人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 曼荼羅1 写真展&雪祭り >>
今日は左利きの日
 日経の春秋によると、今日は 0(レ)2(フ)10(ト) で一説では左利きの日らしい。

ナポレオン、ビル・クリントン、ビル・ゲイツ、バラク・オバマ、チャールズ皇太子、石原慎太郎、それにmink(関係ない~という声が聞こえました・・・笑)みんな左利きです。

 人口の約10%が左利きと言われていますが、私の知っている友人も沢山います。

 左利きといっても私はたぶん小さいときに直されたのだと思うが、字、箸は右で、運動系はほとんど左、しかし不思議なことにバッターの時と、ゴルフは右なのです。

 鉛筆削りは左、包丁は右、ご飯を盛るのは左、おつゆを盛るのは右、箒は左、ぞうきんがけは右と数え上げたらなんで?と思うことがたくさんあります。

 手を見ると左手の方が肉が厚くて少し大きいのです。利き足も左、握力ももちろん左の方が強いのです。こうしてみるとやっぱり左利きなんですね~サブにも利き手、利き足があるのかサブに聞いてみたいです。

今日は左利きの日_b0019313_1727295.jpg

by mink330 | 2009-02-10 17:34 | 身の回りのこと | Comments(15)
Commented by tonkoid at 2009-02-10 18:33
なぜかとってもうれしいですね。
何でもペテランのminkさんと同じ左利きとは。
小さなとき無理に直されましたので、いままは両手ききでなにかと得をしてます。木彫りの彫刻刀のみ左用 あとの刃物はみな右用ですが、刃物だけは、左しか使えません。
平編みの(2本棒)編み物は表 裏と交互に編みますが、裏返ししないで私は表編みのみで進みます。(意味わかりますか?)
Commented by bela flor at 2009-02-10 19:08 x
minkさん とても便利な手をお持ちですねー
右手が疲れたら左手が使えるから羨ましいなぁ。。。
ところでご主人を殴る時はどちらの方でやりますか?

今日のサブちゃんは....少し寂しそうなお顔ですね。
眠気がきているのかな? 可愛いよ~~
Commented by 梅ちゃん at 2009-02-10 19:11 x
minkさんは左利きだったんだぁ。。無意識のうちに右左使い分
けているの?
サブ君は左利きだと思いますよ。何故って?それ言わせるの?
だってサブスポーだってさぁ。。シーン
Commented by ファニータ横幅 at 2009-02-10 19:16 x
ご無沙汰〜! 胃袋も体も元気そうなminkさん。サブもご相伴に預かっているようで良かった良かった! 左利きもサブもO.K.  ちなみに私は右だよ。左で刃物を持つなんて恐ろしくて見ていられないよ。ところで、今ブログランキングを開けてビックリ・・・何とキューバ紀行が始まったではありませんか! 楽しみだな〜・・・光代さんもきっと天国でブログランキングに参加しているよ。食べ物とダイキリが出てきたら光代さんからのコメントが入るかも。。。「食べた〜い!飲みた〜い!」ってね!
Commented by oki-hiro at 2009-02-10 19:49
minkさんは、左効き、、いや、両手効き、器用なんでしょうねぇ
サブちゃんは右手、足、、?効きみたい.. (´σ `)?
自分は右利き足は逆 ( 学生の頃、走高跳びで踏切が人と逆でした )
Commented by sgr813 at 2009-02-10 22:33
minkさんは器用ですね。
本当に両方の手が自由に使えるなんて・・・字を書く時は右なんですね。
今日初めてminkさんが左利きだと知りました。
包丁を左手で使う人を見るとハラハラしてしまいます。
サブ君は『お手・・・』をどちらでしますか?(^_-)-☆
Commented by えぬさん at 2009-02-11 11:16 x
私の中で、「左利きの人は、器用でアタマがイイ!」という、
思い込み・・・いえ、思いがあります。minkさんも私の思いを
裏切っていませ~ん~。両方使えて、便利でいいですねぇ。
私は右利きで、電話も左で聞くと聞き取りにくいのですよ。
あっ、歳のせいかな?
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:33
★ tonkoidさん:
コメントありがとうございます。
左利きはそんなときもありますが、便利なときもありますね。
編み物の意味、わかりますよ。裏編みをしないでいいので
早いですよね。
昔は運針なども、両側からやりましたが、今は右だけになりました。
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:35
★belaさん:
ホッホッホ・・・おしとやかな私ですもの殴ったことなんてありませんのよ。
これは本当のことですが、もし殴るならやっぱり左でしょうね。
消しゴムも左で消すので持ち帰る必要がないのでうらやましがられ
ましたよ~
でも不便なときもあるんですよ!
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:36
★梅ちゃん:
やっぱり梅ちゃんはいつも冴えてますよ。
サブスポーなんて思いもつかなかったです。
パチパチ・・・・
サブはやっぱり左利きです。
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:38
★ファニータさん:
いつもランキングポチッと押してくれるんでしょう?
ありがとう。
ずいぶんさぼってしまったので、光代の追悼の意味でボチボチ
始めてみました。
楽しみにしてね~
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:39
★oki-hiroさん:
利き足は左ですか?
私も右足の方が弱いのに気がつきました。
人それぞれに利き手、利き足、効き目などがあるんですね。
人間っておもしろいです。
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:40
★sgrさん:
パソコンをやっているときは両手を使うので、気がつきませんよね。
でも私の知っている人はマウスを左手で使う人がいます。
でも私は右手で平気なんですよ。
Commented by mink330 at 2009-02-11 17:43
★えぬさん:
思い込みですか?いやほんとうか・・・
そんなことはありません。左利きの人がみんな器用で頭がいいのなら
みんな左利きになりますよ(爆)
でも電話は左で取ると右でメモ取れますからね~
Commented by matsu_chan3 at 2009-02-12 16:35
おや minkさんもレフテイですか?
かなり有名人と同じだと大きな顔もできますね・・・立派ですよ(^_-)-☆
利き手、利き足、利き目がありますが自分は手以外は左のようです!
<< 曼荼羅1 写真展&雪祭り >>