少年マジシャン
10年たつとこんなに成長する子供たち。自分もそれだけ年取ってるんですね~
だけと6年生のえいちゃん、ユーチューブで独学で手品覚えたんですって。
次々に手品を見せてくれました。すごい能力です。

b0019313_16401513.jpg


b0019313_16423423.jpg

b0019313_16422119.jpg


b0019313_16431344.jpg

b0019313_16424315.jpg
こんなに小さかった二人






この帰りにいつものスーパーへ買い物、サンマ高い高いというから売ってるのかな?
ありました。しかも一匹120円。根室産。今日は今シーズン初サンマです.おろしたっぷり。

b0019313_16450040.jpg






# by mink330 | 2017-08-17 17:05 | 最近の話題 | Comments(3)
ラベンダーの枕
ずっと気になっていたこと、着々と実行中です。(箇条書きに書きました)
その一つにラベンダーを刈り取って干しておいたものを花だけむしらなければなりません。

b0019313_16425153.jpg
なんと3時間もかかりました。おまけに指は痛くなるし・・・・


b0019313_16440566.jpg
結果はこれ ↑ ざるで濾して砂を取りました


b0019313_16473812.jpg
久しぶりのミシン、あまり布で袋を縫って(すごく簡単)ラベンダーを入れます。

b0019313_16483881.jpg
枕の出来上がり、枕と言ってもラベンダーがそんなにあるわけではないので
ごく薄いものです。それをいつも使っている枕に乗せてタオルで巻いて使います。
ラベンダーは安眠効果もあるというので、いいにおいに包まれて寝ます。


b0019313_16452064.jpg
ミシン出したついでにソファーカバーを縫いました。そしたらなんと・・・・
指がつってしまいました。なんと軟弱な!(ラベンダーのむしりすぎ)


と・・ここまでは昨日の話。今日は庭のノウゼンカツラの剪定をしました。
まだもったいないような気がしたのですが思い切って・・・・

b0019313_17042753.jpg
そして枝葉を近くのリサイクルセンターへ。いつでも受け入れてくれます。
これですっきり。でもまだまだやること残ってます。きりがないね~



# by mink330 | 2017-08-16 17:10 | 洋裁&手芸 | Comments(5)
蝶さん:お願いだからじっとしていて!
道理で暑かった札幌、27度だって。
そんな中、一日中コマコマ動いていた私です。やることちっともやってなくて…
先延ばしを反省しています。ということで先延ばしではなく後戻り(笑)
昨日の野幌の森の写真です。

b0019313_17431650.jpg
蝶はちっともじっとしてなくて撮っているとすぐ飛んで行ってしまいます。
名前もわからないのですが、いろいろな蝶がいます。いつかじっくり撮りたい。



まだいろいろな花が咲いていましたが、名前が分かるのはほんの少し・・・
b0019313_17453847.jpg



b0019313_17455226.jpg



b0019313_17472691.jpg
これは模様(笑)ど真ん中に葉っぱがあります(見えますか?)

追伸

昆虫博士のIさんがFBで蝶の名前を教えてくださいました。ありがとうございます。
上から順に①サカハチチョウ(逆さ八の字の模様、タテハチョウ科)、②ヤマキマダラヒカゲ(タテハチョウ科)、
③シロツバメエダシャク(シャクガ科、蛾です)、④ミドリヒョウモン(タテハチョウ科)だと思うのですが‥







# by mink330 | 2017-08-15 17:51 | 花・木・自然 | Comments(2)
スズメバチの巣 見~つけた!
やっとお天気になった札幌、洗濯たくさんして、昨日雨で入れなかった森にちょっとだけ行ってみました。

瑞穂の池の近くでスズメバチの巣、こんなにしっかり見たのは初めてです。ネットで調べたらスズメバチも種類があってどうやら『コガタスズメバチ』のようです。

b0019313_16573450.jpg




b0019313_16572186.jpg



b0019313_17001601.jpg
キャ~ 熊が木に登ってる!というのはウソ(ごめんなさい)野幌にはクマはいません。


# by mink330 | 2017-08-14 17:04 | 花・木・自然 | Comments(8)
秋の気配:ナナカマド
今日の札幌は霧雨、最高気温も22.7度で秋の気配が色濃くなりました。

札幌は濡れるか濡れないかのような小雨、しかし野菜を買いに行った江別は結構降ってました。
ついでに森に行きたいと思っていたけど、無理、あきらめて運動公園で撮ってみました。

b0019313_16162650.jpg



b0019313_16195056.jpg

b0019313_16170400.jpg
もう花は終わったと思っていたらひとつポツンと…狂い咲き(いや忘れ咲き?)


