<   2017年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
充電器なくとも充電できる
すこしカメラ関係、パソコン関係のもの整理しようと思って、手を付けたけど・・・
全然進みません。

先回東京に行った時ソニーαの充電器を忘れて、ヨドバシにお世話になったのですが、
いまだにどこにあるか出てきません(単にだらしないだけですが)

そのとき、充電のやり方も、いろいろあり、必ず充電器を使わなくとも出来るということを知りました。

カメラにバッテリーをいれたまま、パソコンまたはACアダプターとカメラ本体をUSB接続して本体内充電ができます。
でも専門的な知識を持っていないと到底対処できません。

同じメーカーでも違うのですから、全部のメーカー統一してほしいです。
これにスマホや iPad なども加えると充電するにもいろいろな方法があり、(パソコンからもできるなど)複雑ですねぇ~

とりあえずいつも使うものにはしっかりしるしをつけてそれを使うというようにしたいと思います。


b0019313_17002033.jpg

by mink330 | 2017-10-31 17:23 | パソコン& IT | Comments(6)
ひどい天気のなか整骨院へ
今日の道内は台風22号が温帯低気圧に変わり、道東を通過したため、荒天になり札幌でも強いと風と、
時にはみぞれなど、落ち葉が風に舞いどうしようもないお天気でした。

b0019313_17013831.jpg


以前から手を握ると痛くて、気になっていたのですが、先週の木曜、近くの大きな整形外科へ行きました。

やっぱり思っていた通り、腱鞘炎(ばね指)で、何もしないか、ステロイド注射か手術の3つのうちから
選んでくださいと言われ、(そんな~~)何もせずを選びました。でも痛いのは痛い、と言う訳で、
悪天候の中近くの整骨院へ行ったと言う訳です。長くかかるかもしれないが「治ります」と言われちょっと安心

手を酷使しない事と言われても、何もしないでいるわけにはいきません。
どこか痛いとなんだか気分が晴れませんがそれをぶっとばしていかなければなりませんねぇ~




by mink330 | 2017-10-30 17:18 | 身の回りのこと | Comments(10)
ぎゃっ!塩が・・・・
パラパラとかけるつもりの塩が・・・
蓋が開いて一気にどっさっとかかってしまいました。

b0019313_17092434.jpg

こんな経験、みなさんありませんか?
アッと思っても後の祭り!


b0019313_17091391.jpg
お友達とのランチ、さあこれから頂こうとおもったときやってしまいました。



我が家では芝生管理人が味噌汁を作った時、だしの素を瓶全部入れてしまったことがあり
何十年も前のことなのに今でも鮮明に覚えています(笑)



札幌の今日は一日曇り、最高気温18.7度、寒いのか、温かいのかわからないはっきりしないお天気でした。





by mink330 | 2017-10-29 17:30 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
NHK全日本なわとびかっとび王選手権2017
昨夜見るともなしにテレビを見ていたら思わず引き込まれる番組がありました。
NHK全日本なわとびかっとび王選手権2017です。

これが小学生?と思うほど、一生懸命、練習に練習を重ねての出場でした。

優勝したのが札幌市立清田緑小学校の6年1組のみなさんでしたから同じ札幌ということで
応援にも熱が入りました。ネットの写真はこんな小さなものしかありませんでしたが…
いや~~すごかった!


b0019313_17180597.jpg



今日の土曜日、念入りに掃除をして、あとは何もせず。昨日の紅葉の写真、もう一度どうぞ!


b0019313_17341524.jpg
ふかふかのじゅうたんのような落ち葉の道路


b0019313_17331158.jpg
池までの近道に入るとこんな急な階段もあります。上まで上ると瑞穂の池が見えてきます。




b0019313_17325672.jpg
一歩遊歩道に入ると、こんな状態(カメラが違うのでちょっと色が出てませんが…)




by mink330 | 2017-10-28 17:41 | 最近の話題 | Comments(8)
すがすがしいお天気でした
カサコソ、かさこそ、カサコソ、かさこそ 落ち葉を踏んで歩く心地よさ。
あまりのお天気の良さに、近くの「瑞穂の池」まで散歩。

森の中は落ち葉がいっぱい。時折風が吹くとパラパラと降りかかります。桂の何とも言えない甘い香りも
感じました。葉っぱが落ちると「あれ?鳥?」と思ったりして。

写真には撮れませんでしたがアカゲラいました。森の中を歩くのっていいなぁ~久しぶりの森でリラックス
しました。もう晩秋の気配です。

b0019313_17361225.jpg


b0019313_17394800.jpg




そして午後からは楽しみにしていたラテンサロン。今日は9人も出席者がいていつにも増してにぎやかでした。
b0019313_17414481.jpg
ごちそうも食べきれないほど、残りは皆さんで持ち帰りました。

b0019313_17420421.jpg




by mink330 | 2017-10-27 17:46 | ラテンに関するもの | Comments(8)
もってのほか(食用菊)
みなさん、もってのほかというと何を連想されますか?

