人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 山菜の季節(わらび・笹竹) トワイライトゴルフ >>
布ぞうり
 前から作ってみたいと思っていた布ぞうり、厚別南地区センターで講習会があり、行ってきました。2時間の時間内で片方ともう片方の三分の一位できあがり、あとは家に帰ってから仕上げました。
 これからの季節、家の中で履いたら気持ちがいいだろうなぁと思う様なものが出来上がりました。
(フローリングの掃除にもなりそうです)

 今回はセットになったものを使いましたが、ぜひ自分で家の不要の生地を使って作ってみたいと思うけど・・・できるかなぁ??

タオルなんかでも出来るそうで、アイディア次第で夢はふくらみますね。(といってもふくらみっぱなしで、いつかしぼんでしまわなければいいけど)
布ぞうり_b0019313_17411052.jpg

by mink330 | 2009-05-28 17:43 | その他 | Comments(14)
Commented by matsu_chan3 at 2009-05-28 18:08
あはは 布ぞうり作りは初体験でしょうね!
minkさんに似合わない? こりゃ失言じゃわい!(^_-)-☆
Commented by aya at 2009-05-28 19:30 x
足の指を使って編む布ぞうりは、どこかの放送局で見ましたが
ハンガーでも出来ることを勉強しました☆”
3月に初めて裂き織の勉強会に参加した時は、シーツや浴衣を裂き
ランチョンマットでした。次回は、偶然にも布ぞうりです!
ランチョンマットの際は、これでもかと強く トン!トン!と力を入れて
織ったので生地がカチン・カチンの出来でした・・
minkさんの出来あがったぞうり履きやすそうですね♪
何でも、いい加減・いい塩梅がいいのですよね~
Commented by love-t_k at 2009-05-28 19:40
布ぞうり私も好きです。
で私の場合は作るんじゃなくて買ったんだけど。
手取り足取りで教えてくれる人がいれば良いですね。
それにこのチョイ幅広の鼻緒が好きです!
Commented by Molacchi at 2009-05-28 22:01 x
今、布ぞうりが流行っていますね。パッチワークを見るために「NHKおしゃれ工房」を買ったら、布ぞうりの作り方が載っていました。体に良いので
布ぞうりを作ろうかな、と思ったけど作り方が面倒でやめました。
作り方は難しかったですか?
Commented by 梅ちゃん at 2009-05-29 04:19 x
最近子供達にもぞうり作りを教えているニュースをテレビで見たことが
ありますが、今盛んに言われているリサイクル、リフォームという事か
らしても大変いい事です。私も作ってみたくなりましたよ。ハハハ
Commented by oki-hiro at 2009-05-29 08:21
(´▽`)ノオハヨウ さんです。
 布草履 我が家にもペアで立派なのが有ります。
実は家内の身内の90才近くのおばぁちゃんが、ぼけ防止に趣味を兼ねて
作って入ると言うので、一足1000円で買って上げました。
自分も小学生の頃には、わらで作った、わら草履を履いてましたょ..(*⌒∇⌒*)テヘ♪
Commented by sgr813 at 2009-05-29 09:40
やってみたいな~。
何でも首を突っ込みたくなる私です。
白石区の方がこれと同じかどうかはわかりませんが・・・器用な方で小さな草履を作ってストラップにした方がいます。
私も一つ頂いてバックに下げているんですよ。
この方は友人のご主人です。(^_-)-☆
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:09
★matsuさん:
あらあら・・・実は私は手芸、洋裁、大好き人間なんです。
でも最近時間が無くて(ではなく、気力が無くて)なかなか
出来ません。だからmatsuさん知らないんですね~
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:11
★ayaさん:
私も初体験でしたが、結構気に入ったのが出来ました。
その先生はやはり、さきおりもしているようです。
次回の布ぞうり、楽しみですね~
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:13
★ love-t_kさん:
コメントありがとうございます。
私も前から興味があり、買おうかとも思ったのですが、
気軽な講座を募集していたので、やってみました。
意外に簡単だったのですよ。
2足目がいつ出来るかは問題ですが(笑)
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:14
★Molacchiさん:
実は私もNHKの本を買ったのです。
でも面倒そうでほっぽり出していました。
でも実際教えて貰うと、そんなに面倒では無かったです。
ぜひやってみて!
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:15
★梅ちゃん:
男の人が上手に作ったら、きっと話題になるのでは?
ぜひ挑戦してみてくださいよ。
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:16
★ oki-hiro さん:
そうですか・・・90近くのおばあさん、がんばってますね。
手を使うことはぼけ防止に有効だそうで、私も続けて
やった方がいいみたいですね~
がんばろうっと!
Commented by mink330 at 2009-05-29 18:18
★sgrさん:
小さな草履なら簡単にできそうですね。
男の人というのがいいじゃあないですか。

なかなかおもしろかったので、機会があったら
ぜひやってみてくださいね。
<< 山菜の季節(わらび・笹竹) トワイライトゴルフ >>