小樽雪あかりの路
b0019313_23522477.jpg
b0019313_23525555.jpg


b0019313_2355178.jpg
b0019313_23573074.jpg






 
明日までの小樽雪あかりの路、東京から帰ってきた娘とJRで行ってきました。
 小樽駅に着いたらいきなり、ホットワインのサービス、これが又、体が温まって、すごく幸せな気分になりました。新札幌で降っていた雪も、小樽では降っていなくて、ラッキーという感じ。最初は手宮線に行き、その後小樽運河へ。
 長年札幌に住んでいながら、初めての雪あかりの路。きれいでした。
帰りのJRは,エアポートがなく,普通列車で,一時間.とてもながく感じられました。
 新札幌のクッチーナで、おいしいイタリアンを食べ、雪が降りしきる中を、大笑いしながら帰りました。明日までどのくらい、積もることやら・・・
# by mink330 | 2005-02-19 23:59 | 旅行 | Comments(2)
恐るべし・・・テレビの威力
 おととい水曜日の「ためしてガッテン」「不思議食材シリーズ1 期待の新健康食!
寒天の不思議パワー!」
に、とても興味をそそられれ、次の日の夕方、早速スーパーへ買いに行ったら、売り切れで、2軒目でやっと、パウダーの寒天を買うことが出来た。
 よく、テレビで放送すると、その日のうちにその品物が無くなるとは聞いていたけど、いままでは、買いに走ったことはなかった。でも今回は・・・
 そこで作ったのが、寒天トマト。サラダにする前に全部食べてしまいそう・・・・
b0019313_18162533.jpg

# by mink330 | 2005-02-18 18:16 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(5)
ラテン的おから
b0019313_19401158.jpg 分量もだいたい。材料も冷蔵庫の残り物で出来るおからです。

今回使った材料
おから一袋
ほしえび(フライパンでからいりしてから使うと味が引き出せる)
さつま揚げ
ごぼう(ささがき)
人参(千切りまたはささがき)
シメジ(しいたけ、まいたけ、えりんぎでも可)
ねぎみじん切り(これは必ずいれる)
b0019313_19464221.jpg 作り方
鍋に水とそばつゆ(ちゃんとだしをとったほうがgood)を入れ、ちょうどそばを食べるときぐらいの濃度にし、煮立ったらねぎを除いた材料を入れる。
このときのだし汁の量は、材料がかぶるくらい(少し大目にしないと、おからが全部汁を吸ってしまう)
 入れた材料が煮えたら(目安として3~5分)最後にねぎを入れ、ここが肝心おからを少しずつ加える。ちょうどよい硬さになるまでかきまぜながらおからを加え、すぐ火を止める。

これで出来上がり。以外に短時間で出来ます。おからは余ったからと全部入れると、ぽろぽろになって、のどに詰まりますからご注意を:::

干しえびの代わりには、なんでも結構。いか、ほたて、ちくわ,ひじき等、冷蔵庫のあまり物を入れちゃいましょう。
# by mink330 | 2005-02-17 20:06 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(3)
ムクドリ
b0019313_19284893.jpg
 さぶの朝の散歩のとき、ムクドリの大群が、道路のななかまどの実を食べにきていた。ななかまどの並木もあまり実が残っていない。

厚別清掃工場の解体工事も大分進んできたが、まだまだかかりそうだ。
b0019313_193285.jpg
 今度は夕方買い物の帰り、又大群を見つけた。大部分がムクドリだが中にはツグミも混じっている。車が通るたびに、パーッと飛び上がり、なかなかいいタイミングで撮れなかった。後方の高い建物はシェラトンホテル。
# by mink330 | 2005-02-17 19:36 | バードカービング&鳥 | Comments(2)
朝の散歩
b0019313_18151925.jpg
 今日の午前中は、抜けるような青空で、散歩をするには気持ちのいい天気だった。
 近所のわんちゃんたちも、天気のいい日は、自然に集まって、犬同士の交流と、お母さん達の交流の、ゆったりした時間が流れる。
 まるちゃん。クッキー。空ちゃん。レオちゃんと遊ぶ。クッキーのお母さんからは、いつもおやつをいただいているので、さぶは今日も期待の目でみあげていた(卑しいやつよ・・・、食べ物で誘拐されるぞ!)
 遠くからでもクッキーのお母さんを見つけると、急に早足になって、おやつをもらいに行く。
きっと、散歩の最大の楽しみに違いない。
b0019313_18233244.jpg
 河川敷にはまだまだ雪が残っていて、歩くところは一本道。一列になって、みんなで帰ろう♪
# by mink330 | 2005-02-16 18:26 | 愛犬さぶ | Comments(4)
辛いものづくし
b0019313_2065977.jpg
 我が家の冷蔵庫の中にあった、辛いものは、並べてみるとこんなに沢山。
一番右3本・・・メキシコのカンクンで買ってきた、チレ・ハバネロ(ハバネロのサルサソース)
これが辛いのなんのって何しろXXXTRA HOT SAUSS(Xが三個もついてる辛さ)

