<   2017年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
新宿御苑:大木戸門 sanpo
今日は新宿御苑の大木戸門から御苑に入りましたが、途中内藤新宿分水散歩道を通ります。
新宿は江戸時代は甲州道中の宿駅(内藤新宿)として栄えました。


b0019313_18034375.jpg
都心とは思えない静けさ、それに今日の蒸し暑さも忘れるような心地よい日陰、
玉川上水の分水だと思うとなんだか歴史に触れているようで感慨深いものがありました。

b0019313_18032201.jpg

b0019313_18035906.jpg

b0019313_18030803.jpg



b0019313_18054525.jpg
いつもは新宿御苑入り口から入っています。ここからはず~~ッと昔入ったことがあるだけ。


b0019313_18041976.jpg
大木戸門から入るとすぐに「玉藻池」が見えます。ここはかつて内藤家の庭園「玉川園」の面影が残ります。

b0019313_18042961.jpg
こんな素敵な空間を抜けるとお目当てのフランス式整形庭園のバラ園へ。


b0019313_18044477.jpg



b0019313_18053680.jpg
素晴らしいバラ園が広がっていました。バラ園の様子は次回に・・・












by mink330 | 2017-05-31 19:44 | 東京散歩 | Comments(6)
子供用自転車練習顛末記
東京は真夏日に届かない29.1度でしたが結構暑かったですね。

孫は先週の日曜から自転車の練習を毎日、保育園から帰ってきてからやっています。
そのためばあばは結構ヘロヘロ(笑)土日月はママとやりましたが初日のあの頼りなさからは
想像もできないほどだと、ママは言ってました。

b0019313_20044324.jpg


b0019313_20051497.jpg
今日の練習、アジサイもだいぶ色づいてきました。






by mink330 | 2017-05-30 20:07 | 孫の写真 | Comments(6)
今日は4歳の誕生日 baby
孫は今日で4歳、保育園では保護者が一緒に登園し、日ごろの様子を見ることができ、給食も一緒に食べたとのこと。
娘は日ごろの様子を見ることができ、満足してお昼に孫と一緒に帰ってきました。保育園の粋な計らいです。

いつも保育園で取るお昼寝を家でしてから、新宿に買い物に出かけました。買い物はやっぱり疲れる。
これから家でゆっくりお祝いします~~

b0019313_17453300.jpg


b0019313_17454979.jpg


4本のろうそくをフ~ 
b0019313_10244158.gif

大口開けてパクパクパクパク
b0019313_10381684.jpg







by mink330 | 2017-05-29 17:47 | 孫の写真 | Comments(8)
JR新宿駅新南口
JR新宿駅は一日364万人も人が集まると言いますが、私はいつも迷っています。

先日は新宿駅南口から、新宿御苑が歩いて意外に近いことを発見しましたが、今日は東急ハンズに用があり
新宿駅新南口を利用してみました。
高島屋はタカシマヤタイムズスクエアとなり、東急ハンズ、ユニクロ、ニトリなどが入店し、バスタとも直結しています。

b0019313_17240044.jpg


b0019313_17232872.jpg
Suicaのかわいいペンギンの像



b0019313_17225975.jpg
屋上には緑がいっぱい!何の施設かな?


b0019313_17222993.jpg
高島屋の12階から見たJR


b0019313_17215799.jpg
新宿南口駅の近くではパックンがインタビューしてました。


b0019313_17212794.jpg
新宿駅南口の雑踏




by mink330 | 2017-05-28 17:33 | 東京散歩 | Comments(4)
散歩で見つけた花
b0019313_18350628.jpg
今日の東京の最高気温27.3度、ちょうどいい気候でした。
近所の散歩でいろいろな花を見つけるのも楽しいものです。






by mink330 | 2017-05-27 18:38 | 東京散歩 | Comments(3)
保育園で誕生祝 baby
今日の東京は午後までずっと雨、最高気温も20度に届きませんでした。

孫の誕生日は5月29日なのですが保育園では5月生まれの子供たちの誕生会が昨日行われました。
一年に一度、クッキーを作らせてもらいます。
なんと将来はアンパンマンになりたいそうで(爆)作ったクッキーもアンパンマンでした。

b0019313_15433325.jpg

b0019313_15431111.jpg

by mink330 | 2017-05-26 16:37 | 孫の写真 | Comments(5)
テイカカズラ(定家蔓)の家
孫から風邪をうつされて、咳が出るので近くのお医者さんに行ってきました。
目的の内科は今日はお休みで、同じビルに耳鼻咽喉科がありましたのでそこで見てもらいました。
子供からうつされた風邪はひどくなるそうです。(でも咳と声枯れだけです。)
その帰り道、家中花に囲まれたお家がありました。ちょっと盛りは過ぎていますがすごいです。

b0019313_16431529.jpg


b0019313_16424578.jpg
これは三社祭に行った時みたテイカカズラです。




by mink330 | 2017-05-25 16:46 | 東京散歩 | Comments(6)
近くに本屋さんがない
昔はすぐ近くに本屋さんがあり欲しいと思えばいつでも行けましたが…

最近本屋さんに行ってないと思い今日新宿の「ブックファースト」まで行ってきました。
あの目立つビル(東京モード学園)の地下1.2階にあります。
書店存亡の危機が叫ばれて久しいですが、この書店はすごく広く大きかったです。

b0019313_15441465.jpg


b0019313_15444208.jpg

そして買ったのが ↓ つまらない本ばかりですね(笑)文庫本や最近話題の本も見たのですが
はたして読めるだろうか?と迷いました。

b0019313_15445254.jpg


by mink330 | 2017-05-24 15:57 | 東京散歩 | Comments(6)
東京の糠漬け&エンジョイデジタルシニア!!のお知らせ
今日の東京、抜けるような青空でしたが風が強く、直射日光のもとでは暑く感じました。
気温も27.4度でさわやかな一日でした。

さて札幌から持ってきた糠床、おいしくなっているのですが、入れ物が小さすぎ、出し入れが大変。
そこでかねてからやろうと思っていた大きな容器に移し、糠も足しました。これでまたおいしい糠漬けが食べられます。

b0019313_15541365.jpg


友人のSさんが渾身の力をこめて企画したイベントがあすサッポロファクトリーで開催されます。
私も行きたかったのですが、何しろ東京、残念ながら参加できません。お時間がおありでしたらぜひサッポロファクトリーへ。
笹本恒子さんとのスカイプ通信もありますよ!




b0019313_15563620.jpg

詳しい時間は下記

b0019313_16052421.jpg


by mink330 | 2017-05-23 16:09 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
補助輪付自転車デビュー
一週間前に予約していた子供用自転車、土曜日(20日)に取りに行きました。
三輪車も乗らなかった孫、すいすいこげるのはもう少し先になりそうです。
これからはお付き合いの日が続くのかなぁ~

b0019313_13563234.jpg


b0019313_14081708.jpg

b0019313_13570935.jpg

b0019313_13573681.jpg


by mink330 | 2017-05-22 16:30 | 孫の写真 | Comments(10)