キューバの葉巻と禁煙
b0019313_16361081.jpg 朝日新聞によると葉巻の名産国キューバで、来月から公共施設、公共交通機関の喫煙が全面的に禁止になるという。現在は国民の4割が喫煙者で葉巻は主要輸出品で、年間2億ドルをかせいでいる。
 私が去年旅行したときは葉巻を吸っている人はあまり見かけなかったが、普通のタバコは吸っていた。レストランやカフェでは、分煙になるという。また同じ日,NHK地球ラジオでは、ブータンでは、タバコの販売が全面的に禁止になると言っていた。どこでもタバコに対しては規制が厳しくなる一方だ。

 でも北海道はすごく遅れていると思う。喫煙率が高いせいもあるでしょうが、レストランや、居酒屋でタバコを吸われると、とてもいやだ。逃げ出したくなる。吸っている人はなんとも思わないのでしょうが、禁煙のレストランや居酒屋があると行くのになぁ・・・

 せめて分煙だけどもしてほしい(一部にはそういうところもあります。)
そういえば去年小樽の禁煙のラーメン屋さんに行きました。いまでもあるかなぁ。
# by mink330 | 2005-01-24 16:56 | キューバ | Comments(3)
大雪
b0019313_2036521.jpgb0019313_2033198.jpg








 今朝起きた見たらびっくり。雪が40センチ以上積もっていた。左の写真は、昨夜とほぼ同じところから撮った写真なので、雪が積もった様子が分かると思う。
 積雪は、札幌市内で5年ぶりに1mを超えたそうです。


右の写真は,HOMEの例会で,写真展の準備の様子。2月9日~13日まで、札幌ファクトリーレンガ館3階、札幌市写真ライブラリーで、「第6回HOMEの写真展」が開催されます。
その準備の様子です。

おまけの写真・・・今朝のさぶ
b0019313_20441581.jpg

# by mink330 | 2005-01-23 20:45 | 身の回りのこと | Comments(7)
ペンタックスファミリー札幌支部総会&新年会
b0019313_2211364.jpg 午後5時半から、北3西3の「高田屋」で総会&新年会がありました。約30名の出席で、ペンタックスの本部からも2人出席して、成績優秀者の表彰などがあり、またビンゴで楽しみ、和やかな中で終了しました。皆さんベテランばかりで、まだぺいぺいの私は、これから勉強したいことが沢山あります。ペンタックスの一眼デジカメをもっと勉強したいなあ。

b0019313_22193754.jpg
 今日は夕方から続々と雪が降り、新年会から帰ってきたときは家の前は雪、黒く融けているのはロードヒーティングをしているからで、そうでないところは20センチは積もっているだろうか?明日までどのくらい積もるんだろうかと・・・不安と期待?が入り混じっている。
# by mink330 | 2005-01-22 22:27 | 写真 | Comments(3)
札幌コンサートホールキタラ
午後7時から「前橋汀子(バイオリン)&小山美稚恵(ピアノ):フランツ・リスト室内管弦楽団」のニューイヤーコンサート2005 を聞きに、キタラに行ってきました。

キタラは音響効果もよく、気持ちよく、ゆったりとクラシックを楽しんできました。たまに本物の音楽を聴くのは、改めて音楽を見直すような、新鮮な気持ちでいいものですね。
演奏曲は
バルトーク:弦楽のためのディヴェルティメントSz.113
モーツアルト:ヴァイオリン協奏曲第5番イ短調K.219「トルコ風」  ヴァイオリン前橋汀子
ブラームス:ハンガリー舞曲
モーツアルト:ピアノ協奏曲27番変ロ長調K.595 ピアノ小山実稚恵

演奏前のステージ                   帰り振り返ってみたキタラb0019313_23483826.jpgb0019313_23442815.jpg
      





 
# by mink330 | 2005-01-21 23:50 | その他 | Comments(4)
さぶの湿疹
b0019313_21245110.jpg今日は大寒 それにふさわしく大雪が降りました。市の除雪車も入り、雪かきを2,3回しました。(ロードヒーティングをしているので、そんなに大変ではありません)

午前中はさぶをシャワーで洗った。湿疹がひどくて、何年も獣医さんにかかっているのだけど、全然改善しない。今、写真で分かるように、背中とおなかがひどい。

症状はかさぶたになった下が化膿し、その部分の毛を引っ張るとごっそり抜けて、下があかむくれになる。

 そもそも何が原因なのかわからない。先生は多分年のせいだと言っている。今13歳。若いうちはアレルギーだと思っていたが、年を取ってからは、甲状腺機能低下症と言われている。ほんとにひどいときは、抗生物質と、化膿止め、普段は甲状腺ホルモンの薬を飲ませているが、あまり薬を飲ませたくないものだ。

