‥mink博士になれるよ。
Commented by love-t_k at 2009-06-19 20:03
来年はしっかり観察できると良いですね。
期待してますよ^^
Commented by aya at 2009-06-19 20:36 x
ほんと・ホント、巣立った後で残念でしたね!
私は、カラス・はと・すずめ・くらいしか分かりません・・・・しかし
minkさんのところにおじゃまして初めて見る鳥や名前を覚えました。
都会のカラスの巣作りの必需品は、クリーニングの際に貰う
針がねハンガーなんですって!! それも上手に作るらしいのね。。

Commented by sgr813 at 2009-06-19 20:56
巣立った後だったんですね。本当に惜しかった~。
我が家は例年通りに車庫の屋根の下でスズメが巣を作っています。
最近は余り鳴き声が聴こえなくなったから・・・もう巣立ったかな?
カワラヒワ・・・私も分かりません。スズメなら分かるんですがね。
Commented by mink330 at 2009-06-19 21:27
★matsuさん:
ななかまどの葉が密集していた為、全然気がつかず、いやに鳴き声が
するな~と思っただけでした。残念!
Commented by mink330 at 2009-06-19 21:29
★oki-hiroさん:
雀はよくお隣のストーブの排気口に巣を作っていましたので、
網でふさいでいましたよ。
でもカワラヒワは初めてです。惜しいことをしました。
Commented by mink330 at 2009-06-19 21:30
★梅ちゃん:
ハッハッハ・・・博士になれなくとも、間近に見たかった~
来年はもうつくらないかもね。
Commented by mink330 at 2009-06-19 21:31
★ love-t_kさん:
期待しているとつくらないもんですよ。
来年は作ってくれること祈ってます。
Commented by mink330 at 2009-06-19 21:33
★ayaさん:
河原に行くとカラスの巣はよく見かけます。
ほんとにハンガーの針金を使っているんですよ。
くちばしが大きくて強いからね~
大きな枝を加えて飛んでいるのも見かけます。
Commented by mink330 at 2009-06-19 21:34
★sgrさん:
カワラヒワは意外に身近にいますよ。
鳴き声ですぐ分かります。
チリチリと優しい声で鳴いています。
今度探してみてくださいね。
Commented by bela flor at 2009-06-19 23:49 x
これは残念でしたねー
でも、巣を見つけただけでも嬉しいでしょう?
来年も卵を産んでくれるといいね。
Commented by しょあママ at 2009-06-21 13:57 x
初コメントですよ、といっても娘が書いているんですけどね^^;
鳥が大好きなminkさんだから、鳥も巣を作ったんですね。
Commented by ポンママ at 2009-06-21 17:52 x
お疲れ様でした
すばらしいブログですね
私なんてただ写真載せてるだけで、なんだか恥ずかしい
今度、PC習いたいですわ・・・

これからよろしくお願いします
<< 米 美知子写真展 虫さんも必死です >>