<   2017年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
スマホの写真アプリ
パソコンでブログをUPしていたときは何も気にしてなかったことも、スマホからは大分様子が変わり、コメントの返信もできない状態で失礼しています。

今は写真をどうかしたいと、アプリをダウンロードして試しています。

孫の今日の登園、山茶花も見送っているようです。

b0019313_16034370.jpg

by mink330 | 2017-12-13 15:43 | 孫の写真 | Comments(5)
金柑の甘露煮
最近金柑を良く見かけます。金柑は喉にいいし、風邪予防になるというので早速甘露煮を作りました。

b0019313_15360968.jpg


残り少なくなり今日買いにいったのですが値段がまちまちなのにビックリしました。

もちろん一番安いのを買ったのは言うまでもありません。


日本海地方の大雪のニュースを見るたび東京の青空のありがたさを感じます。

b0019313_15533754.jpg


by mink330 | 2017-12-12 15:29 | Comments(10)
アニマルセラピー犬
今日のポカポカの陽気に誘われての散歩中、かわいい犬たちがいて、足を止めました。
新宿駅前です。
タイトル間違っていました。大変申し訳ありません。

アロマセラピーではなくアニマルセラピーでした。

b0019313_17011005.jpg



b0019313_17011159.jpg




アニマルセラピスト、セラピー犬を養成したり施設や病院などを訪問したりするようです。募金だけしてきました。

次は都庁の無料、北展望台へ。お天気が良く富士山も見えましたが残念ながらスマホの写真では写せませんでした。

b0019313_17011478.jpg



b0019313_17011588.jpg



b0019313_17011212.jpg


右側第一庁舎、左側第二庁舎。 


by mink330 | 2017-12-11 16:55 | 東京散歩 | Comments(5)
東京ドームで楽しんだ孫
今日のばあばは、お休みをいただき《毎日がお休みのようですが》家でゆったりしてました。

お天気がよかったので洗濯物、布団は干しましたが後はスマホの説明書を読んでました。


孫は大好きなキューレンジャーのショーを見に行き乗り物も楽しんだようです。

b0019313_16551165.jpg



by mink330 | 2017-12-10 16:43 | 孫の写真 | Comments(5)
あちこちで山茶花がきれい
今日の東京、朝からいいお天気で、気持ちがいい。孫のプールにお付き合いしましたが、あちこちで山茶花が殺風景な晩秋の景色に彩りを添えていました。

b0019313_17414480.jpg


by mink330 | 2017-12-09 17:32 | 東京散歩 | Comments(8)
穴八幡宮
昨日散歩していたら、偶然、前から行きたいと思っていた『穴八幡宮』に行き着きました。こちら方面とは分かっていたのですが何しろ方向音痴の私ですからラッキーと思いました。

b0019313_16135865.jpg



b0019313_16140084.jpg



b0019313_16140332.jpg



穴八幡宮は、東京都新宿区西早稲田二丁目の市街地に鎮座している神社。
蟲封じのほか、商売繁盛や出世、開運に利益があるとされている。旧称は高田八幡宮。ウィキペディアより

b0019313_16140155.jpg


冬至の日から一陽来復のお守りが戴けるとかまたきてみようかな~

孫は毎日元気に保育園に行ってます。

b0019313_16140260.jpg


写真サイズ、縮小仕方が分からず。大きな写真になってないか心配です。

今日の東京1日どんよりのおてんきでした。







by mink330 | 2017-12-08 15:55 | 東京散歩 | Comments(5)
靖国神社にて
皇居乾通りの紅葉を見て、まっすぐ北の丸公園を通り過ぎようかとも、思いましたが、今ごろの千鳥ヶ淵はどうなっているかと行ってみました。

しかし桜の頃の賑わいは嘘のよう、寂しいものでした。

全国戦没者慰霊碑におまいりして、靖国神社へ。何度か行っていますがこんなに見事な銀杏は初めてでした。

b0019313_15313936.jpg



b0019313_15314052.jpg



b0019313_15314277.jpg



何度も行っていながらもらってなかった御朱印帳、頂いてきました。

by mink330 | 2017-12-07 15:08 | 東京散歩 | Comments(6)
皇居乾通り一般公開
東京メトロ千代田線の二重橋駅から ほとんどすぐ行列が出来ていました


途中には djポリスも出ていてお天気の中のんびりと行列を歩きました

坂下門から入場をしましたが手荷物検査とボディーチェックもありました

b0019313_16472773.jpg

写真の左手が坂下門です

b0019313_16472814.jpg

たくさんの警官と
関係者が出ていて物々しい雰囲気です


b0019313_16473010.jpg

紅葉はもう盛りは過ぎましたが冬桜が咲いていました

b0019313_16473141.jpg

乾門から抜けてその後千鳥ヶ淵の方を歩きました。 つづきは明日
by mink330 | 2017-12-06 16:26 | 東京散歩 | Comments(8)
出足が遅かった
今日の東京は14.5°まで気温が上がり気持ちの良い日でした。
しかし 午前中はもたもたしていて出かけるのが遅くなり思ったようなことはできませんでした。

b0019313_17130298.jpg


b0019313_17130355.jpg


b0019313_17130561.jpg


新宿はもう銀杏も盛りを過ぎ、枯れ葉がカサコソと歩道に舞っていました。
by mink330 | 2017-12-05 16:59 | 東京散歩 | Comments(3)
東京は暖かい
1時前に羽田着きましたが札幌で着ていたダウンを着てきたら暑いぐらいでした

b0019313_15442112.jpg


離陸する前に樽前山と 恵庭岳が見たいと思いアテンダントに聞いてみたらすごく親切に教えてくださって 撮ることができましたが 羊蹄山は 遥か霞んでいました

b0019313_15442276.jpg


まだカメラの使い方も分からず適当にやっています。そのうち少しずつ覚えていきたいと思います。
最初と全然変わらなかったりして☆☆

孫とはまだ会っていません 。
迎えに行ってどんな顔するか楽しみです



by mink330 | 2017-12-04 15:29 | 東京散歩 | Comments(7)