次のが沖縄の「コーレーグース」
その隣は鹿児島の黒豚しゃぶ用の、「ゆずごしょう」
その隣のオレンジのふたのは、柚子で有名な、馬路村の一番辛い「黄唐辛子」
左から二番目は北海道産「雪わさび」
一番左は自家製「南蛮の三升漬け」

今ここにはないけど、祇園原了郭の「黒七味」と「一味」がお勧め。
# by mink330 | 2005-02-15 20:41 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
吹雪の日は・・・
 朝から吹雪、薄日が差したと思うとまた吹雪、気温も上がらずお昼で最高気温がー6.3度とか。
 こんな日は家の中で、作業をするに限る。幸いどこにも出かける予定もないし、昨日で、写真展も終わったし、ゆったりした気分で「アトリ」を手がけた。
b0019313_1755066.jpgb0019313_17553058.jpg







  
 
 バードカービングの作業は、すごく細かい。形を彫った後、グラインダー(歯医者さんで使うようなもの)で羽毛を一本一本表現し(写真左)、硬い羽の方はバーニングペンで、やはり一本一本の羽を焼いて仕上げる(写真右)その後は色付けだが、出来上がるまでにはまだまだ時間がかかることでしょう。のんびりのんびりいこう!!
 といっても、このくらい出来上がってくると、早く仕上げたくなります。

b0019313_186188.jpg 元気になったさぶ

吹雪の合間を見て散歩に行きました。昨日お風呂に入って、気持ちが良かったのか、昨日当たりから、元に戻ってきた感じです。皆さんにご心配おかけしましたが、私もほっとしています。
良かったね。さぶ
b0019313_18111279.gif

元気になったさぶのもう一枚の写真。今日はバレンタインデーだからハートでせめちゃうぞ!
b0019313_2385978.jpg

# by mink330 | 2005-02-14 18:19 | バードカービング&鳥 | Comments(6)
HOME写真展終了
今日の午後5時で、写真展終了。沢山の方がわざわざ足を運んでくださり、本当に嬉しかったです。みんなで後片付けをし、その後打ち上げをしました。
 大変だったけど、みんな満足し、心地よい疲れと酔いがHOMEの連帯感を強めたようです。

 ところでHOMEでは、毎年の写真展の打ち上げのとき、重大発表がある・・というのが、ジンクスになっているのです。それはなんだと思いますか?そう婚約発表です。

いままで、3組の婚約発表がありましたが、今年はなんと、先生の入籍発表です。H先生おめでとうございます。このジンクスがずーっと続きますように。
b0019313_21212316.jpg

b0019313_2128232.jpg

# by mink330 | 2005-02-13 21:30 | 写真 | Comments(4)
ワッフル
b0019313_20312940.jpgb0019313_2032753.jpg








 
 土曜日、カービングが終ってから、ちょっとお茶のみに行くお店「UCCカフェメルカード」札幌サンピアザ店。ここのワッフルはお勧めの一品だ。左が苺のワッフル。右が小倉ワッフル。私はたいてい小倉ワッフルを食べます。だけど、夕飯前なので、ちょっとお腹が一杯になりすぎかな?
b0019313_20451733.jpg 

 おいしそうな鮭の飯寿司でしょう?これはファニータ横幅さん手造りの
飯寿司です。鮭が一切れ丸まま入っているのがダイナミック。人参も大根もぱりぱりしてとてもおいしい。

 毎年作ってみようと思っているのだけど、まだ一度も作ったことがない。それともうひとつ作りたいと思ってまだ作っていないもの:「にしん漬け」
 いつも今年こそはと思うのだけど、なかなか実行に移せない。いただいて食べるのがいちばんおいしいのかも・・・・
ありがとう!ファニータさん(*^_^*)
# by mink330 | 2005-02-12 20:55 | お勧めの店 | Comments(7)
スノーフェスティバル
b0019313_18303376.jpgb0019313_18342657.jpg



b0019313_18264315.jpgb0019313_18272228.jpg


b0019313_1855556.jpgb0019313_1862781.jpg









 江別の「国際センター」で「スノーフェスティバル」がありました。朝の天気は吹雪だったので、こんな天気で出来るのかな?と心配しましたが、午後からはカラリと晴れ上がり,絶好のコンディションでした。子供達は外で、雪合戦、かまくら、タイヤのそりあそび等、情報大学のお兄さん達が作ってくれた大きな雪山で、楽しそうでした。

