<   2017年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
孫の運動会
さわやかなお天気の下、孫の運動会がありました。
孫が通っている保育園は園庭が狭いため、近くの子供園のグランドを借りての実施です。

b0019313_17272671.jpg


b0019313_17283021.jpg


b0019313_17292132.jpg


b0019313_17302146.jpg


b0019313_17312090.jpg
お兄さん、お姉さんたちの組体操、リレー、とても素晴らしく、孫が一年後、2年後
こんなこと出来るようになるのかと驚きです。子供の一年は大きいですね。
ちなみに孫は今4歳ですが、4月から3月生まれまで同じクラス、3歳児クラスです



b0019313_17342149.jpg


b0019313_17362728.jpg


b0019313_17372103.jpg






by mink330 | 2017-09-30 17:40 | 孫の写真 | Comments(12)
朝から野次馬
今朝、洗濯ものを干しているとき、けたたましいサイレンの音が・・・
火事~と思って出てみると。消防車、パトカーがたくさん見えました。
カメラを持って飛び出した。(野次馬ですね~)

指から血を流した男性が(でもたいしたことない)「なんたらかんたら・・・」と。

b0019313_15105570.jpg

b0019313_15104366.jpg
犯人らしき人も見えず、そのうち消防車は去り、パトカーも2,3台になったので帰りました。
たいした事件ではなかったようです。

晴天の東京さわやかな一日でしたが、なぜか朝から上空をヘリコプターが飛び回っていて結構うるさいです。
なんでかなぁ~政権のゴタゴタと関係あるのかなぁ~原因は分からずじまいです。落ち着かない一日でした。








by mink330 | 2017-09-29 16:57 | 東京散歩 | Comments(10)
ものすごい数の招き猫 豪徳寺
昨日乗った招き猫電車(東急世田谷線)三軒茶屋から乗り、宮の坂駅で下車して5分も歩くと大きなお寺「豪徳寺」が見えてきます。
目的はたくさんの招き猫でしたが・・・

b0019313_15270432.jpg



b0019313_15261200.jpg



b0019313_15271413.jpg


b0019313_15262350.jpg

b0019313_15264744.jpg
すごい数でただただ驚きました。おみやげに買い求めましたが、この場所に納めなければならないのですか?と
聞いたら、願い事をしてかなった方が納めに来るそうです。招福の猫として家に置いておくのも構いませんよ!
ということでした。大きさもいろいろありました。ものすごい数に一見の価値あり!

そしてこのお寺の大きさ、立派さにもびっくりです。

曹洞宗の寺院。元は臨済宗。山号は大谿山(だいけいざん)井伊直孝が猫により院内に招き入れられ雷雨を避け、
和尚の談話を聞くこと出来たことを喜びのちに井伊家菩提所としたということです。

b0019313_15365336.jpg
b0019313_15353533.jpg
もう一度行ってみたいと思わせるような素晴らしいところでした。紅葉もきれいそうです。





by mink330 | 2017-09-28 15:53 | 東京散歩 | Comments(2)
招き猫電車 東急世田谷線
テレビでこの招き猫のラッピング電車を見て「かわいい!」と思って、さっそく行ってみました。

b0019313_16410756.jpg
一日乗り降り自由の「世田谷線散策切符」を買いあちこち見て回る予定でしたが…
見るところがたくさんありすぎて、行き残したところがたくさんあります。

b0019313_16402829.jpg
来年3月まで運行の予定だそうですので、時間がおありの方はどうぞ!
ただしラッピング電車は40分に一本くらいしか走っていません。

沿線には「招き猫発祥の地」とされる豪徳寺もありかわいい招き猫、たくさん見てきました。











by mink330 | 2017-09-27 16:48 | 東京散歩 | Comments(10)
孫の写真をちょっと加工
いったいいつになったら涼しくなるのでしょう?
今日も最高気温28.2度、一時より涼しいとはいえ、やはり日中は暑さを感じますねぇ

