ここはどこのジャングル?(ラクウショウ)

新宿御苑はとても広いので一度に全部は回りきれません。
先日は桜の花を避けて、人けのない方へ行って見ました。
すると珍しい木があり思わず見とれてしまいました。
どこか異国のシャングルに来たような感じです。

b0019313_16461716.jpg

b0019313_16462495.jpg

b0019313_16463139.jpg

b0019313_16443655.jpg
今日の東京は午後まで雨で、肌寒い一日でした。写真は3月24日撮影です。


# by mink330 | 2017-03-27 16:51 | 東京散歩 | Comments(7)
雨の一日

今日の東京は一日冷たい雨、娘と孫は用事があって午前中出かけ、私はずっと家の中。
ミシンが無いのを嘆きながら、孫の体操着にゼッケン付けをしました。

午後からは帰ってきた孫と一緒に家遊び。孫と遊ぶのにもエネルギーが必要です。

b0019313_17204819.jpg

b0019313_17202897.jpg

b0019313_17210369.jpg


# by mink330 | 2017-03-26 17:25 | 孫の写真 | Comments(6)
新宿御苑のオシドリ

オシドリはいままでじっくり見たことがありませんでしたが、昨日新宿御苑で見ることができました。
すごく遠いところでおまけに木の下、何枚も撮りましたが、いいと思ったのはほんの数枚です。

b0019313_17252595.jpg


b0019313_17260047.jpg


b0019313_17263797.jpg
全部で何羽いるかな?

b0019313_17303017.jpg


b0019313_17311518.jpg
メスはとても地味です。











# by mink330 | 2017-03-25 17:37 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
新宿御苑のカワセミ&ヒヨドリ

先日訪れた新宿御苑、桜の花には、たくさんのヒヨドリが集まっていました。
御苑では今までカワセミを見たことがなかったのですが、今回撮った中で
たった一枚まあ見られるものがあったので見てください。

b0019313_16263643.jpg


b0019313_16270636.jpg


b0019313_16271938.jpg

↓ これは近くの公園での写真です。
b0019313_16291547.jpg
今日の東京午前中は日差しがあったのですが、風が結構強かったです。





# by mink330 | 2017-03-24 16:36 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
新宿御苑は人がいっぱい sanpo

今日の東京は薄曇り、最高気温14.9度でした。
札幌で雪が積もったという話を聞いて、ちょっと申し訳ないのですが桜の話題です。

昨日歩いて新宿御苑へ(帰りはさすがに疲れて電車でした)
桜より強いインパクトの木、初めて見ました。

b0019313_14443794.jpg

b0019313_14483656.jpg


b0019313_14444524.jpg
色々な種類の桜が咲いていましたがソメイヨシノはまだちょっとという感じでした。



b0019313_14450066.jpg
b0019313_14450525.jpg
咲いた桜の下には平日ですがたくさんの人が群がってました。外国人が多かったです。


b0019313_14451258.jpg
桜の他にも、いろいろな花が咲いていて十分楽しめました。









# by mink330 | 2017-03-23 15:27 | 東京散歩 | Comments(12)
三鷹の森ジブリ美術館へ
何年も前、ジブリ美術館へ行きたいと思っても、入場券を予約しないと入れませんでした。
今回は予約ができて、20日に行ってきました。
入場に際して本人確認もあったんですよ。転売する方が居るのでしょうか?

私が見た作品は「隣のトトロ」「崖の上のポニョ」「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」など数え上げればきりがありません。私は隣のトトロ、崖の上のポニョは何度も見て大好きです。
という訳で、楽しんできましたが、館内は撮影禁止、屋上と外だけはOKでした。

b0019313_16453571.jpg

b0019313_16473537.jpg
これは入り口です。館外で危機一髪でした(笑)

b0019313_16472804.jpg


b0019313_16474784.jpg

b0019313_16513803.jpg








# by mink330 | 2017-03-22 16:56 | 東京散歩 | Comments(4)
東京の桜開花 でも一日中雨
 今日は東京のソメイヨシノの標本木、靖国神社の桜が雨の中5,6輪開花して、平年より5日早く、全国でトップの開花宣言が出ました。
一日雨の肌寒い天候でしたが、これからが楽しみです。

b0019313_16053977.jpg

b0019313_16071364.jpg

b0019313_16072264.jpg
昨日行った井の頭公園ではもう桜がきれいで大勢の方がお花見を楽しんでました。
メジロや、ヒヨドリが桜に群がり、思い思いに皆さん楽しんでました。
あまりに広い井の頭公園、本当は池まで行きたかったのですがあきらめました(ジブリ美術館の様子は明日UPです)







