東京と札幌の温度差13.9度

今日の札幌、最高気温13.9度までしか上がらず肌寒く夕方近くまで雨でした。
それに比べて東京は30.6度、送られてきた孫の写真、いかにも暑そうです。

b0019313_17114524.jpg
今日はかねてから見たいと思っていた映画 笑う102歳×2「笹本恒子、むのたけじ」を見てきました。
途中の大通駅ではよさこいの人たちの姿を見かけましたが雨で気の毒ですね。

笹本恒子さんとは実際お会いしたので、共感を持ってみることが出来ました。
その時の様子はブログに乗っていますのでここをクリックしてください


b0019313_17273286.jpg
あとで見てみたら単純な計算間違ってました。やはりボケたか?
札幌と東京の温度差16.7度でした。訂正します。あ~あ~悲しい!







# by mink330 | 2017-06-10 17:25 | 身の回りのこと | Comments(4)
久しぶりのラテンサロン
今日の札幌、気持ちのいいお天気でした。最高気温が25度青空がいっぱい広がりました。
ラテンサロンは午後2時半から、久しぶりに会ったクルブラティーノの面々
おしゃべりしておおいに笑って帰りは4時半買い物をして帰りましたが、曇ってきました。


b0019313_17235671.jpg



# by mink330 | 2017-06-09 17:26 | ラテンに関するもの | Comments(5)
札幌に帰りました
今日の夕方、札幌の自宅に帰りました。
久しぶりの我が家、庭がずいぶんきれいになってました。

色々な花が咲き、芝生も緑がきれいです。
芝生管理人の本領発揮ですね。

b0019313_17440794.jpg
羽田でちょっと時間がありましたので展望台へ行ったらこんなかわいい飛行機を見つけました。



b0019313_17434014.jpg
今朝、保育園へ行くときのおどけた様子の孫


# by mink330 | 2017-06-08 17:48 | 身の回りのこと | Comments(6)
明治神宮御苑(南池のスイレン) sanpo
今日、東京は梅雨入り宣言がありましたが、雨は降っていません。
これからうっとおしい日が始まるのですね~

さて昨日訪れた明治神宮、もちろん本殿にもお参りしてきましたが、この御苑はまたいろいろ見どころがあります。

b0019313_15264382.jpg


b0019313_15265898.jpg


b0019313_15274447.jpg
アオサギも見つけました。池には鯉がたくさんいましたが、まさか・・大きい鯉をたべるのでしょうか?


この明治神宮御苑、明治維新(1868年)後皇室の御料地となり代々木御苑と称せられたそうです。

明治天皇は静謐(せいひつ)なこの地をいたくお喜びになり下記の歌を詠まれたそうです。


うつせみの代々木の里はしづかにて
みやこのほかのここちこそすれ




# by mink330 | 2017-06-07 15:39 | 東京散歩 | Comments(6)
花菖蒲(明治神宮御苑)
そろそろ明治神宮の花菖蒲、見ごろかな?と思って見に行ってきました。
結論から言うとちょっと早いかな?という感じでしたが十分きれいでした。
まだ満開ではなく、見ごろは中旬頃かな?と係りの方が言ってました。
(今年の1月末に行った時は何もなく、殺風景でした)

b0019313_15254157.jpg


b0019313_15271472.jpg


b0019313_15260205.jpg

b0019313_15265974.jpg


b0019313_15263900.jpg

b0019313_15264683.jpg
実に種類が多くて、そのすべてに名前がついています。そしてよく手入れされていました。
今日はバスで来た団体さんが次々と訪れていました。




東京は昨夜ゲリラ豪雨に見舞われました。孫は別に怖がりもせずむしろ喜んで稲光を見ていました。
ヒョウが降ったところもあったようです。幸い停電にもならず、大人の方が返って興奮しました(笑)


# by mink330 | 2017-06-06 16:47 | 東京散歩 | Comments(5)
パラスポーツフェスタ(続き)
昨日のフェスタには、進行役によしもとの芸人や、元オリンピック選手など多彩な人々が参加して、なかなか楽しいものでした。

b0019313_16583155.jpg
二つ目の教室体操での練習(笑)


b0019313_16585124.jpg
体操教室終わって記念写真


b0019313_16581325.jpg
こちらはブラインドサッカー終わって、記念写真、参加記念のタオルを頂いて大喜び!