 私は午前中からキューバの写真の飾りつけ、みんなに手伝ってもらって無事終りました。
2週間くらいは飾っておきますので、どうぞお暇なときにいらしてくださいね。(写真右上)

 おいしい食べ物がたくさん。ワンタン、やきそば、エンパナーダ、インドのお菓子、スペインのお菓子など、全て無料。おいしかったです。(写真真ん中右)

お腹が一杯になったところで、ハーモニカ、二胡とインディアンの笛の合奏、ボサノバの演奏会があり、それぞれすばらしく、とてもいい時間を過ごしました。

前から計画してくださり、準備してくださった皆さんに感謝!
# by mink330 | 2005-02-11 18:38 | ラテンに関するもの | Comments(7)
さぶの様子が変だ
b0019313_18431643.jpg 月曜(7日)の夕方の散歩のとき、いつもの河川敷でボールで遊んでいたときに、大きいわんちゃんに噛まれてしまった。それが怖かったのか(今まで噛まれたのは初めて)それ以来、おどおどして様子が変だ。今まで自分がこの辺で一番長老と思って威張っていた?のが、自信を喪失したのか・・・以外に小心者か・・・ 自分の限界を悟ったのか・・・
 今朝、いつもは二階になど上がらないのに、二階の勉強机の下にひっそりと身を隠していた。いずれひちにが経てば忘れてくれるでしょうが、以外にショックが大きかったのかも。いつものようにガツガツしないし、何だかかわいそうなさぶ。
b0019313_18542257.jpg 
 今日の夕方まではまあまあの天気だったのに、キタムラに写真を頼みに行った帰り猛烈な吹雪。スーパーで買い物をしたほんの15分くらいの間に、車は雪で真っ白。帰りもバックミラーに雪が積もってよく見えないし、左車線をゆっくり走り、無事に家に着いた。やれやれ。明日まで大分積もるらしい。せっかく排雪したのに、どのくらい積もるか恐ろしい。
# by mink330 | 2005-02-10 19:01 | 愛犬さぶ | Comments(6)
HOME写真展
 今日から札幌ファクトリーレンガ館「札幌市写真ライブラリー」にて,HOMEの写真展が始まりました。午前中の好天に誘われて、沢山の方が見に来てくださいました。
 わざわざ足を運んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。とても嬉しいです。日曜日までやっていますので、お時間のある方はぜひおいでください。
b0019313_2112399.jpg

# by mink330 | 2005-02-09 21:04 | 写真 | Comments(2)
Wedding
b0019313_18452230.jpg
b0019313_18455747.jpg 友人のEさんの娘さんのMちゃんの結婚式が、メルパルクであり、スナップ写真を撮ってほしいというので、出席しました。心温まる良い式でした。





 この幸せそうな笑顔を、見てください。自分の結婚式の嬉しさを思い出しませんか?思い出さない人は無理にでも頭に描きましょう。
 Mちゃん,いつまでもこの笑顔を忘れないで、幸せになってね。
b0019313_18564558.gif


b0019313_18584883.jpg 結婚式の後は、明日からの[HOME」の写真展のため、ファクトリーへ、搬入のお手伝い。途中からであまり役に立たなかったけど、無事終わり、明日を待つばかり。
 明日は当番で会場に詰めていますので、ご都合の良い方はおいでくださいね。
# by mink330 | 2005-02-08 19:02 | 写真 | Comments(6)
ツグミ
 からりと晴れた青空に、今日はツグミの大群が、次々と飛んでいた。我が家にもななかまどの実を食べに、「キョッ キョッ」とさえずりながら、訪問してくれた。

 窓から写真を撮ろうと、待ち構える。以外に警戒心が強くて、ちょっと動いただけで、パーッと逃げて行ってしまう。

 つぐみはシベリア東部からカムチャッカにかけての地域で繁殖し、冬鳥として全国的に渡来する。
b0019313_19425759.jpg

下の写真の左下には、ヒヨドリが仲良く一緒にななかまどの実を食べていた。
b0019313_1945688.jpg

# by mink330 | 2005-02-07 19:48 | バードカービング&鳥 | Comments(6)
町内会排雪(パートナーシップ)
 今日は毎冬、一度だけやる町内会の排雪「パートーナーシップ」の日だった。
 朝からブルトーザーや重機が行き来していた。例年なら夕方には終るのだが、今年は雪が多いせいか、まだ終っていない。男の子なら一日見ていても飽きないような作業だが、やっている人は、大変だろう。ご苦労様です。こういう私も男の子並みで、時々外に出ては雪をかきだし、作業を見守り、落ち着かない一日でした。
b0019313_1975540.jpg

b0019313_1983620.jpg

# by mink330 | 2005-02-06 19:15 | 身の回りのこと | Comments(4)