鉄砲組百人隊出陣の儀 動画をupしようと思ったのですが、出来ません。
何かが変わったのでしょう。ゆっくり調べてみます。


代わりに・・・・

b0019313_16275911.jpg


b0019313_16281130.jpg
皆中稲荷神社にて


b0019313_16291751.jpg
上の絵はいつの間にか孫が悪戯をして書いていました。

私はフォトショップを使ってますが、どうやったのか自分でもわからないらしい。

偶然の産物です。

いつも私のパソコンを悪戯して、困っています。元に戻すのに苦労します(笑)





by mink330 | 2017-09-26 16:37 | 孫の写真 | Comments(10)
鉄砲組百人隊出陣の儀
昨日は日曜日、近くの神社「皆中稲荷神社」新宿区の無形民俗文化財になっている
「鉄砲組百人隊出陣の儀」の催しがありました。この行事二年に一度しか見る機会がありません

江戸時代に行われていた「鉄砲組百人隊出陣の儀」と呼ばれる儀式は、幕末から中止されてしまいました。
昭和36年(1962年)年、記念行事として皆中稲荷神社で「鉄砲組百人隊」出陣の儀と模範試射が行われ、それをきっかけとし、隔年9月に、火薬を使った鉄砲の試射を行う迫力満点の行事が行われるようになりました。
現在は新宿区の文化財として、まちの誇りの行事になっています。


b0019313_16231650.jpg


b0019313_16252648.jpg
あまりの迫力に、孫の友人の女の子たちは怖がっていたそうです(笑)
動画で撮っているのですがきょうは編集が間に合いません。









by mink330 | 2017-09-25 16:29 | 東京散歩 | Comments(6)
思い出横丁
昨日の続きです。
新宿東口の近く、こんな横丁を見つけました。
一度通り過ぎてからまた戻り、歩いてみましたら、生ガキが食べられるお店があり
それにつられてちょっとだけ寄ってみることに。

b0019313_16354523.jpg


b0019313_16352301.jpg
昼間からなんですが・・・
隣に座った二人組のおじさん、福島出身とかでおおいにお話が弾み
ついつい長居をしてしまいました。焼き鳥のお店は隣の違うお店です。

今日は近くの階中稲荷神社のお祭りでした。その様子は明日のお楽しみ!



by mink330 | 2017-09-24 16:43 | 東京散歩 | Comments(10)
新宿東口界隈
とにかく新宿駅は乗降客が日本一、いつでも込み合っています。
今日は東口の手芸店「オカダヤ」に用事があり行ってきました。
この手芸店の規模も半端ではありません。ただただびっくり!

街の中も多様性に富んでいて歩いていて面白い。

b0019313_17313151.jpg


b0019313_17314472.jpg


b0019313_17345167.jpg
ここは旧青梅街道なんですね~



b0019313_17323464.jpg
このあと、また貴重な体験、面白かったぁ~…このお話は続きがあります。









by mink330 | 2017-09-23 17:42 | 東京散歩 | Comments(12)
タン焼きの「ねぎし」
最近手が痛くて、気になるので新宿の整骨院へ行ってきました。
やっぱりあちこちが凝っているようでマッサージしてもらいまいましたが、その帰り
このお店が目に入りランチを頂いてきました。

札幌では「笑や」によく行きます。やっぱり「笑や」がおいしいかな?
でもちょうどお昼時、結構込んでましたよ。


b0019313_17582240.jpg



b0019313_17585817.jpg


by mink330 | 2017-09-22 18:00 | 東京散歩 | Comments(6)
物を送る手段
東京と札幌をよく行き来する私は、物を送ることが多いです。

一番多く利用するのはなんといってもクロネコヤマトですが、先日メンバーズカードを入手しました。
あらかじめ下の黄色いカードにチャージしておきます。
今回東京に来る時の前日だったのでちょっと面倒な気がしましたが、一度登録すると何かと便利でしょう。

b0019313_14435115.jpg
それからちょっとした荷物を送りたいときには郵便局のレターパックを使います。
これは振り込め詐欺で話題になりましたね。私は現金は決して送りません。
何十万、何百万も送るお金は持ってませんからね~

上の写真は今日送ってもらったものです。送って次の日着くので非常に便利です(書留扱いなのかな?)
北海道からは普通は次の日は着きませんから。




今日の東京はさわやかな秋の天気で最高気温29.5度でした。青空がまぶしいです。
布団を干し、洗濯ものも気持ちよく乾きました。今夜のお日様の匂いが楽しみです~

b0019313_14532601.jpg


by mink330 | 2017-09-21 16:19 | 身の回りのこと | Comments(8)