# by mink330 | 2017-06-05 17:05 | 孫の写真 | Comments(3)
パラスポーツフェスタ
パラスポーツフェスタ?聞きなれない言葉ですが「障害者スポーツ」のことです。
新宿区で主催した催しがありましたので、孫が参加してきました。
車いすバスケット、ボッチャ、ブラインドサッカー、体操の4種類です。

b0019313_17133564.jpg
孫はまだ普通のサッカーさえおぼつかないのに、目隠しをしてのサッカーは難しかったようですが、
時々目隠しをあげてずるしていたようです。(笑)

この後体操にも参加しましたがカメラの電池切れ、
携帯で撮ったのですが、明日にでもUPしようと思ってます。


b0019313_17125909.jpg

会場に行くのに覚えたての自転車で行きましたが、消防署前で消防車が帰ってきたのを
眺めていたら、手招きして載せてくれました。どこの消防署の皆さんもとても親切です。

b0019313_17110744.jpg

b0019313_17115761.jpg

b0019313_17122825.jpg
孫にとって大いに体を動かした日曜日でした。





# by mink330 | 2017-06-04 17:27 | 孫の写真 | Comments(8)
初夏の新宿御苑の木と花
b0019313_15150021.jpg
 新宿御苑は広すぎて、一度では回りきれません。
 (何しろ東京ドーム12個分あるそうです)

 昨日は強いにわか雨に遭遇しましたが、雨の風情もいいものでした。

 都心にこんなに緑豊かなところがあるなんて、都民でない私ですがおおいに利用したいものです。

 入り口を入るとパンフレットが置いてあり、そこには季節ごとの見どころが書いてあります。

 見ごろが終わっているもの、これからのものいろいろありますが今回見られたものとしては、「タイサンボク」「ニワナナカマド」
「ハコネウツギ」などがあります。




b0019313_15284661.jpg
タイサンボクの大きな花 ↓ こんな大きな木です。ちょっと時期が遅かったかも。



b0019313_15292070.jpg


b0019313_15322278.jpg
巨木が多くてつい「すごいなぁ~」とつぶやきたくなります。外国人が多いです。

b0019313_15325532.jpg



b0019313_15314672.jpg
手前が庭ナナカマド、奥がハコネウツギ


b0019313_15265994.jpg
写真教室のメンバーがたくさんいて、ゆっくり撮れませんでした。
かつて私もこんな時期あったなぁ~ 人に迷惑かけていたかもと思いました。


b0019313_15332578.jpg
そしてかわいい園児たち、右側の黄色の実はなんでしょう?
↓ の写真ですが、ビワ?それにしても固すぎるし・・鈴なりになってました。



b0019313_15335632.jpg


















# by mink330 | 2017-06-02 15:58 | 東京散歩 | Comments(3)
新宿御苑のバラ
昨日に続き、今日も新宿御苑へ行ってきました。天気予報は曇りでしたが、御苑でいきなりにわか雨に会いました。
雨宿りしているお休み所から、サギがはるか遠くに見えましたので、雨の証拠にUPしておきますね。
バラは昨日の撮影です。

b0019313_16303767.jpg



b0019313_16342770.jpg



b0019313_16300656.jpg



b0019313_16312465.jpg



b0019313_16352349.jpg




b0019313_16291197.jpg
2000mmの望遠で撮りました






# by mink330 | 2017-06-01 16:46 | 東京散歩 | Comments(6)
新宿御苑:大木戸門 sanpo
今日は新宿御苑の大木戸門から御苑に入りましたが、途中内藤新宿分水散歩道を通ります。
新宿は江戸時代は甲州道中の宿駅(内藤新宿)として栄えました。