 出来る限りの事は、試みたつもり。ドッグフードが悪いかと思い、手造りの餌をやったり、いろいろなものを塗ったり、サプリメントを飲ませたり、シャンプーもお医者さんが薦めるたかーいのを使ったりしてきた。

 食欲があり、元気がいいので、あまり気にしないようにしているのだけど、痒いのがかわいそう。どなたかいい方法をご存知ありませんか?
# by mink330 | 2005-01-20 21:47 | 愛犬さぶ | Comments(11)
ペンタックスファミリー札幌支部写真展
b0019313_17484599.jpg 平成17年1月19日~25日まで、「北電エレナードギャラリー」において、ペンタックスファミリー札幌支部写真展が開かれています。今日の9時に飾り付けに行ってきました。11時には終り解散。その後「フジフォトサロン」で写真展を見て帰りました。

 私が出品したのは下の2点です。わざわざおいでくださることはありませんよ。(^^♪

b0019313_1833673.jpg

                     「午後の風景」
b0019313_1884076.jpg

                     「やったー!」
# by mink330 | 2005-01-19 18:12 | 写真 | Comments(3)
札幌市民情報センター祭
b0019313_20638100.jpgb0019313_2072162.jpg         








 今日の午後1時から札幌市民情報センターにおいて第2回市民情報センター祭が開催されました。厚別東PCの佐藤会長も「パソコン音楽体験」でプレゼンテーションを行いました。(写真左)いろいろな体験コーナーがあり、もっとも興味を持ったのは「アニメーションの作成体験」でした。EVAアニメーターのソフトを使っての作成でしたが、初めての体験であり、楽しかったです。でも実際使うとなると、やはりいろいろな制約があり、ちょっと難しいですね。しかしこのようなソフトもあるということを知ることは、自分の世界が広がることで、大いに有意義でした。

 それにしてもパソコンの世界は底が知れない・・・。私はまだまだ上っ面・・・いやそれも見ていないかもしれない。
# by mink330 | 2005-01-18 20:28 | パソコン& IT | Comments(3)
キューバ逆戻り
 05/1/13の朝日新聞に、キューバの記事が載っていました。
90年代前半の経済改革で生まれた自営業者が、次々姿を消しているという。貧富の差が広がり、資材の横流しや拝金主義が広がるのを嫌ったカストロ政権が締め付けているためだそうだ。
 私が去年の11月に行ったときも、そんな話を聞いた。「パラダール」といわれているレストランで、流行れば儲かるが、締め付けも厳しいらしい。最近は店を閉めるところが多いそうだ。経済が再び中央集権化していて、市民から不満の声も聞こえるという。

 写真はパラダール「Bom Aptite]で食べた、ピザとパスタ。ピザの大きさに注目。右側の窯で焼いたピザはおいしかった。この店はまだ健在だろうか?
b0019313_20453227.jpgb0019313_2046460.jpg
# by mink330 | 2005-01-17 21:02 | キューバ | Comments(1)
クルブラティーノ新年会
b0019313_22155835.jpg
薄野の[MOAI」でクルブラティーノの新年会が、午後3時からありました。約20人が参加、ペルーのセビッチェをはじめ、チリ料理が、とてもおいしかった。今日もまた満腹に食べて飲んでしまった(反省)踊りあり、カラオケあり、お話ありの楽しいひとときでした。

このとき思いがけない出会いがありました。はばにゃんの友達のM。このMとグアテマラで青年海外協力隊として一緒に働いていた方2人にお会いしたのです。机を並べて仕事をしていたそうで、あまりの偶然に、しばし絶句。(Mは私のことをお母さんと 呼んでくれる、かわいい、素敵な女の子です。一緒に南米を何度か旅行しました)

また私のほかにも、お互いに関係があったり、友人を知っていたりと、話に花が咲きました。
こういう同じことに興味を持っているという人の集まりは、発展があり楽しいですね。
# by mink330 | 2005-01-16 22:37 | ラテンに関するもの | Comments(6)
霧氷
b0019313_2113164.jpg
いつもの散歩の橋の上も、今日は別世界。何度まで下がったんだろうか?
# by mink330 | 2005-01-15 21:04 | 写真 | Comments(6)
アトリ
b0019313_20243197.jpg毎週土曜日は「バードカービング」の日です。今アトリを作っているのですが、休みが多いし、家であまりやっていかないので、なかなか進みません。でも早く仕上げたい。