b0019313_16204809.jpg
アカツメクサも霧雨に濡れて色も夏と違って抑え気味.お天気のせいもありますね。


我が家のお墓参りは混雑を避けて9月に山形と花巻に行く予定です。だからとても静かなお盆です。
仏壇には花を飾りしっかりお参りしました。ご先祖様待っててくださいね。



# by mink330 | 2017-08-13 16:32 | 花・木・自然 | Comments(6)
北アルプス:ドローン大縦走
昨日は「山の日」でした。ドローンという言葉に魅せられてNHKのテレビを見たのですが、これがまた素晴らしかったです。

ドローンは前から興味があり実際動かしたこともありましたが、私では到底無理と思ってあきらめました。
過去に行ったことのあるドローンの講習会

ドローン無料講習会

これでまた行ってみたい場所が増えました(笑)

b0019313_16434471.jpg



b0019313_16453010.jpg


b0019313_16463412.jpg




b0019313_16470369.jpg


b0019313_16473020.jpg



b0019313_16482034.jpg



b0019313_16494883.jpg



b0019313_16485001.jpg



b0019313_16533846.jpg
左側:山岳写真家 西田省三さん





# by mink330 | 2017-08-12 16:59 | 写真 | Comments(8)
冷麺いろいろ
盛岡に10年住んでいたので、盛岡冷麺は何度食べたか数え切れません。(焼肉とともに食べるのが最高です)
そして山の日の今日、頂いた冷麺セット、我が家で作って食べました。

b0019313_16292335.jpg


b0019313_16313558.jpg
これは東京で食べた本格的な韓国冷麺です。

しかし冷麺といえどいろいろあり、びびん麺(つゆなし)など、お店によっても違います。
今まで何度も食べましたが、記憶して写真に撮ってないのが悔やまれます。
そしてペルーでもずいぶん韓国料理食べに行きました。ただおいしいと食べるだけでなく
何を食べたか記録してないと忘れてしまいますね~




しかしやっぱり盛岡冷麺と言えばこれでしょう

b0019313_16294076.jpg


# by mink330 | 2017-08-11 16:51 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
フクロウカフェの写真
東京のフクロウカフェでの写真、あまりにたくさん撮りすぎて、整理がつかないでいました。
原宿と新宿,2軒行ったのですが、それぞれ特徴があり、それなりに楽しかったです。
1時間1500円で自由にフクロウと遊べるというところは同じです。
考えようによっては自然から隔離されて狭いところで飼われているというのはかわいそうな気もしますね。

b0019313_16545739.jpg


b0019313_16573207.jpg


b0019313_17001412.jpg


b0019313_17024643.jpg

b0019313_17052793.jpg

b0019313_17044425.jpg


b0019313_17072862.jpg

b0019313_17093484.jpg


b0019313_17162668.jpg



b0019313_17215909.jpg
まだまだたくさんいたのですが鳥の名前が一致しないで…
おまけにそれぞれに愛称がついているので余計にこんぐらがります。




# by mink330 | 2017-08-10 17:23 | 東京散歩 | Comments(8)
びっくりした!メール誤送信
家事をしながら高校野球を見ていたとき突然、スマホからけたたましい音。

b0019313_17013702.jpg
ちょっと写真は、はっきりしませんが「電力著しく不足」というメールが来ました。
本メールはテストですと記されていましたが経産省が道内ドコモ携帯に84万件に
誤送信したそうです。あとで上の写真のお様なお詫びメールが来ました。人騒がせな~~

ちょうど高校野球で昨年優勝の作新学院、盛岡大付属の試合が終わったころでした。
応援していた盛岡大付属が勝って喜んでいたところでした。


b0019313_17012571.jpg


終わってから、なかなか風邪がよくならないのが心配でかかりつけ医院に行ってきました。
肺にも異常がなく薬を頂いてきました。夏風邪は長引くようですね。
b0019313_17242229.jpg



b0019313_17142180.jpg
お昼はちょっと贅沢に(笑)マグロ尽くしのお寿司を食べようと買って家に帰ると
来ないと言っていた友人が留守の間に玄関にカクテキをぶら下げて置いて行ってくれたのです。

電話で友人を呼びもどして、それからいろいろな話を延々と・・・・・(笑)