b0019313_18034375.jpg
都心とは思えない静けさ、それに今日の蒸し暑さも忘れるような心地よい日陰、
玉川上水の分水だと思うとなんだか歴史に触れているようで感慨深いものがありました。

b0019313_18032201.jpg

b0019313_18035906.jpg

b0019313_18030803.jpg



b0019313_18054525.jpg
いつもは新宿御苑入り口から入っています。ここからはず~~ッと昔入ったことがあるだけ。


b0019313_18041976.jpg
大木戸門から入るとすぐに「玉藻池」が見えます。ここはかつて内藤家の庭園「玉川園」の面影が残ります。

b0019313_18042961.jpg
こんな素敵な空間を抜けるとお目当てのフランス式整形庭園のバラ園へ。


b0019313_18044477.jpg



b0019313_18053680.jpg
素晴らしいバラ園が広がっていました。バラ園の様子は次回に・・・












# by mink330 | 2017-05-31 19:44 | 東京散歩 | Comments(6)
子供用自転車練習顛末記
東京は真夏日に届かない29.1度でしたが結構暑かったですね。

孫は先週の日曜から自転車の練習を毎日、保育園から帰ってきてからやっています。
そのためばあばは結構ヘロヘロ(笑)土日月はママとやりましたが初日のあの頼りなさからは
想像もできないほどだと、ママは言ってました。

b0019313_20044324.jpg


b0019313_20051497.jpg
今日の練習、アジサイもだいぶ色づいてきました。






# by mink330 | 2017-05-30 20:07 | 孫の写真 | Comments(6)
今日は4歳の誕生日 baby
孫は今日で4歳、保育園では保護者が一緒に登園し、日ごろの様子を見ることができ、給食も一緒に食べたとのこと。
娘は日ごろの様子を見ることができ、満足してお昼に孫と一緒に帰ってきました。保育園の粋な計らいです。

いつも保育園で取るお昼寝を家でしてから、新宿に買い物に出かけました。買い物はやっぱり疲れる。
これから家でゆっくりお祝いします~~

b0019313_17453300.jpg


b0019313_17454979.jpg


4本のろうそくをフ~ 
b0019313_10244158.gif

大口開けてパクパクパクパク
b0019313_10381684.jpg







# by mink330 | 2017-05-29 17:47 | 孫の写真 | Comments(8)
JR新宿駅新南口
JR新宿駅は一日364万人も人が集まると言いますが、私はいつも迷っています。

先日は新宿駅南口から、新宿御苑が歩いて意外に近いことを発見しましたが、今日は東急ハンズに用があり
新宿駅新南口を利用してみました。
高島屋はタカシマヤタイムズスクエアとなり、東急ハンズ、ユニクロ、ニトリなどが入店し、バスタとも直結しています。

b0019313_17240044.jpg


b0019313_17232872.jpg
Suicaのかわいいペンギンの像



b0019313_17225975.jpg
屋上には緑がいっぱい!何の施設かな?


b0019313_17222993.jpg
高島屋の12階から見たJR


b0019313_17215799.jpg
新宿南口駅の近くではパックンがインタビューしてました。


b0019313_17212794.jpg
新宿駅南口の雑踏




# by mink330 | 2017-05-28 17:33 | 東京散歩 | Comments(4)
散歩で見つけた花
b0019313_18350628.jpg
今日の東京の最高気温27.3度、ちょうどいい気候でした。
近所の散歩でいろいろな花を見つけるのも楽しいものです。






# by mink330 | 2017-05-27 18:38 | 東京散歩 | Comments(3)
保育園で誕生祝 baby
今日の東京は午後までずっと雨、最高気温も20度に届きませんでした。

孫の誕生日は5月29日なのですが保育園では5月生まれの子供たちの誕生会が昨日行われました。
一年に一度、クッキーを作らせてもらいます。
なんと将来はアンパンマンになりたいそうで(爆)作ったクッキーもアンパンマンでした。

b0019313_15433325.jpg

b0019313_15431111.jpg

# by mink330 | 2017-05-26 16:37 | 孫の写真 | Comments(5)