人気ブログランキング |
<< 一ヵ月振りの日本 トリニダーへ >>
さよならキューバ!
キューバ滞在もあと15時間となりました。明日の朝早くカンクンへ向けて出発です。カンクンで一泊(乗り継ぎ便がないため)、次の日カンクンからヒューストンへ。そこから成田へ向かいます。さらに札幌へ。到着は日本時間の18日午後9時ごろの予定です。とおーい・とおーい道のりです。

一ヶ月くらいでは、キューバのこと分かったとは思えないけど、知れば知るほど、もっと知りたくなる不思議な国だなぁと、感じています。写真を通してみるキューバ人はみな笑顔で、底抜けに明るいけど、ほんとは何を考えているんだろうか?とか、社会主義国家の仕組みに満足しているんだろうか?とか、もっともっと知りたくなる魅力がこの国にはあります。

いまキューバ政府は手っ取り早くドルを稼げる観光に、力を入れています。どこへ行っても観光客はたくさん居ました。ホテルやレストランも決して安くはありません。またガソリン、家賃、食料品などもほとんど日本と変わらないという感じで、ここで仕事をする外国人や観光客にとってはドルが容赦なく飛んでいくように感じられます。

それでも年々観光客が増えているということは、それだけ、この国に魅力があるからでしょう。私ももしまた来る機会があったら、もっと深くこの国を知りたいと思っています。また来られるといいなぁ・・・・と念じながらキューバからのブログは、これでおしまいです。
日本に帰ったら、また折々キューバのこと書き続けますので、皆さん「ラテンなおばさん」を楽しみにしていてね。(^_^)/~

b0019313_544640.jpg
トリニダーのセントロの広場で、くつろぐ人々。

b0019313_5451215.jpgマナカ・イスナガ・・・トリニダーの郊外にあり、広大なサトウキビ畑に遠くからでも一目で分かる高い塔が立っている。奴隷の監視等として使われた。前にある鐘は奴隷が逃亡したとき打ち鳴らされたそう。塔のてっぺんまで上がったが風が吹きぬけ、狭い木の階段が怖かった。360度の見晴らしは息を呑むようでした。
by mink330 | 2004-11-16 05:50 | キューバ | Comments(8)
Commented by akirita at 2004-11-16 05:56 x
キューバ満喫した様ですね。でも北海道も良い所ですよ!寒いけど・・・帰って来たら楽しい話をいっぱい聞かせてください。お互いにはばにゃんさんにはいっぱい感謝しなくてはいけませんね。
Commented by mink330 at 2004-11-16 06:04
おや?ずいぶん早い!!まだおきてたの?もう少ししたら、はばにゃんとナショナル・デ・クーバの最上階に飲みに行って来るよー。
Commented by cityde at 2004-11-16 09:24
私もakirita さんと同感です。
北海道も良い所ですよ。ムチャ寒いけど・・
今朝はもう少しでマイナスになるところでした~。
帰国後に風邪など引かないようにご注意ください。
Commented by bela flor at 2004-11-16 10:54 x
いよいよ帰国ですね・・・お会いできるのを楽しみにしてますよ~~!!
今朝も寒かったです。風邪ひかないよう暖かくして帰ってきてね。
見ず知らずの者ですが、はばにゃんさんによろしくお伝えください。
Commented by るーち at 2004-11-16 12:19 x
この塔の高さってどのくらい?
鐘がすごく大きく見えるんだけど、実際大きいの?
まずは気をつけて帰って来てね~。
Commented by ボン 大塚 at 2004-11-16 20:21 x
毎日のウェブ散歩で、どんな風景と空気がと楽しみに、
拝見しておりました。とうとう離れる時が、何だか自分まで
遠ざかってしまうような切ない気分になりました。
ADIOS CUBA 何ともいえない響きに聴こえてきました。
Commented by みやこぶ at 2004-11-18 13:18 x
もう帰国かあ。それにしても1ヶ月キューバなんて羨ましいね!続きは北海道で聞かせてねー。はばにゃんさんによろしく~。
Commented by mink330 at 2004-11-19 22:06
ボン 大塚さん いつも見ていただいてありがとうございます。キューバの話題はまだまだ沢山ありますので、順次掲載したいと思っています。
どうぞご覧下さいね。
<< 一ヵ月振りの日本 トリニダーへ >>