そして友人が帰ってお向かいの奥様がいたのでお話、ステンドグラス教室で作った作品を見せていただきました。
すごく素敵ですね~

b0019313_17260807.jpg


b0019313_17235817.jpg
お向かいの紫陽花は見事に咲いていますが、我が家の紫陽花は2輪だけ


東側のお宅のご夫妻は小雨の中バイク相乗りで出かけました。
「小雨降ってますね」と声をかけたら、「防水を着ているから」と…しばし考えていたら
皮膚は防水だのこと・・・・フランス人の考えはユニーク・・・う~んなるほど。


今日の夕方までの出来事を時系列で書いてみましたが、まあいろいろなことがあるのですね~

長々のお話読んでいただいてありがとうございました。












# by mink330 | 2017-08-09 17:38 | 身の回りのこと | Comments(8)
保育園夏祭り&キュウレンジャー
LINEで送られてきた孫の写真です。

b0019313_17050341.jpg



b0019313_17053329.jpg


# by mink330 | 2017-08-08 17:08 | 孫の写真 | Comments(10)
娘の友人と懐かしい昔話
2008年12月に亡くなった娘の友人と娘さんが、札幌に遊びに来るというので、会いに行ってきました。
せっかく涼しい思いをしようと訪れた札幌、今日は29.6度まで気温が上がり、ちょっと気の毒でした。

高校時代から娘と仲良しだったTさんはもう大学生の子供さんがいます。
私の知らないいろいろな楽しいお話をきいて、まるで娘がそこにいるように感じられました。
私の娘は、Tさんの二人の子供さんをとてもかわいがっていたそうです。
私もそのことは知っていましたが、直接お話を聞いてその頃を想像して、まるで娘と一緒に
昔話をしているように感じられました。ありがとう!Tさん。

b0019313_17350935.jpg

# by mink330 | 2017-08-07 17:38 | 身の回りのこと | Comments(6)
ノウゼンカズラ
札幌の最高気温:29.2度、我が家のノウゼンカズラがきれいに咲いています。

午前中野幌野菜直売所へ行き、新鮮な野菜と花を買ってきました。
露地物の野菜は生き生きしていて嬉しいです。

b0019313_17322627.jpg


b0019313_17324398.jpg

b0019313_17325872.jpg




# by mink330 | 2017-08-06 17:37 | 身の回りのこと | Comments(10)
しばしの別れ
昨日東京から帰り涼しいさわやかな札幌を堪能しています。
ちょっとのんびり、夕方はからはバードカービングのの仲間と久しぶりの女子会です。

昨日の朝は、孫を保育園まで送っていきました。しばしの別れです。

b0019313_17012206.jpg


# by mink330 | 2017-08-05 17:03 | 孫の写真 | Comments(4)
暑い東京から涼しい札幌へ
今日の午後、札幌に帰ってきました。
今回の東京行は暑さでちょっと体調がよくなかったですが、すきを見て(笑)行きたいところは行ってきました。

しかし温度の変化(外の暑さ、冷房の寒さ)に対応するのはもっと修行が必要なことが分かりました。
忍者のように体を鍛えて東京の暑さに打ち勝たねばなりませぬ。(笑)

羽田空港は夏休みの人、子供連れでごった返していました。
おまけに千歳に着いたらエアポートが車両故障でダイアが大幅に乱れていて
混雑した中で経ちっぱなし。
芝生管理人が新札幌まで迎えに来てくれてやっとの思いでヘロヘロで家につきました。

でもビールを飲んで積もる話をして、孫にLINE で連絡して疲れも吹っ飛んだ…感じかな?

写真は羽田空港の搭乗前の人です。

b0019313_21254903.jpg

# by mink330 | 2017-08-04 21:27 | 身の回りのこと | Comments(6)
和のあかり×百段階段(ホテル雅叙園東京)
先日友人とランチを楽しんだ雅叙園、何も知らずに行ったのですが素晴らしいアートイルミネーションを見てきました。
そもそも百段階段も知りませんでした。百段階段の説明はここをクリック

東京都指定有形文化財になっている雅叙園の百段階段の7部屋にそれぞれ
「祭り」「アート」「職人」「アクアリウム」の作品が飾ってありました。
全部は撮り切れませんでしたが気に入ったものをUPします。
8月27日までの開催です。

b0019313_16220536.jpg


b0019313_16230995.jpg


b0019313_16240280.jpg



b0019313_16253035.jpg

b0019313_16263953.jpg


b0019313_16273053.jpg


b0019313_16281475.jpg


b0019313_16290229.jpg


b0019313_16295943.jpg


b0019313_16315457.jpg


# by mink330 | 2017-08-03 16:34 | 東京散歩 | Comments(6)