明日お墓参りへ
札幌は今日も晴天、日差しが強く日中は暑い。
明日からの旅行準備のため今日は朝からあたふた・・・ちっとも進みません。

4日間山形、盛岡へ、お盆に果たせなかったお墓参りしてそしてそのまま東京へ行く予定です。
ブログ、書けるかどうか?とりあえず今日は庭の花をUP。シュウメイギクが咲き始めました。

b0019313_13531020.jpg


b0019313_13535139.jpg

ムクゲもまだ健在です。
b0019313_13561087.jpg

b0019313_14000885.jpg



b0019313_14012997.jpg

コメント返信できないと思いますのでとりあえずコメント欄閉じておきますね。



# by mink330 | 2017-09-06 17:30 | 旅行
虹がきれい!
今日の札幌、あれ?と思うほど暑かった。
雨も降らないのにきれいな虹がかかりました。

b0019313_16454362.jpg
札幌の最高気温26.9度 東京の27度とたいして変わりません。

からからに乾いた芝生、管理人が帰ってくるまで枯らしたら大変!と思い
庭に散水しました。虹が出るかな?と思ったらきれいではありませんか。

子供のころを思い出し太陽を背にして片手でパチリ。

遊びながらの散水ちっとも苦になりませんでした。


種明かしは下の写真です。上の写真は横の写真を縦にしました。一切加工はしてません。

b0019313_16461565.jpg

# by mink330 | 2017-09-05 16:57 | 身の回りのこと | Comments(10)
コーンキーマカレー
北海道は今、トウモロコシが甘くておいしい時期です。
その朝どりのトウモロコシを使って、キーマカレーを作りました。
美味しくてもう2回程、作りました。

b0019313_18012483.jpg


b0019313_18000991.jpg
尚これは上沼美恵子さんのおしゃべりクッキングを参考にしました。





# by mink330 | 2017-09-04 18:04 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
クルブラティーノのBBQ & せみとりじいさん
今日の札幌、風は強かったけどさわやかな一日(最高気温21.2度)恒例のクルブラティーノのBBQがあり楽しんできました。

b0019313_17562358.jpg



一方、東京では、蝉取り爺さんが、孫の為に孤軍奮闘、孫も近所の仲良しお友達と楽しそうでした。(東京の最高気温27.2度)

b0019313_17574758.jpg

# by mink330 | 2017-09-03 18:03 | 孫の写真 | Comments(4)
2度足を運んだ作品展
新さっぽろデュオ カルチャースクール秋の作品展があり、それを目的に行きました。「あっ!あそこでやってる」と目で確認
あとで見ようとあちこち買い物をして、すっかり忘れて家に帰りました。
何の目的で行ったんだっけ?「あ~作品展見るの忘れた」いつものうっかり、また出ました(笑)

そしてもう一度足を運びました(新しい自転車だからちっとも苦になりません)これが遠いところだったら・・・・

皆さんの力作を写真に収めてきました。

b0019313_18202216.jpg



b0019313_18203591.jpg


b0019313_18204508.jpg


# by mink330 | 2017-09-02 18:23 | バードカービング&鳥 | Comments(6)
祝:ブログ開設13周年
今日は防災の日、午後まで全然気が付かなかったけど、ブログ開設13周年になります。

思えば遠くへ来たもんだぁ~じゃなくて、思えばよく続いてる~です。
たまにお休みはありますが…自分の日記と思って書いています。いつまで続くかなぁ~???

写真は全然関係ないのですが、東京の蝉です。
孫は保育園から帰るとじいじと毎日蝉取りに行くそうです(もうそろそろ終わりでしょうね)
それを家で放して喜んでいるそう。でもちゃんと外に逃がしてやるそうですよ。

b0019313_16543459.jpg

今日は結構忙しい一日、午前中芝刈り、雑草取り、午後からそのごみをリサイクルセンターに持っていき、サンレモにベーコン
取に行き、産直で買い物、帰りガソリン詰めて帰ってきました。そしたら友人が枝豆を持って来てくれて今ゆで上がった
所です。やっぱり採りたてはおいしいです。ありがとうNさん。



もう一つ忘れてました。

b0019313_17321156.jpg
写真がたくさんありすぎて選ぶのに苦労します。これからあと2冊、2歳と3歳作らなければ…


# by mink330 | 2017-09-01 17:35 | パソコン& IT | Comments(10)
野幌森林公園:散策の続き
朝晩だいぶ涼しくなりました。8月も今日で終わり・・・やらなければならないことがたくさんありながら、先延ばしで今日まで過ごしました。心を入れ替えてあす9月からはしっかりやることをやりたいと思います。


b0019313_17161628.jpg




b0019313_17114430.jpg
追加・・・・・友人のIさんが蝶の名前を教えてくださいました。ほんとにいつも申し訳ないです。(9月1日)

蝶と蛾すごいですね。私見ですが、①シャクガ科オオシロエダシャク、②タテハチョウ科ヒョウモンチョウの仲間、③シロチョウ科スジグロシロチョウ(又はエゾスジグロシロチョウ)、④イカリモンガ科イカリモンガ、⑤カギバガ科ヒトツメカギバ、です。


# by mink330 | 2017-08-31 17:17 | 花・木・自然 | Comments(6)
野幌森林公園:散策
ほんとに久しぶりの散策:やっぱり森に入ると落ち着きます。
11000歩も歩いて、いつもは行かない場所にも行き疲れたぁ~

鳥はあまりいなくて、支離滅裂ですが、何かを撮ってきました。
たくさんあるのでまとめる時間がない。これからご近所の方の
お通夜に行ってきます。

b0019313_16360389.jpg

# by mink330 | 2017-08-30 16:38 | 花・木・自然 | Comments(10)
山椒を食い尽くしたアゲハ
鉢植えの山椒が丸坊主になりました。
毎年庭のライムの鉢植えの木(キューバから種を持って来て友人が育て、残りの貴重な一本)に来るアゲハ

