残酷な蜂
「明日は枝葉の収集日だ」と思って、(しかたなく)バラの剪定をしました。
ほっておくと、花が散って大変です。あまりの空の雲の美しさに、ちょっと仕事を中断。花はヤマボウシです。

b0019313_17161796.jpg



b0019313_17164703.jpg
このバラはかつてきれいな花が咲いていたのですが、ダメになり接ぎ木をした丈夫な下の方だけが残り
毎年旺盛に大きくなります。そして花が散って大変なことになります。


b0019313_17171712.jpg
大きなスズメバチが飛んできたかと思うと小さい蜂をさっと捕まえてムシャムシャ食べ始めました。
弱肉強食とはいえ残酷ですね~この小さな白いバラには蜂がよくやってきます。




# by mink330 | 2017-06-27 17:25 | 花・木・自然 | Comments(8)
買い物:面倒 いよいよか~~
雨が二日続いた札幌、いろいろな用事をためていました。ホームセンターへの買い物、郵便局、銀行、百均、靴も見たいなどなど・・・

たくさん用事があると何かは忘れる。トラブルも起きます。郵便局では振込用紙が言うことをきかずに、2度も戻ってきた。後ろに人がたくさん並んでいて焦る。係り員を呼びやってもらっても戻ってきます。結局振込用紙の切れ目が少し切れていたのが原因でした。
気を取り直してランチ。これはおいしかった。

いろいろな用事終わった。さあ帰ろうと思って駐車場へ。あれ車の鍵がない。「あちこち寄ったから落としたかな?」
あわてて探す。「ない」でも心落ち着けてもう一度探す。「あった!」いつものパターン。ところがそこで思い出した。
肝心の銀行に行ってなかった。また車の鍵をかけなおして銀行へ。疲れた買い物でした。

b0019313_17034990.jpg
このスープカレー屋さん、新しい場所にオープン、古い店にもよく食べに行きました。美味しいのです。


# by mink330 | 2017-06-26 17:07 | 身の回りのこと | Comments(8)
雨の一日 写真整理
今日の札幌は、雨、こんな日は絶好の写真整理の日だと思ってPC内の写真を外付けハードディスクに移そうとしましたが、
なんだか全然進みません。いらない写真を削除してと思って写真を見ていると、「ああ、あのときはこうだった」と
いろいろなことを考えて時間だけが過ぎました。

b0019313_16482110.jpg


b0019313_16484203.jpg



それにもう一つ、メールアドレスの変更があり、ああでもない、こうでもないと考えることばかりで
実際には全然進みません。面倒だなぁ~と思う気持ちが先に立ってしまってだめなんですね~~


# by mink330 | 2017-06-25 16:53 | 身の回りのこと | Comments(10)
芝刈りしたよ~&今年もいた、アゲハの幼虫
今日の天気予報午後から雨だったので、午前中芝刈りをしました。(芝生管理人東京なので仕方なく)
珍しいことするからきっと雨が降ってくると思ったらやはりポツポツ来ました。

b0019313_17300761.jpg


b0019313_17304942.jpg
ヤマボウシが見事に咲いています


b0019313_17320905.jpg
キューバから持ってきたライムの木が、去年アゲハの幼虫に丸坊主にされましたが今年は山椒の鉢植えについています。

去年は枯れるかと思って心配しました。その時の画像はここをご覧ください。




いつも行っている近くの野菜直売所の小林農園、昨日テレビに出ていました。ほんとに元気のいいお姉ちゃんです。

b0019313_17370167.jpg



# by mink330 | 2017-06-24 17:41 | 花・木・自然 | Comments(14)
ごちそうがいっぱいのラテンサロン
2週間に一度、金曜のラテンサロン、バカ話を楽しみに札幌にいるときは皆勤の私です。
今日はたくさんの人とごちそうが集まり、いつにも増してバカ話に花が咲きました。

