<   2017年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
最初はグー:ジャンケンポン!手作りビーズネックレス争奪戦
時ならぬ「ジャンケンポン」の声が「カフェ・ド・サンレモ」の中に響き渡りました。
「キャー!」私が一番負け。

Sさんからみんなへ手作りのビーズネックレスのプレゼント。勝った順から好きなのを選びました。
その騒々しいこと、ほかのお客さんに迷惑をかけました。

b0019313_17292072.jpg



アメリカ製のビーズを使い夜なべして作り上げた素敵なネックレス
b0019313_17282471.jpg




私が頂いたのはこれ 素敵でしょう?大切に使います。Sさん。
b0019313_17285491.jpg


by mink330 | 2017-11-22 17:35 | 身の回りのこと | Comments(4)
JRで札幌へ インク交換
先日買ったエプソンの純正インクカートリッジ、今朝よくよく見たら品番が間違っていて今日取り換えに行ってきました。
なんだか最近こういう間違いが多いような気がする。年を感じます(トホホ・・・)

我が家からはJR新さっぽろ駅歩いて近いので、札幌駅まで車で行って渋滞に巻き込まれるより、列車で行った方が時間がかかりません。

札幌駅では冬の定番、列車の車輪に雪がびっしりの光景を見ることが出来ました。これはまだまだ序の口です。

b0019313_16441905.jpg



b0019313_16440816.jpg


ここからは夕方の新札幌駅界隈夕日が沈んだばかりの空 列車が見えますか?
b0019313_16433394.jpg




b0019313_16434535.jpg
ホテルエミシア 来年の春からはこういう景色は見られなくなるでしょう
手前の空き地にいろいろな建物がたつことになっています




b0019313_16432194.jpg


by mink330 | 2017-11-21 16:54 | 鉄子さんもどき | Comments(10)
昨日の雪
昨日の雪も落ち着いて、日中最高は―2度、寒いけど外に出かける用事があり、最初の用事は車で(今年初の雪道運転)2度目は徒歩で・・・
しばらくぶりの雪道、転んでは大変と、いつもよりは気を使って歩くので疲れたような気がします。

これからこんな状態が続くのですね。雪かきと言い、雪道を歩くのと言い、よい運動になるとポジティブに考えるようにしましょう。

b0019313_17314094.jpg
今日は写真撮らなかったのでちょっと昨日撮った写真で遊んでみました。


by mink330 | 2017-11-20 17:33 | 写真 | Comments(6)
札幌の積雪すご~い&孫の写真
18日の夕方には積雪0だったのに、クルブラティーノの飲み会へ行くときからの吹雪、今朝起きたらなんとたっぷりの積雪。
今日の午前中で29cmの積雪は11月としては3番目とか・・・

b0019313_17584908.jpg
友人と新札幌ギャラリーで待ち合わせのため歩いて行ったらすごい吹雪でした。
久しぶりの友人とのおしゃべりは楽しかった。


b0019313_17590808.jpg
庭もたっぷりの雪です。午後からの雪かきは大変でしたが、まだ根雪にはなってほしくないですね




送られてきた孫の写真ちょっとピンぼけですが何とかまとめてみました。

b0019313_18024048.jpg








by mink330 | 2017-11-19 18:05 | 孫の写真 | Comments(6)
スマホからの投稿 テスト
今朝起きたら外は一面真っ白
まさか積もるとは思って無かったのでびっくりしました。

b0019313_15205197.jpg


気温が高いので、ヨドバシに故障が直った
カメラを取りに行く頃はもう道路はグシャグシャでした。

b0019313_15205364.jpg


まだまだ新しいスマホに慣れませんが少しずつ使いこなすより道は有りませんね👍

by mink330 | 2017-11-18 15:06 | Comments(12)
新しいスマホになりました
昨日どうしようか迷っていた機種変更。
今日変更してきました。1時ごろ行って5時ごろまでかかりましたが、
データーの移行も終わり、新しいスマホ 「Galaxy Note8」が使えるようになりました。
慣れるまでまだ時間がかかると思いますが…楽しみ!

