<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧
箱根旅行二日目①

今日の東京、最高気温7.4度、ずっと曇りで寒いです。明日から少し気温が上がるようなので期待します。
旅行もただ、のほほんと人任せにすると、後でどこどこ回ったんだっけ??と調べるのに大変です(反省)


b0019313_15522399.jpg



by mink330 | 2017-03-15 15:55 | 旅行 | Comments(8)
箱根旅行の記録 一日目
b0019313_15170517.jpg

by mink330 | 2017-03-14 15:19 | 旅行 | Comments(9)
箱根に行ってきました❗
昨日と今日の二日間、箱根に行ってきました。
とりあえずスマホからのUPです。
結構寒かったし残念ながら富士山は見えなかったけど、十分楽しんできました。
黒玉子美味しかったぁ~😌❤

b0019313_17552875.jpg


b0019313_17552817.jpg


b0019313_17553227.jpg

by mink330 | 2017-03-13 17:47 | 旅行 | Comments(10)
風が冷たい~
東京はいいお天気が続いてますが、日陰やビルの脇を通るとビル風が冷たく、朝晩まだ暖房が必要です。(今日の最高気温13.2度)
公園ではコブシの花が青空に映え、ヒイラギナンテンの黄色の花が至る所に咲いていました。

b0019313_17293881.jpg



b0019313_17294811.jpg


b0019313_17295624.jpg
これは何の花でしょうか。案内板もなくわかりませんでした。


b0019313_17302416.jpg
孫は水泳教室が終わった後必ずこの公園で遊びます。





by mink330 | 2017-03-11 17:36 | 東京散歩 | Comments(5)
沈丁花 

露地物では北海道であまり見かけない沈丁花、寒さに弱いようです。
今回、東京に来て一番に感じた香り…それは沈丁花でした。路地を歩いていると
どこからともなく漂ってくる。もう最盛期は過ぎたのでしょうか?

b0019313_16364936.jpg

やっぱり札幌に比べたらこちらは暖かい。あたりまえですね雪もないですから(笑)
でもどちらかというと例年より寒いようです。桜の開花は遅れるのでしょうか?

孫は元気に楽しく保育園に行ってます。昨夜は「ばあばと入る」とお風呂に一緒に入りました。


by mink330 | 2017-03-10 16:44 | 孫の写真 | Comments(5)
東京に来ました~(飛行機の中から撮影)

今日11:40の飛行機で東京に来ました。
羊蹄山を撮ろうと思ったのですがずっと雲の中、時々下界が見えます。
岩手山を見たいと思ったのですがこれも雲の中で残念でした。

b0019313_16372315.jpg



b0019313_16373641.jpg
関東平野はあちこちにゴルフ場が散在してました。



b0019313_16421855.jpg



肝心の千歳空港忘れました(笑)
b0019313_16381588.jpg



by mink330 | 2017-03-09 16:46 | 東京散歩 | Comments(4)
雪が重いよ~

札幌は毎日少しだけど、雪が積もります。今の雪はすぐ融けるからと、気楽に見ていますが、
今日用足しにいた途中の公園では、遊具が重たそうで、雪が融けて子供たちが遊べるようになるには
まだ一ヵ月以上かかるでしょう。早く暖かくなれ~とつい思ってしまいました。

b0019313_17173281.jpg
b0019313_17175496.jpg

b0019313_17174159.jpg


b0019313_17180949.jpg


そして今日は芝生管理人の誕生日前祝。
いつも行っている「笑や」へ
焼きたてのタンとテールスープ、麦飯、とろろ、ビールと日本酒で一足早い乾杯!いつもながらおいしかったぁ~ !(^^)!


私は明日から東京へ行く予定です。また孫の顔が見られます。


by mink330 | 2017-03-08 17:44 | 身の回りのこと | Comments(6)
JR北海道 今後どうなる?
JR北海道、最近無人駅を10も廃止したり、ダイヤ改正により、稚内までの直行便が減らされたり、麻生財務大臣が一つのアイディアとしてJR東日本との合併を言い出したり、日高線の鵡川~様似間の廃止を提案したりと何かと話題になってますね。

何年も前、一日散歩切符で日高線往復したり、友人達とたくさんJRで旅行しました。乗り鉄、撮り鉄だった私ですが、今はJRにも私にもその元気がありません。

写真は今日買い物に行った新札幌駅近くで撮ったものです。ここには何年か後に新しいビルが建つのでしょうがJRもそれまで元気になってほしいものです。

b0019313_17133708.jpg


b0019313_17134931.jpg


b0019313_17140745.jpg



by mink330 | 2017-03-07 17:15 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
あ~あ~捨てられない!
いつもいつも強迫観念のように「衣類整理しなくちゃぁ」と思っても、貧乏性のためなかなか捨てきれません。

「これ直したら着られる」とか、「まだあまり着てない」とか何かと理由をつけて取って置いてるので増える一方です。
今日意を決して片付け始めました。そしたらHさんから「フリーマーケットするよ」と連絡があり、がぜん元気が出て仕事がはかどりました。
Hさんが神様のように思えました(笑)

捨てようと思っていたもの、どなたかが使ってくれたら嬉しいですものね。たとえ誰も貰い手が居なくてもそれはそれであきらめがつきます。

最近はあまりものを買っていないのですが、これからも厳選して物を増やさないようにしたいと思ってますが、これがまた難しいです。
b0019313_16454646.jpg

by mink330 | 2017-03-06 16:48 | 身の回りのこと | Comments(15)
ひょっとしたら? 花粉症?

朝、掃除機をかけた時から鼻水が止まらない。
ひょっとしたら花粉症かな?最近あまりひどくはなっていないし
私のアレルゲンはカモガヤなのでちょっと時期が早い。
という訳で、マスクをして鼻水との戦いの一日でした。
娘が孫の写真を送ってくれました。

b0019313_17340767.jpg


by mink330 | 2017-03-05 17:37 | 孫の写真 | Comments(14)