<   2017年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
強風のサッポロさとらんど
孫の為に動物と触れ合えるところと考えて今日はサッポロさとらんどへ行ってきました。

私は何度も前を通っていますが、入るのは初めて、ものすごい風が吹いて寒かったのですが
とてもいい場所でした。入場無料、動物とのふれあい、乗り物も馬車、SL(自動車)それに
貸し自転車などお金もかからず楽しめます。そしてBBQの場所もたくさんありました。
おまけにPG場もあり、楽しめそうです。

b0019313_17045587.jpg
この写真の背景はヒメコブシの花。あちこちに咲いていてとてもきれいでした




下の写真は道外の方に対するクイズです。
後方に見えるのは山ですが、何でできているでしょうか?

b0019313_17065189.jpg


by mink330 | 2017-04-30 17:11 | 孫の写真 | Comments(6)
孫が遊びに来た
今日の札幌:最高気温16.3度、天気予報に反していいお天気でした。
午後から孫が連休を利用して遊びに来ました。暖かい日でよかった!

これから怒涛の日が始まりそうです(笑)

b0019313_17301674.jpg

by mink330 | 2017-04-29 17:31 | 孫の写真 | Comments(12)
早春の森へ
いつもは家事を済ませてから行くのでどうしても出かけるのが遅くなります。
今日は9時に家を出ました。いつもの所はちょっと早かったです。
エンレイソウもまだ小さかった.蝶々ものんびり飛んでました。
(蝶々の名前分からず)



b0019313_17505312.jpg



b0019313_17511263.jpg


b0019313_17500664.jpg
札幌では今日桜の開花宣言が出ました。平年より5日早く昨年より3日遅いそうです。

午前中はいい天気でしたがラテンサロンから帰るときはけっこうひどいにわか雨でした。




by mink330 | 2017-04-28 18:04 | 花・木・自然 | Comments(15)
パソコンの中を整理
長年パソコンを使ってるとどうしても要らないものが貯まったり、疑問が積み重なったりします。
今日はいつもお願いしているサポートの方に来ていただき色々、疑問点をお聞きしました。

今使っているパソコンもずいぶん年季が入り(windows7)新しいの欲しいなぁ~とチラリ誘惑が頭をよぎります。

しかし日本製のパソコンは今やほとんどなしなんだそうです。中身は中国製…かろうじて台湾製はいいらしい。
そしてメールはプロバイダーは必要なく、gmail がいいそうですよ。(これはどこまでもその方の意見です)

そしてパスワードの整理もしなければなりません。長年使っていてPWはA4の用紙に3枚にもなりました。
要らないものを整理してきちんと書き直さなければ… ここでも断舎利です。

写真はパソコンとは全然関係ない孫の写真です(笑)

b0019313_18215138.jpg



by mink330 | 2017-04-27 18:25 | パソコン& IT | Comments(4)
友人の写真展&桜の茶器でコーヒー
FBで友人の写真展のお誘いがありましたので、午前中行ってきました。
皆さん毎年写真展をなさっていて意欲が凄いです。
私はすっかり写真展とは縁が遠くなりました。

b0019313_16555131.jpg


b0019313_16561243.jpg

  大通公園もすっかり春めいてきました。
  遠くから見たらこのピンクのモクレンが桜に見えて
  もうこんなに咲いているんだとびっくり。
  
  でも近くに来たらモクレンでしたぁ~
  大通公園の桜ももうすぐ開花を迎えると思います。


 
  午後からはいつものレッスン、終わった後、恒例のおしゃべり。

  桜の柄の茶器でおいしいコーヒーとシフォンケーキを頂きました




by mink330 | 2017-04-26 17:05 | 身の回りのこと | Comments(5)
エゾエンゴサクの群生

半年に一度の血液検査の帰り道、去年見たエゾエンゴサクを思い出し
行って見ました。昨日の今日で「ダニが怖い!」と思ったのですが、ちゃんと
ボーシをかぶり帰り車に乗るときは全身を払ったので大丈夫(かな?)


b0019313_17014442.jpg
国道12号線からちょっとだけ入った場所、まるで別世界です。

b0019313_17015910.jpg


b0019313_17021443.jpg

フクジュソウもまだまだあちこちに咲いていました。


b0019313_17022996.jpg
今年初撮りのザゼンソウ


b0019313_17003670.jpg
エゾエンゴサクの色もさまざまです。

b0019313_17025407.jpg
林の中にいたアカウソ、たった一枚しか撮れませんでした。


追伸・・・一昨日の写真(ダニに噛まれた日)でなんだかわからなかった木の名前はハンノキでした。
       茶色に垂れ下がっているのが雄花、紅色の紅いのが雌花です。(Iさんにおしえて頂きました)

