人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ゴルフ練習場 ぬか床の保存方法 >>
まだいたの?キレンジャク
 今日は天気は良かったのですが、寒かった~
河原に鳥見に行きました。シメ、ツグミ、ヒヨドリなど見つけましたが、群れになって飛んでいく鳥は、双眼鏡が間に合わず、なんだかわからずじまい。
 
 あんまりいないなあ~と思って帰ろうとしたら、ナナカマドの木にまるまると太ったキレンジャクがいました。
北へ帰るのはいつ頃なのかな?

まだいたの?キレンジャク_b0019313_18243059.jpg

by mink330 | 2009-03-25 18:25 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
Commented by bela flor at 2009-03-25 18:51 x
家の中の日差しは暖かでしたが 外は寒かったですねー
キレンジャクもネコヤナギもふっくらとして可愛いね。
家の周りの雪が融けてなくなると何となく気持ちが急いてきます。
例年な落雪する屋根の下は雪が盛り上がっているのに 今年はほとんどなくなりました。
Commented by oki-hiro at 2009-03-25 19:36
ご立派 ゝ キレンジャク撮影お見事です..
本当に上手に撮れてますょ..(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-25 19:57 x
へぇ~!まだキレンジャクが駐留していたんだ。まるまると太っているね。
(と言うよりも寒さに耐えるため体を膨らませているのかな?)
明日は川原を散歩してみようかな?キレンジャクがいるかも知れないね。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-25 20:13
キレンジャクはまだ居残っていたんだぁ~!
ナナカマドの実がなくなってからどこへ行っていたのだろうか・・
しっかりゲットされたのは流石minkさんですね(^_-)-☆
Commented by sala at 2009-03-26 06:06 x
キレンジャクの見つめる先には、どのような景色が広がっているのでしょう。
minkさんの写真には、そうした想像を膨らませるものがあるような気がします。

母の逝った年齢に近くなり、最近はいろいろと考える事があります。
ぬか床という文字に反応したのも、その一つであったかもしれません。
三日坊主にならぬよう自戒をこめて、、
ちょっと、つくってみようかな??? できるかな??? 無理かな???
Commented by mink330 at 2009-03-26 21:34
★belaさん:
一度暖かくなったので、最近の寒さはこたえますね。
でももう少しの辛抱!
寒ければ余計に春が待ち遠しい。
Commented by mink330 at 2009-03-26 21:35
★oki-hiroさん:
お褒めいただき、恐縮です。
意外に側によっても苦られなかったので良かったです。
やはり300ミリではこれが限界です。
Commented by mink330 at 2009-03-26 21:36
★梅ちゃん:
私もまさかまだいるとは思わなかったので、双眼鏡でキレンジャクと
確認したときはびっくりしました。
なんだか動きが鈍かったような気がします。
Commented by mink330 at 2009-03-26 21:37
★matsuさん:
意外に近くの散歩道にいたのです。
やっぱりこまめに鳥を探すのが一番ですね。
いろいろな鳥が来ているのに見つけられないだけなのかも
しれません。
Commented by mink330 at 2009-03-26 21:40
★salaさん:
ぬか漬けは、作るのはすごく簡単ですよ。
お米やさんから糠を買ってきて、鍋でから煎りし、塩水(煮立ててさましてから)いれて適当な堅さにします。

捨て野菜(いらないキャベツの葉っぱや、大根など)をつけて、毎日
かき回します。最初は糠臭くて食べられないので野菜は毎日捨てます
1週間くらいしたらもう食べられると思いますよ。

お金もかからず(かかるのは手間だけ)おいしいので是非やってみて
くださいね。
<< ゴルフ練習場 ぬか床の保存方法 >>