<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
フキノトウ売ります

フキノトウ売ります、と言いたいほどたくさん採りました
今までは買ったことがありませんでしたが、東京で売っているのを見てどうしても食べたくなり、
多分養殖ですが買って天ぷらにしました。

今日は風の強い中(最高気温10,1度)歩いて美容院へ(いつもは車ですが運動のため)
午後から近くの河川敷へ散歩に行きました。もうフキノトウがあちこちに出ていました。

東京で売っていたフキノトウとはなんという違いでしょう。香りが違います。今晩は早速天ぷらにします。

b0019313_16414483.jpg



b0019313_16421304.jpg
河川敷の至る所に出ていますが、まだ咲いていない硬めの物を選びます。




b0019313_16570903.jpg
まだ殺風景な河川敷ですが、柳の木はきれいな彩になっていました。




そして我が家のクロッカスも今日はきれいに咲いてくれました。

b0019313_16420286.jpg




by mink330 | 2017-04-09 17:03 | 花・木・自然 | Comments(16)
札幌は強風、東京は雨

昨日はそんなに感じなかった札幌の寒さ、今日は寒さが身に沁みました。強風のせいか体感気温が低かったです。
そんな中、ヨドバシに電動歯ブラシを買いに行ってきました。長年使っていて壊れてはいないのですがここで気分一新です。

娘からは孫の写真が送られてきました。東京は雨だったようですが、午後からは上がりました。
桜も散り始め桜吹雪もきれいですね。札幌は4月28日開花予想ですが、見ごろは5月5日頃でしょうか?

b0019313_17160787.jpg
我が家の庭はまだまだ早春です。


b0019313_17172063.jpg



by mink330 | 2017-04-08 17:20 | 孫の写真 | Comments(12)
札幌に帰りました

今日の1:30の飛行機で、札幌に帰りました。

東京も21.6度と暖かかったらしいけど、札幌も最高気温11.1度で想像より暖かかった。
それに雪もほとんどなくなり、びっくりしました。

写真は昨日保育園にお迎えに行った時の孫です。

b0019313_17404801.jpg



by mink330 | 2017-04-07 17:43 | 孫の写真 | Comments(12)
聖橋から見た桜と電車

今日も東京はいい天気、思い立ってお茶の水へ。
聖橋の上から電車が見えて、思わず鉄子さんもどきの血が騒いだ。
もっと時間が取れれば電車が3本一緒のところが撮れるのに・・・
何しろ時間が無い。急ぎ足のお茶の水でした。明日は札幌に帰ります。

b0019313_14563894.jpg

b0019313_14572672.jpg
上の写真は神田川を渡る地下鉄丸ノ内線、下は中央線快速と総武線
この2枚を一緒に撮りたかった。

聖橋は今補強工事中で美しい姿を見られませんでした。
前のブログでは船の上から撮っています。ごらんください↓






b0019313_14574455.jpg
はてここはどこでしょう?桜が満開。答えは後程・・・・



by mink330 | 2017-04-06 16:25 | 東京散歩 | Comments(10)
夫婦木神社

今日の東京は半袖の人もチラチラ目にするほどの気温、20.7度まで上がりちょっと風はありましたがいいお天気でした。
今更縁結び、子授けでもないのですが、和合、子孫繁栄、延命長寿等のご利益もあるというので
買い物がてら「夫婦木神社」しっかりとお参りしてまいりました。

普通の家の2階にある神社、とても珍しいですね。

b0019313_16092042.jpg

b0019313_16093269.jpg


by mink330 | 2017-04-05 16:24 | 御朱印帳:神社 | Comments(12)
花見より人見(千鳥ヶ淵)

今日の東京はお天気が良くてお花見日和。急いで布団を干して、洗濯して千鳥ヶ淵へ。

目的の東京メトロ東西線の「九段下」で降りましたが、すごかった。
どこかの大学の入学式もあったようで、駅は歩くのも困難なような混み方、
何度か千鳥ヶ淵の桜は見たことがありますが、こんな混雑は初めてでした。

b0019313_15565289.jpg

ボートもこの混雑、多分待ち時間もすごいでしょう。


b0019313_15564228.jpg
桜の下では楽しそうに写真を撮りあっていました。


b0019313_15562166.jpg


b0019313_15563078.jpg
一方通行の通路も人でいっぱい。混んではいましたが、桜は美しかったよ~

桜はまだもう少しかな?と思われましたが、ニュースでは満開と言ってましたね。
この後千鳥ヶ淵戦没者墓苑でお参り



b0019313_16164072.jpg

靖国神社の桜を見ようと門をくぐったものの・・・
b0019313_16150945.jpg
本殿までははるか遠く、時間が無いので遠くからお参りし・・・

b0019313_16151878.jpg
九段下からまた地下鉄に乗って帰りました。3時間ちょっとのお花見でした。






by mink330 | 2017-04-04 16:21 | 東京散歩 | Comments(8)
今日は始業式

今までと何も変わりはないのですが、孫は今日からはっぱ組になり、カエルのリックで元気に登園していきました。

これから3年元気に登園してほしいです。最近は字と数字に興味を示していて、楽しみです。

b0019313_16410564.jpg
↓は昨日の写真です


b0019313_16474930.jpg
神田川のほとりの素敵なお店



b0019313_16482163.jpg
近くの公園では東京踊りなど、お年寄りが楽しんでましたが、笑顔がなかったような気がしました。緊張してたのかしら?
もっとニコニコ顔で踊ってほしかったなぁ~


そこから歩いて早稲田大学へ。ちょうど入学式でたくさんの人でごった返していましたが、
希望にあふれた若者の顔がまぶしいようでした。20何年か前を思い出して懐かしかった。



b0019313_16404750.jpg


b0019313_16410077.jpg
入学式は3日間に分けて行われるとのことでした。







by mink330 | 2017-04-03 17:00 | 孫の写真 | Comments(8)
神田川の桜

ようやく春らしい天気になった東京、神田川の桜を見に出かけました。
まだ、満開とはいかず7.8分咲きかなぁ~



b0019313_17145170.jpg


b0019313_17171053.jpg

b0019313_17110285.jpg


b0019313_17113217.jpg



b0019313_17214637.jpg
孫は花よりたこ焼きです。






by mink330 | 2017-04-02 17:23 | 東京散歩 | Comments(12)
草間彌生「わが永遠の魂」③ &花冷えの東京

今日の東京は8.5度までしか気温が上がらず寒い一日、
それでもまだ満開ではない桜の下では雨の中お花見を楽しむ人の姿も見られました。
写真は3月30日の展覧会の様子と今日の孫の写真です。



b0019313_16342401.jpg
屋外には大きなカボチャのオブジェが・・・・


b0019313_16344142.jpg
木も水玉模様でおしゃれしてます。


b0019313_16345860.jpg
ここにも水玉?が
b0019313_16351189.jpg



b0019313_16352554.jpg
入場券の半ぴらを見せると水玉のシールがもらえてこの部屋に貼ることができます。

b0019313_16354619.jpg
さすがの演出ですね。売店のレジは30分待ちとかで諦めました。


そして今日の土曜日、午後まで雨で桜は身震いしてるようです。孫はプールの日でした。

b0019313_16355790.jpg






by mink330 | 2017-04-01 16:48 | 東京散歩 | Comments(5)