さらに調べてみたらこのハンノキ、あまり知られていませんがアレルギーの原因になっているそうです。
     北海道ではスギ花粉がない代わりに、シラカバとこのハンノキのアレルギーをチェックしなければならないそうです。










by mink330 | 2017-04-25 17:20 | 花・木・自然 | Comments(10)
耳にダニが・・・キャァ~

新茶を頂いて、ほっこりと幸せ気分を味わった次の日・・・

b0019313_16183698.jpg


今朝のことです。なんだか右耳が痛い。鏡で見てみると耳にダニが食いついていました。
急いでネットで調べました。(ただ取ったらいけない事知ってました。実際引っ張っても食いついて離れません)

虫よけすプレーかけて見たり、殺虫剤をかけて見たり…しかし離れる様子はありません。

最近ダニで死んだ人いたっけなぁ~・・だんだん不安になり
9時から診察の近くの皮膚科へ直行。簡単に取ってくださいました。

そして念のため細菌の感染を抑える薬5日分、もらいました。

原因は昨日森に行ったからですが、長そで、長ズボン着用、出てたのは顔と耳だけ
今度手ぬぐいでほっかぶりでもして行かなきゃあね~(笑)

今日はいい天気、外にもいかずひたすら布団干し、掃除、洗濯と家事に専念です。
たまにダニに刺されるのもいいかもしれません。




by mink330 | 2017-04-24 16:33 | 身の回りのこと | Comments(18)
目と舌で楽しむ春

10度まで気温が上がった今日、午後から晴れてやっとホッとしました。
これからが森の散策、楽しい時期です。
今日はウグイスの声も初めて聴きましたが姿は見つけられず。

b0019313_16141523.jpg
これはカラマツ(落葉松)の雌花、信じられないほど美しい


b0019313_16142582.jpg
まだ固い蕾の方が多いからきれいに咲いているのは目立ちます。


b0019313_16151383.jpg
こんな感じに並んでいます。これって雄花かな?


b0019313_16144613.jpg
木は大きいのから小さいものまでさまざま。


b0019313_16161034.jpg
これはなんだかわかりませんが赤い新芽?がこうなるのでしょうか。

追伸・・・Iさんからおしえて頂きました。木はハンノキ茶色の房状の物は雄花、上の紅色の小さいのは雌花だそうです


b0019313_16163532.jpg
そして毎年頂く、エゾノリュウキンカ。さっそくおひたしにしました。
これを食べると「ああ~春だなぁ~」と実感します。









by mink330 | 2017-04-23 16:35 | 花・木・自然 | Comments(5)
甘酒の老舗「天野屋」

先日テレビを見ていた時、神田明神の参道にある、1846年創業「天野屋」の自慢の甘酒が放映されてました。
化学添加物を一切使わず、米と糀だけの伝統的製法で作られる甘酒です。

札幌に戻る前日の4月6日に行って来たことを思い出しました。

b0019313_16232550.jpg
素朴な甘み、私が作った甘酒と同じと言えば怒られるでしょうか?何しろ歴史が違います

b0019313_16214612.jpg


b0019313_16205562.jpg


歴史があるだけに店内も興味深いものがいっぱい。

b0019313_16212267.jpg



b0019313_16213744.jpg
この庭の右側の奥のまた奥の方に麹室があります。




b0019313_16244440.jpg
普通は行けない?でもテレビで詳しくやっていました。


b0019313_16243829.jpg
昔は奥の方まで何本も室があったそうですが危険なので埋めて今は一本だけだそうです。





札幌は、4月の22日でも、こんなに寒い日(最高気温6.6度、最低気温3.0度)
朝方には雪も降りました。西野まで所用があり行ってきましたが早く暖かくなってほしいなぁ~

by mink330 | 2017-04-22 16:53 | 東京散歩 | Comments(8)
考えがまとまらない

考えがまとまらない日って、皆さんおありですか?
今日の私がまさにそれ・・・・

ああでもない、こうでもない、いやこれだ、いやいやだめだ!
と頭の中ぐるぐる・・・そこで大好きな鳥を(あまりよく撮れてないけど)

b0019313_17240957.jpg


by mink330 | 2017-04-21 17:26 | 身の回りのこと | Comments(8)