人気ブログランキング |
<< 啓蟄の光 シニア・スポーツ振興DAY >>
写真でパニック
 どこのご家庭にもアルバムがあると思いますが、皆さんアルバムの整理はどうしてますか?

我が家の場合
①最初は普通のネガで撮った写真を写真屋さんに頼んで現像し、まじめにアルバムに貼っていた。
 (下の写真でご覧の通り沢山のアルバムがあります)

②そのうち本格的に?写真を初めて、ポジフィルムで撮るようになった。
 これはいちいちマウントにして保存(一番下の写真、主に写真展用)
 いいものは写真にしたがポジの写真は高く付きました。

③それからパソコンを初めて、デジカメで撮るようになった。
 そうするといちいち写真にしないでデーターとしてパソコンに取り込み、CDに保存したり、HDに保存したりす るようになり、極端に印刷した写真は少なくなりました。
 ただし旅行の写真だけはちゃんと印刷して取ってあります。

 そして最近サブの写真を整理していて思うのですが、やはりちゃんと印刷して、すぐ見られる方がいいのかなぁと考えています。データーはあくまでデーターであって、写真ではないですからね。

 ところがこんなに沢山のアルバム、私が死んだらどうするのかと考えてしまいます。
だいぶ前にゴミ捨て場に沢山のアルバムが捨ててあったと、友人から聞きました。

 今日は部屋中のアルバムの前ではたと考えてしまい。整理は一向に進みませんでした。
もちろん昔の写真を「こんな時もあったんだ~」と感慨を持って眺めていたので進まなかったのもありますが。

どうしたら一番いいのか皆さんのアイディアをお聞かせください。
b0019313_1735583.jpg




 
by mink330 | 2009-03-04 17:06 | 写真 | Comments(17)
Commented by 梅ちゃん at 2009-03-04 17:43 x
いやぁ凄いねぇ。。私は古い重たいアルバムは全部写真をスキャンして
CDに収めてしまいました。古い写真そのものはそれこそ捨ててしまいま
した。カミさんの反対を押し切ってやっちゃいました。
でも今は少し後悔しています。アルバムはきちんと整理して残しておくべ
きものだと。私も皆さんの意見を今後の参考にしたいと思っております。
Commented by matsu_chan3 at 2009-03-04 20:14 x
こんばんは ものすごい量のアルバム!・・・
流石年季が入っていますね~!
最近はデジタルだからHDに保存しているが昔からアルバムは
あまり持っていません(>_<) 
Commented by bela flor at 2009-03-04 21:42 x
うわ~ 凄いねぇ。。。
写真を趣味にされているだけに見事な数のアルバムです。
我が家はそれほど写真がないので何とか。。。
今はパソコンに保存したままです。
整理をしないと駄目ですね・・凄く反省!!
Commented by oki-hiro at 2009-03-04 21:47
随分と多いですねぇ、、自分はフイルム時代は写真ですので、アルバムに
その後はセロハン状で鋏む形式、、デジカメに成ってからはCD, HDに
最近は息子達もビデオ、写真もCDでのやりとりで孫の写真を数枚印刷です..(*⌒∇⌒*)
Commented by sala at 2009-03-04 21:56 x
ギョ・ギョ・ギョ...びっくり。salaからみれば、凄すぎる量のアルバム。
でも、写真の好きなminkさんなら当然の結果なんだろうなぁ~。
salaは収納下手なので、どちらかというと「捨て組」なんだ。だから...
ごめん、写真整理のアイデアが浮かばないの。ほんとにごめん。
Commented by えぬさん at 2009-03-05 10:07 x
「片付け上手な人=捨てるの早い人」のイメージがありますが
捨てられない私は・・・片づけが苦手です。
整理整頓は永遠のテーマですが、写真も難しいですね。
「捨てるべきか、捨てざるべきか、あ~それがモンダイだ」?

Commented by ファニータ横幅 at 2009-03-05 12:11 x
“眠っている子を起こす”ような話題だね。この15年間引きずっている私のストレスそのものだよ。上の子供(女)は、写真も多く何とか小学校まではアルバムにしたけど、下の子(男)はねぇ〜・・・枚数は、極端に少なくてオマケに必ず娘が一緒に写っている。一人で写っていると思ったら、来ているモノは娘のお下がりのピンクばかり。出来ることなら見ないで処分したいよぉ〜〜〜!
Commented by ginjyou at 2009-03-05 16:58 x
ん~、難問ですね~! 解決方法は、整理しようと思わない事ですかね・・・?
孫、曾孫、の代になればゴミ捨て場に行ってしまうのも致し方ないかも知れません。
私が思うに先祖代々捨てずに保存しておいて欲しい写真は、『遺影』1枚だけです。
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:41
★梅ちゃん:
思い切りましたね。
私もスキャンを考えたのですが、何しろ数が多すぎて・・・・
いいものだけを少しスキャンするという手もありますね。
究極の家族のアルバム、そのうち作ろうかな~
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:43
★matsuさん:
matsuさんは鳥の写真がたくさんあるから、HD一台では足りないのではないですか?
昔はCDに落としていましたが、今は便利になりましたね~
HDをまたHDでバックアップしなければならない時代です。
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:44
★belaさん:
アルバム我が家は多すぎますよね~
子供の分も作ったのですよ。
それをみんな重いから(場所を取るから)持って行かないで、
置いてあるのです。だからいっぱいなのですけど、自分のも
沢山ありすぎ~
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:46
★oki-hiroさん:
やっぱり写真はすてられないよね~と管理人と話していました。
整理しないと思うのが一番!というありがたいご意見がありましたので
それに従います。
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:47
★salaさん:
捨て組・・・なんとうらやましいのでしょう。
私はものを捨てられない方です。
不必要なもの何もかも捨てられればどんなにすっきりするでしょう。
爪の垢でもください(笑)
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:49
★えぬさん:
ほんとに迷います。
衣類も整理しなければと、強迫観念の様なものがあります。
性格ですかね。私は整理整頓が全然駄目です。反省です。
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:51
★ファニータさん:
どこの家庭でも一番最初の子は写真が多いですよ。
早く生まれた役得ですね。
ファニータさんも物持ちだから、整理整頓の気持ちは常に
あるでしょうね。
でも↓のginjyouさんの意見を読んでほっとしませんか?
Commented by mink330 at 2009-03-05 17:52
★ginjyouさん:
ありがとうございます。この意見を待っていたのかもしれません。
なんだかほっとして肩の力が抜けましたよ。
やっぱり皆さんの意見を聞くのはいいことです。
今日もお酒がおいしいでしょう。
Commented by tonkoid at 2009-03-05 19:19
私も山と積まれたアルバムに悩んでおります。
友人が、親がなくなってからの写真の整理が一番つらかったといってましたので、少しずつスキャナーでPCへ移して整理しております。
皆さんのご意見参考になりました。
<< 啓蟄の光 シニア・スポーツ振興DAY >>