皆さんの名誉の為に言っておきますが、知識豊富な、教養豊かな皆さん。
バカ話といえど世間一般のバカ話とは違います。為になるバカ話です(笑)

b0019313_17560051.jpg


b0019313_17552850.jpg


# by mink330 | 2017-06-23 18:01 | ラテンに関するもの | Comments(8)
バジル大好き
朝から雨の札幌、最高気温は18.1度、湿度78%と肌寒いくらいのお天気でした。

友人と我が家でランチしようと約束し、おしゃべりを長々~~と(笑)
今日だけは特別のシャンパンをお供にバジルとモッツアレラチーズのおいしいこと。

b0019313_18094364.jpg


b0019313_18215769.jpg



b0019313_18080889.jpg
〆は韓国冷麺


b0019313_18083842.jpg

バジル好きが高じて鉢植えを室内に…畑にも一株植えました。
東京では大きい袋に入ったバジルの葉が180円くらいで買えたのにこちらでは
まだこんなに小さいバジルです。


b0019313_18072578.jpg
東京でのバジルとモッツアレラの料理です。

バジルとモッツアレラに塩、こしょうして、オリーブオイルをかけます。


# by mink330 | 2017-06-22 18:25 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
野津幌川河川敷
いつも朝8時ごろ、河原にゴミ捨てに行くときに小鳥がたくさん鳴いています。
私が鳥の写真を撮りに行くときはたいてい10時過ぎてしまいます。

そこで今日は早めに河川敷に散歩に行ったのですがいつものように鳥が鳴いていません。
あれ?と思いましたが…私の思い過ごしでしょうか。今は葉っぱが生い茂り鳥を見つけるのが難しい。

b0019313_17274671.jpg
河川敷には町内会の敬老会の方がきれいな花を植えてくれています。



b0019313_17275971.jpg
土手は自然のまま。


b0019313_17281365.jpg
お目当ての鳥はカワラヒワだけ。それも証拠写真だけです。



今日は夕方4時の予約で美容院で髪をカットしてきました。伸び切っていたのですっきりしました。
何時もの指名の美容師さんですが、もう25年くらいなるね~と話をしてお互いにびっくりです。


# by mink330 | 2017-06-21 17:35 | 花・木・自然 | Comments(6)
採れたて竹の子(根曲がり竹)美味しい食べ方
もう竹の子の旬は過ぎたかな~と思いながら、近くの小林農園へ行ってみました。
ありました。ありました。それも今日採れたて(嬉)
さっそく買い求めました。

b0019313_16355967.jpg


b0019313_16350643.jpg


# by mink330 | 2017-06-20 16:38 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(8)
色々な顔を持つ野幌森林公園 sanpo
昨日に引き続き野幌森林公園、カラマツコースです。
ここは他の場所とちょっと趣が違って外国樹種試植林と言って珍しい松などが植えてあります。

b0019313_17014629.jpg


b0019313_17022091.jpg
左上の松かさはエゾリスの好物だそうですが、いまだに一度も出会ったことはないです。

b0019313_17030482.jpg
杉は北海道にはないと思ってましたが・・・


b0019313_17024799.jpg


b0019313_17032071.jpg


b0019313_17034866.jpg
ストローブマツの林を過ぎると原の池がありアオサギは常連さんです。



b0019313_17033661.jpg

駐車場の近くにはコウリンタンポポが群生してました。



# by mink330 | 2017-06-19 17:14 | 花・木・自然 | Comments(6)
森:そぞろ歩き
25.7度まで最高気温が上がった割には、風がありさわやかな一日でした。東京より温度が高かった(笑)
そんな中、のんびりと森を散策してきました。


b0019313_15583766.jpg




b0019313_16004308.jpg



b0019313_16052377.jpg



b0019313_16013077.jpg



蛇を嫌いな方閲覧注意。そういう私も大嫌いです。思わず踏みそうになりギョ!ギョ!怖~い。
b0019313_15594737.jpg






お目目直しに昨日の飲み会の様子です。誰でしょうこんなにビール飲んだ方は?この3倍くらいはありましたよ。

b0019313_15590818.jpg



# by mink330 | 2017-06-18 16:13 | 花・木・自然 | Comments(2)
アクシス整骨院へ行ってきました
さわやかな気持ちのいいお天気のなか、家からちょっと遠い(車で40分)真駒内まで行ってきました。
前から気になっていた、手根管症候群とばね指のことで相談です。

b0019313_15530443.jpg




実はこの院長先生に4年前にストレッチボールを教えていただいたのです。

その時の様子はここをクリックしてください。



ちょうどあちこち痛くなる年齢と重なって、なるほど~と思うことばかりでした。

それからはラジオ体操、ストレッチと続けていますが手の痛みだけはどうしようもなく、近日近くの整形外科へ行く予定でした。
2年前にもこの病院にはかかっていたのですが、どっさりと塗り薬、痛み止め、ビタミン剤をもらっただけでした。

