<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
鉄腕アトムを作ろう
b0019313_17083798.jpg

by mink330 | 2017-04-20 17:10 | 身の回りのこと | Comments(10)
復習してみたよ!

先日写真に一色だけ色を付ける練習をしてみましたが、今日は
その復習をしてみました。一度だけではすぐ忘れますからね~
モデルになってくださったみなさんありがとうございます。

b0019313_17083323.jpg

b0019313_17104967.jpg
今日の札幌は雨模様のどんよりした寒い日、最高気温は8.7度でした。



by mink330 | 2017-04-19 17:12 | パソコン& IT | Comments(11)
急いで逃げるカモ

今日は気持ちのいいお天気でした。(最高気温15・4度)
あいの里の池で、カモの写真(動画)を撮ってきましたが、ほとんどがヒドリガモ、
でもカワセミも飛び交っていましたよ。春ですね~

b0019313_16341427.jpg



b0019313_16342814.jpg





b0019313_16333354.jpg

b0019313_16335017.jpg


暑寒別岳が美しい姿でした。





by mink330 | 2017-04-17 16:45 | バードカービング&鳥 | Comments(11)
楽しい飲み会

昨夜はクルブラティーノの飲み会が江別市でありました。
Hさんの送迎で参加しましたが(ありがたい!)このとき
誕生日のHさんと、数日後に誕生日を迎える私に、花束が
プレゼントされました。うれしい!ちょっと加工してみました。

b0019313_17182507.jpg

b0019313_17183950.jpg

今日の札幌は風が強かった。東京は今年初の夏日とか…


b0019313_17375345.jpg






by mink330 | 2017-04-16 17:39 | 孫の写真 | Comments(10)
これはなんでしょう?

あまりのいいお天気に、近くの河川敷を散歩。
鳥を探したのですが、お昼頃だったせいか静かなものでした。
そこで今日はクイズです。↓ の写真はなんでしょうか?

b0019313_14272898.jpg
一枚目でわかった人は相当の通

b0019313_14293573.jpg
2枚目で分かった人は?手を挙げて!


b0019313_14300149.jpg
3枚目ではもうほとんどの方が分かったでしょうね。



b0019313_14300837.jpg
はい!JR函館本線の鉄橋、一枚目は枕木でした。望遠で撮っているので危なくはありません。


河川敷で見つけた鳥。カワラヒワです。
b0019313_14303177.jpg
多分桜の木に止まっていると思います。蕾はまだ固いですが
札幌の開花予報は5月1日です。







by mink330 | 2017-04-15 14:44 | 身の回りのこと | Comments(12)
なごやかなラテンサロン

昨日とは打って変って17.9度まで温度が上がった今日、温度に合わせたかのようにラテンサロンも
お話に花が咲き、和やかでした。私は2月24日の出席から約2ヶ月ぶり。
Hさんは遅れて到着したので写真には入ってません。残念!


b0019313_17311843.jpg



by mink330 | 2017-04-14 17:36 | ラテンに関するもの | Comments(10)
な~に この天気! ひどすぎる
4月中旬としては30年振りという積雪4cmの札幌、寒かったぁ~


b0019313_15341204.jpg



b0019313_15315468.jpg
庭の木も森の中みたい!↓GIFで雪を降らそうとしたが失敗でした



b0019313_15275574.gif
この雪も午後3時半には上がり今は太陽が少し顔を出してます。それにしてもひどい雪でした。


by mink330 | 2017-04-13 15:41 | 身の回りのこと | Comments(14)
神田明神  sanpo

今日の札幌は時折雪が舞い最高気温6.3度の
寒い一日でした。早く暖かくなってほしいものです。
今日の写真は4月6日に訪れた神田明神です。

b0019313_17153541.jpg



b0019313_17154243.jpg
ちょうど桜が見ごろ、平日にもかかわらずたくさんの参拝人でした。


b0019313_17160330.jpg
参道には春の花参道、武者絵が飾ってありました。


b0019313_17162201.jpg


b0019313_17161734.jpg

この神輿、神田歳の時練り歩くのでしょうか?見てみたいものですが
ものすごい混雑でしょうね。

b0019313_17180042.jpg
御朱印もいただいてきました。












by mink330 | 2017-04-12 17:27 | 東京散歩 | Comments(6)
今日の森:エゾアカガエル

天気予報では午前中晴れということで近くの森に出かけました。
しかし~風が異常に強く、寒いし鳥の姿はあまり見かけません。
代わりにどこからかかすかにカエルの鳴き声が聞こえました。
エゾアカガエルです。まだちょっと弱弱しい鳴き声ですが
今年も健在でした。どこにカエルがいるかわかりますか?

b0019313_17223320.jpg

b0019313_17225709.jpg
こんな小さな水たまり?にいました

b0019313_17222261.jpg


そして森の散策を早めに切り上げて友人のHさんとランチです。
札幌の桜はまだですが、桜のコーヒーカップで春を味わいました。


b0019313_17244100.jpg


by mink330 | 2017-04-11 17:29 | 花・木・自然 | Comments(7)
ミコアイサ やっとこの目で見ました。

ブロ友さんにおしえて頂いて、やっとミコアイサを見てきました。
気持ちのいい晴天、しばし鳥と共に時間を忘れて時を過ごしました。

b0019313_17205175.jpg

b0019313_17210352.jpg

b0019313_17211338.jpg
ミコアイサは写真を撮ろうと思ってピントを合わせているとすぐ水に潜ってしまいます。
「あれ?どこ?・・」とまた探すの繰り返しでした。


b0019313_17253268.jpg
夫婦かどうかわかりませんが2羽で仲良く泳いでいます。

b0019313_17270704.jpg
カービングで作ったコガモもいました。

b0019313_17365036.jpg

このほか結構たくさんの水鳥がいましたが名前が分からずボケていたり使い物にならない写真がいっぱい
何しろ腕が悪いし機材も悪い(いい訳)のでほんとの証拠写真です。
でも撮ってる間は何もかも忘れて楽しいですよ。












by mink330 | 2017-04-10 17:40 | バードカービング&鳥 | Comments(12)