最近新人が二人増えました。少しずつ生徒が減ってきていたので、長続きしてほしいです。無になって鳥を彫るのって、なかなかいい感じですよ。皆さんもやってみませんか?
b0019313_20322535.jpgb0019313_2033264.jpg








さて、さて、カービングの後のお楽しみは、一ヶ月に一度くらいの食事です。今日は新札幌の「クッチーナ」にいきました。ここはおいしくてよく行きます。でも土曜日なので、予約しないと入れないときが多いですよ。
# by mink330 | 2005-01-15 20:42 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
ラム酒を飲んだキーボード
b0019313_2143353.jpg
右側が、ラム酒を飲んだ酔っ払いキーボード。左が新品。

持ち主に似て、よっぽどアルコール類がすきなのか、ディスクトップパソコンのキーボードがラム酒を飲んでしまいました。酔っ払ったせいか、文字を入力しても、応答なし。どうしようと、真っ青(ーー;)になり、サポートセンターに電話して、聞いてみたら、どうやら、一巻の終わりで、夕方ヨドバシに買いに行った。純正の物は取り寄せに時間がかかるというので、名も知れない会社のを購入。

さて勇んで家に帰り、接続したが「あれれ??マウスを差し込むところがない、どうやってポインターを動かすんだ」としばし、キイボードと格闘。しかし分からず、ついにヨドバシに電話して聞いた。そうしたら「純正以外は普通はついていない」ですって。自分のパソコンのUSB端子にさしこんでつかうんですと。

ほんとにこんなことも分からず、よくパソコンを使っているよなぁ。でも直ってよかった。
皆さんくれぐれもキイボードにはお酒を飲ませないように気をつけてね。
# by mink330 | 2005-01-14 21:13 | パソコン& IT | Comments(6)
厚別東PC
b0019313_19533669.jpgb0019313_19535930.jpg








毎週木曜日午後1:30から、小野幌会館にて、厚別東パソコンクラブが、開催されてます。
皆さん自分のノートパソコンを持ち込み、毎回講師の方が作ってくれた、テーマに沿って勉強します。

今日のテーマは「 Wordで作る自分だけのホームページ 」でした。皆さんとても熱心で、会場はいつも熱気に包まれています。いささか難しいこのテーマも、皆さん次々に理解なさり、達成された喜びで、開場は大賑わい。

講師の方々の献身的な態度には、本当に頭が下がります。私もとても勉強になります。
# by mink330 | 2005-01-13 20:29 | パソコン& IT | Comments(3)
雪遊び
今日は童心に帰って雪遊びをしました。午前中は抜けるような青空。日中の最高気温が
ー3度。でも晴れて風がないので不思議に寒さを感じなかった。

最近の子供って、雪遊びをしないなぁ・・と思うのは、私だけでしょうか?私が子供の頃は(何年前?)一日外で遊んでいたような記憶が・・・。結構雪遊びって、体力を使うのですよ。
なまじ、子供をスポーツジムに通わせるより、大自然の中、遊ばせた方が、お金もかからないし、自然に対する畏敬の念も育てられて、すごく有意義だとおもうのですが、雪で遊んでいる子供を、あまり見かけないのは、残念なことです。
b0019313_20445750.jpg
まっさらな河川敷を自分で踏んでそりのコースを作った。雪は転んでも痛くないし、気温が低いため、あまり濡れない。
b0019313_20483582.jpg
そりが面倒くさくなって、最後にはそのまますべる。大人には出来ない発想だ。
b0019313_20504722.jpg
誰も踏んでいない、真っ白な雪の上に寝転がった快感を知っていますか?ふと空を見上げると、青い空が・・・・
# by mink330 | 2005-01-12 20:56 | 身の回りのこと | Comments(6)
孫が遊びに来た
b0019313_20541965.jpgb0019313_20571636.jpg


b0019313_21152753.jpg今日の札幌は今冬の最低気温ー11度を記録し、日中の最高気温もー4度と、さむーい一日だった。北上に住む孫が我が家に泊まりにきた。さぶとの散歩、雪遊び、楽しいランチと、盛りだくさんの一日で、いささか、いや、とっても疲れました。
# by mink330 | 2005-01-11 21:23 | 身の回りのこと | Comments(5)