出来るだけ薬を飲みたくない。手術もしたくない。・・・待てよ!自分で治せないかな?と言う訳で
今日この先生に相談に行ったと言う訳です。やっぱり筋肉量が落ちるとあちこちに弊害が出て来るようです。

運動の仕方も実際教えていただき、コピーもしてくださいました。ちょっと怠け癖を直してやってみますね。

アクシス整骨院のHPはここをクリック



近くに真駒内神社があるのを見つけ行ってみました。御朱印帳はなく、ひっそりとたたずんでいた神社でした。

b0019313_15395114.jpg

b0019313_15372118.jpg




# by mink330 | 2017-06-17 15:57 | 身の回りのこと | Comments(8)
映画「生きとし生けるもの」
サッポロファクトリーへ映画見に行ってきました。

北海道の大自然で生きる野生動物たちの姿をとらえたドキュメンタリー。長年にわたって旭山動物園のポスター写真などを撮影してきた北海道在住の写真家・今津秀邦が初監督を務め、約5年の歳月をかけて完成させた。

一斉に飛び立つ8万羽のマガンや子育て中のキタキツネ、故郷の川へ遡上するシロザケとそれを待ち構えるエゾヒグマなど、生き物たちのありのままの姿を臨場感たっぷりに映し出していく。

旭山動物園の元園長・小菅正夫氏が監修を手がけ、俳優の津川雅彦がナレーシンを担当。

b0019313_16385670.jpg

ナレーションが一切ないので、自然が好きな方は分かると思いますが何の動物かわからない方もいるのでは?と
思いました。でも圧倒的な北海道の自然、決して自分の目ではこのように迫力ある自然は見られないと感じてきました。

b0019313_16464798.jpg


ファクトリーに行ったついでと言ってはなんですが、友人がやり遂げた笹本恒子さんとのスカイプの画像や
秘蔵の写真を見てきました。6月30日までファクトリー一階、銀行側でやっています。

b0019313_16552957.jpg




# by mink330 | 2017-06-16 17:05 | 読書 | Comments(3)
わらびのあく抜き&フキの茹で方
山菜はおいしいのですが、処理がちょっと面倒です。でも食べたい一心で気にならない私です。
何度かブログには載せているのですがきょうは改めてご覧ください。

b0019313_17525483.jpg


b0019313_17532672.jpg
今日は北海道神宮例大祭、雨が降るというジンクス通りの天気で最高気温も16.9度と肌寒い一日でした。



# by mink330 | 2017-06-15 18:02 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
嬉しい山菜づくし
今北海道は、山菜が採れるベストシーズン、今日はお茶のみの後、Sさんのお宅にお邪魔して、庭の京ぶきを採らせていただきました。
そして買い物から帰ると、玄関にKさんからのわらびがぶら下がっていました(嬉)。山菜には目のない私、さっそくいただきます。


b0019313_17293827.jpg






# by mink330 | 2017-06-14 17:33 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
東京ドーム438個分の森
いやいやびっくり。新宿御苑が広いと、ぼやいていたら、北海道にはもっと広い森があった。
面積2.051h(東京都の港区とほぼ同じ)ドーム438個分だって。

今日はその森のほんの一部分に、しばらくぶりに行ってきました。気持ちよく森林浴してきました。

歩いたコース(桂コース)で見つけたランの花

b0019313_17193844.jpg
お猿さんに似ているから猿面です。

b0019313_17195748.jpg
b0019313_17184369.jpg
この欄は森のいたるところにありました。
ランはこの3種類だけ。もっとあるんでしょうが見つけられません

b0019313_17221136.jpg
これもあちこちで見かけました。おおいに自分を主張してました

b0019313_17191997.jpg
これは見た途端、妖怪の一つ目小僧を思わせました

b0019313_17201919.jpg
野幌自然休養林は、札幌市の中心部から東方約11〜15kmに位置し、面積は2,051ha(東京ドーム438個分、東京都港区とほぼ同じ)だそうです。我が家からは車で15分で行けます。

札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に位置しています。

鳥が目的でしたが、撮った鳥は惨敗、エゾフクロウのヒナもいるという情報を、通りがかりの人から聞きましたがちょっと遠いところだし見つけるのが大変です。だから諦めました(本当は見たい)
ツツドリの鳴き声だけはしっかり聞きました(笑)









# by mink330 | 2017-06-13 17:34 | 花・木・自然 | Comments(8)