# by mink330 | 2017-03-21 16:20 | 東京散歩 | Comments(7)
笑う101歳×2「笹本恒子・むのたけじ」
昨日は日本初の女性報道写真家・笹本恒子さんと会う機会がありました。友人のTさんに感謝・感謝です。
b0019313_20443035.jpg
映画が6月3日・東京都写真美術館ホールでロードショー公開されます。全国で順次公開される予定です。
詳しくはこのHPをご覧ください。

昨日18日の笹本恒子さんの写真です(mink撮影)

b0019313_13193580.jpg


# by mink330 | 2017-03-19 20:53 | 最近の話題 | Comments(8)
昨日と今日・忙しかった
昨日はシニアネットフォーラム21in東京2017に参加してスマホからのUPがさんざんでしたのでまたやり直します。

b0019313_18414149.jpg
これは浜松町から歩いて会場に向かう途中の印象に残った景色(17日)


↓昨日UPに失敗した写真
b0019313_18412350.jpg

b0019313_18403108.jpg



そして今日は、新宿湘南ラインで大船、そこから湘南モノレールで西鎌倉まで行ってきました。

b0019313_18404751.jpg

b0019313_18410639.jpg

b0019313_18462301.jpg


# by mink330 | 2017-03-18 18:49 | 東京散歩 | Comments(10)
シニアネットフォーラム21in東京2017
今日は友人のお誘いでフォーラムに参加してきました。港区芝のホテルが会場で有意義なお話たくさん聞いて来ました。
今ラッシュの山手線です。
写真が縦にしか貼り付きません。
b0019313_18162237.jpg


# by mink330 | 2017-03-17 17:58 | Comments(0)
箱根旅行二日目②

今日の東京は最高気温が15.5度まで上がりなんだかホッとしました。4日振りの晴れだそうで布団を干し洗濯物も乾きました。

b0019313_16483740.jpg

b0019313_16484970.jpg
東京の開花予想は来週の金曜日(24日)だそうですよ!



# by mink330 | 2017-03-16 16:55 | 旅行 | Comments(4)
箱根旅行二日目①

今日の東京、最高気温7.4度、ずっと曇りで寒いです。明日から少し気温が上がるようなので期待します。
旅行もただ、のほほんと人任せにすると、後でどこどこ回ったんだっけ??と調べるのに大変です(反省)


b0019313_15522399.jpg



# by mink330 | 2017-03-15 15:55 | 旅行 | Comments(8)
箱根旅行の記録 一日目
b0019313_15170517.jpg

# by mink330 | 2017-03-14 15:19 | 旅行 | Comments(9)
箱根に行ってきました❗
昨日と今日の二日間、箱根に行ってきました。
とりあえずスマホからのUPです。
結構寒かったし残念ながら富士山は見えなかったけど、十分楽しんできました。
黒玉子美味しかったぁ~😌❤

b0019313_17552875.jpg


b0019313_17552817.jpg


b0019313_17553227.jpg

# by mink330 | 2017-03-13 17:47 | 旅行 | Comments(10)
風が冷たい~
東京はいいお天気が続いてますが、日陰やビルの脇を通るとビル風が冷たく、朝晩まだ暖房が必要です。(今日の最高気温13.2度)
公園ではコブシの花が青空に映え、ヒイラギナンテンの黄色の花が至る所に咲いていました。

b0019313_17293881.jpg



b0019313_17294811.jpg


b0019313_17295624.jpg
これは何の花でしょうか。案内板もなくわかりませんでした。


b0019313_17302416.jpg
孫は水泳教室が終わった後必ずこの公園で遊びます。





# by mink330 | 2017-03-11 17:36 | 東京散歩 | Comments(5)