わたしはやっぱり「嫁に食わすのはもってのほか」と小さいころから思ってました。
それほどおいしいということ。秋ナスは嫁に食わすな・・とかもありますね(笑)

今の時代は「おいしくてもってのほか」でしょうか?

山形の名物です。先日近くの小林農園で北海道産のもってのほかがあり、今までもう3,4回買いました。
香りがよくてシャキシャキして何度食べても飽きません。

b0019313_17115133.jpg

by mink330 | 2017-10-26 17:14 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
とうとう来たか!
今日の札幌、本当にいいお天気で、こんな日は外に出かけるのが最良と思いながら、
しばらくぶりの友人との集まりで時間がありませんでした。


b0019313_16223083.jpg

昨日、ロックミシンを使いたいと思いしばらく使ってないので出してみたら、
糸が通っていません。糸通しをしようと思ってもロックミシンは結構面倒で、
しかも針目が見えません。ああ~悲しい!とうとうきました。

私は目がいいのが自慢で、今でも新聞、PC、スマホも裸眼で小さい字は読めます。
(ただし近眼はあります)

でも最近どうも見えにくいなぁ~と思っていました。そこでテレビで宣伝している
メガネ型ルーペを買いました。今日は時間がなくて糸通しが出来なかったので明日挑戦!

それにしても日暮れが早くなりました。5時には暗くなります。やっぱり明るい太陽光で
細かい仕事をするのが一番です。札幌の最高気温、18.2度もありました。

by mink330 | 2017-10-25 16:35 | 洋裁&手芸 | Comments(8)
至福のランチ
昨日とは打って変わっての上天気、森に行こうと江別に足を向けたが、先にカフェ・ド・サンレモにご挨拶と立ち寄ったのが運のつき(笑)
美味しそうなランチを食べていた知人ご夫妻、つられて私も思わず注文

何か月ぶりでしょう(大げさです。1か月半くらい)やっぱり期待にたがわずおいしかった。

b0019313_16463836.jpg
しばらくぶりの私は、パスタもピザも食べたいとわがままを言ったら少量ずつ両方作ってくれ、おまけに
ケーキも三種盛り(アップルパイ、カボチャパイ、シフォンケーキ)コーヒーも極旨:シアワセ;シアワセ




サンレモから帰る途中、毎年紅葉がきれいな公園を通りますが、今日もまだまだきれいさを失っていませんでした。

b0019313_16470908.jpg
思わず車を降りて写真を撮りましたが、街の中の公園でこんなにいいところがあるなんて幸せですね。
野幌森林公園に行かずにちょっとカロリーオーバーかな?まあいいや明日から運動しよう!!




b0019313_16472923.jpg






by mink330 | 2017-10-24 17:02 | お勧めの店 | Comments(6)
初雪だよ
朝8時ころからみぞれになり、お昼頃にはうっすら積もった初雪
子供みたいに珍しく(笑)家の窓から写真をパチリ。

台風の影響とはいえ平年より5日早い初雪。でも統計を見ると、去年は10月20日に降ってるようです。

b0019313_16253203.jpg



b0019313_16251659.jpg


b0019313_16254207.jpg


b0019313_16242872.jpg


b0019313_16244072.jpg

b0019313_16255557.jpg
そしてハイビスカスの切り花!
日曜に家の中に入れた鉢植えを切り詰めたもの。
こんなに美しく咲いてくれました。







by mink330 | 2017-10-23 16:35 | 身の回りのこと | Comments(14)
超大型台風21号&衆議院選挙
今日は衆議院選挙、午前中に自転車で行きました。
なんかすることあったような気がしたのですがまっすぐ帰ってきました。
午後になり思いだし、また行ったら、厚別東小学校のハンドベルコンサートがあり、聞いて来ましたが
小学生とはいえ、とても上手でした。

札幌は、今のところ台風の影響はそんなにないようですが・・・今日一日中ず~~っと曇りでした。

b0019313_17374501.jpg


しかし東京はずっと雨でひどいですね。孫も傘が手放せない日ですが、大人のようには苦にならないようです。

b0019313_17375968.jpg




by mink330 | 2017-10-22 17:40 | 孫の写真 | Comments(8)