今年はどういう訳か、小さな山椒の木を食い尽くしました。


b0019313_16482624.jpg


b0019313_16493965.jpg

b0019313_16503870.jpg

かわいい幼虫、つんつんすると角を出します。

今年はかわいそうですが、ライムの木の幼虫は捕ってしまいました(50匹くらい)




今朝はJアラートのけたたましい音で、起こされました。頑丈な建物に避難してくださいと言われてもねぇ~
ほんとにこんなことやめてほしいな北朝鮮。何考えているんでしょうね。

b0019313_17010524.jpg




# by mink330 | 2017-08-29 17:03 | 花・木・自然 | Comments(10)
夏祭りを楽しむ孫
こちら札幌はもう夏祭りの季節は終わったのですが、東京は最後のあがきで、あちこちで夏祭りがあったようです。

送ってもらった孫の写真、たくさんですが一挙公開(笑)

b0019313_17234843.jpg
近所のマンションの夏祭り



b0019313_17211794.jpg
かき氷かな?うれしそう!



b0019313_17034307.jpg
たくさんあって迷っちゃうよ~


b0019313_17035291.jpg
さて、何を買ったのかな?



b0019313_17052253.jpg
途中寄り道して・・・



b0019313_17054209.jpg
そろそろ踊りも始まりました



b0019313_17055326.jpg

b0019313_17061361.jpg


b0019313_17140864.jpg



 今日は30年来の友人とランチを頂きました。
  •  大通りの「ル・トロワ」店 
  •  気取らない、ガーリックステーキということで
  •  なかなかおいしかったです。
  •  カレーもついてきてこれもよかった。

 積もる話がたくさんあり、つい長居してしまいました。






# by mink330 | 2017-08-28 17:30 | 孫の写真 | Comments(14)
懐かしい写真仲間と飲み会
b0019313_16591503.jpg

昨夜は懐かしい写真仲間と飲み会がありました。偶然ですが皆日本酒好きな方ばかり、
特にTさんは日本酒の資格を目指しているほど詳しい方です。
写真の話は当然ですが、日本酒のお話でも盛り上がりました。

ところでこの仲間は写真教室HOMEに所属していてみんなで撮影会に泊まりで行ったり、飲み会をしたり、
一年に一度の写真展など思い出は尽きることがありませんでした。

このHOMEいつから始まったのだろう。調べてみました。今は消滅してないHOME,なんだかもったいないような気がします。
以下私のブログからです。2004年9月の記事でした。


写真サークル「HOME]
現在会員は19名。朝日カルチャーセンター サンデー写真塾の卒業生が、フリーカメラマン原田直樹先生の指導の下、写真を楽しんでいる。毎月第4日曜例会があり、一年に一度2月ごろ札幌ファクトリーで写真展を開催している。昨日の例会は、いつもの様に、スライドを映して、本人のコメントや、先生の感想等を話し合っている。



さて、今日新しく買った自転車を取に行ってきました。子供と同じで嬉しいですね。ためし乗りしてみましたが快適で~す。

b0019313_17003988.jpg





# by mink330 | 2017-08-27 17:17 | 写真 | Comments(12)
簡単:サンマかば焼き
サンマの季節、去年作っていないさんまの酢〆を作ろうと、サンマを三枚に下してもらいました。

b0019313_15064572.jpg
しかし安いのはいいのだけどちょっと小ぶりでした
そこで究極の手抜き料理を2種類のタレで作りました。とても簡単です。ぜひやってみてください。


b0019313_15054615.jpg


# by mink330 | 2017-08-26 17:05 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
トレーニング講習あり:今日のラテンサロン
今日はラテンサロンがありました。私は6月23日に出席したきりで2か月ぶり。

何時ものおしゃべり、ごちそうはもちろん、今日はトレーニングの講習もありました。
ほんとに何が起きるかわからないラテンサロンです。

b0019313_18363511.jpg


b0019313_18370802.jpg
上の写真ぼけてますが・・・・

今日はカメラも具合悪く、パソコンもいつもの取り込み出来ず、
買ってきたサンマも酢漬けにするにはちょっと?と、すんなりいかない一日でした。



# by mink330 | 2017-08-25 18:41 | ラテンに関するもの | Comments(2)
初めてのキャンプ体験
北海道ではもう小学校始まっていますが、東京では今頃みんな宿題に追われているころでしょうか。
保育園は夏休みがありません。あったら困りますものね。

孫は9月にお墓参りに行くのでお盆休みはなしでしたが、初めてキャンプを体験。今頃になってUPです。

b0019313_18041403.jpg



b0019313_18044430.jpg


# by mink330 | 2017-08-24 18:06 | 孫の写真 | Comments(8)
自転車パンク
b0019313_16411342.jpg







今日の札幌暑かったです。29,3度ありました。ランチの約束あったのでその前に近くの自転車屋さんへ。

時間がないので一応自転車を預けランチに急ぎ、ゆったりおしゃべり。そのあとまた自転車屋さんへ。

大分古いのでいろいろ修理取り換え費用を考えると、ちょっと足して買った方がいいというのでそうすることにしました。

この自転車屋さんもメーカーの合理化で来月閉めるそうです。というのでモデルは古いのですが大幅に値引きしていただきました。

ちょっと近間に乗れればいいのでそれで充分です。これから美容院へ行ってきます。もう伸び放題でストレスたまります。



# by mink330 | 2017-08-23 16:37 | 身の回りのこと | Comments(12)