b0019313_17553476.jpg



b0019313_17570440.jpg

今までのスマホとはお別れです。6000円で下取りしてもらいました。
4年近く一緒だったスマホ・・さよなら(;_;)


by mink330 | 2017-11-17 18:02 | パソコン& IT | Comments(6)
スマホの機種変更・・・したいなぁ~
今私が使っているスマホ、2年縛りはとっくに終わっていますが、別段不都合はないのでそのまま使っています(2014/02/19契約)
もう3年9か月になるんです。

と言う訳でちょっと新しいのを欲しいなぁ~と思って近くのDocomoショップへ聞きに行ってきました。

b0019313_17250010.jpg

新しい機種は結構高くて、2年縛りで一か月3400円くらいの増になるかな??
そのほかに事務手続きや諸費用かかります。う~ん




by mink330 | 2017-11-16 17:30 | パソコン& IT | Comments(8)
今朝のお月様 & 流星群情報
今朝起きてカーテンを開けると目の前にほそ~い月が見えました。よく見ないと見逃しそうです。


b0019313_17045330.jpg

そろそろ明るくなりかけていて今にも見えなくなりそうです。
あわてて超望遠ニコンP900で写真を撮りました。6:37AM


b0019313_17043571.jpg
朝焼けの空が赤くなりはじめいよいよ月は見えなくなりそうです。
ほとんど気づかないような細い月  6:43AM



b0019313_17100699.jpg
この月は11月2日:17:47です。満月に近いです。


今度の11月18日は新月だそうですが、この時、しし座流星群とおうし座流星群と二つの流星群が見られるそうです。


しし座流星群は速度が速い流れ星が見られます。また、ゆっくり流れるおうし座流星群の流れ星も見られるので、対比が楽しめます。流星群は夜半後に夜空全体に流れます。今年は、月明かりが全くなくとても良い条件で観測が出来ます。しし座流星群とおうし座流星群のロマンチックなコラボレーション、是非お楽しみください。


星に興味のある方、どうぞ18日は流星群のショーをお楽しみください。私は無理ですけど…


by mink330 | 2017-11-15 17:22 | 写真 | Comments(5)
鳥を探して1時間半
今の時期としては意外な暖かさに誘われて(最高気温15・0)近くの河川敷を散歩、
自分が見つけた鳥は、カラス、ヒヨドリ、シジュウカラ、スズメ、撮る食指が動かず(笑)
何時もの河川敷を歩いて、函館本線が撮れるとこまで来ました。

b0019313_17102567.jpg
3月のダイヤ改正により、運航体制も大幅に変わり、ましてや全然乗っていないのでこの列車
なんだか分かりません。「SOYA」と書いてありました。旭川→札幌だと思いますが・・・・


b0019313_17110239.jpg
百年記念塔が見えます。


b0019313_17105026.jpg
周りはすっかり晩秋の色、いつ雪が降ってもおかしくないです。



b0019313_17225237.jpg
河川敷には赤い実がいっぱい。これはアキグミです。

昔々・・このアキグミでジャムを作ったけ・・←クリック!


b0019313_17223034.jpg
こちらはナナカマド、見事でしょう?


b0019313_17231248.jpg
そして帰る途中の公園でシックな色の紫陽花、いいなぁ~渋い色!!



by mink330 | 2017-11-14 17:40 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
リンゴを皮ごと食べる
リンゴのおいしい季節になりました。
最近友人のブログでリンゴを輪切りにして皮ごと食べるのを見ましたが、輪切りにするのが結構難しい。
そこで無い知恵を絞って簡単な切り方を考えました。

皮ごと食べるのは、農薬など気になるところもありますが、よく洗えば問題はないそうです。
またぬるぬるするのはワックスではなくリンゴ自身が乾燥を防ぐために出しているものだそうです。
ポリフェノールや悪玉コレステロールを減らすなど、リンゴの皮は捨てるのがもったいない。

b0019313_17432404.jpg

昔からよく「一日一個のリンゴで医者いらず」とか、「リンゴが赤くなると医者が青くなる」ということも
よく聞きますね。剥くのが面倒と思わずに、大いに皮ごとリンゴを食べましょう。



by mink330 | 2017-11-13 17:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)