<   2017年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
久しぶりの森
今日はほんとに久しぶりに森に散歩へ。
結構鳥の声(カラ類)が賑やかでしたが、お目当てのシマエナガは撮れず。
北海道にしかいないというヤマゲラがいました。

b0019313_17211636.jpg



森には幼稚園児の歓声が聞こえ、こんな自然を子供の時から満喫できるなんて幸せだなぁ~と思いました。
b0019313_17082068.jpg




あちこちの方角から足跡が付いています。ここはきっと動物たちの交差点でしょう。
b0019313_17144369.jpg




by mink330 | 2017-02-07 17:24 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
新札幌再開発のその後
昨日買い物に行った時、工事中の場所を通って行きましたが、建物はすっかり跡形もなくなり、広い空間が広がっていました。
これから公募が始まり、この場所も変わってくると思いますが、、その後どうなるか楽しみです。

解体中の画像は新札幌再開発にUPしてますので合わせてご覧ください。


b0019313_17412357.jpg




by mink330 | 2017-02-06 17:42 | 最近の話題 | Comments(8)
次々飛行機着陸
今日の札幌は日照時間8.7時間、いいお天気で、ちなみに最高気温2.3度、最低気温ー5.3度でした。

東京と比べると道路は圧雪で歩きにくい事この上なし。近所の方が転んで入院していると聞き、
私は転んではいけないと気を張って歩いた結果、疲れました(笑)

写真は昨日の続きで、飛行機の着陸の瞬間を狙いましたが、意外に速度が速くて難しかったです。
飛行機を撮るのも楽しいものです。次は違うターミナルへ行って撮ってみたいですが移動が大変です。

ちゃんと撮るなら旅行の途中では気があせってダメですね~撮る目的で出かけないと。
なんでもついでが得意の自分なので、何事にももう少しじっくり取り組んでみたいなぁ~

b0019313_17343865.jpg


b0019313_17352794.jpg



b0019313_17364343.jpg




b0019313_17370361.jpg
下の2枚は着陸の瞬間ではなく移動中です。




by mink330 | 2017-02-05 17:44 | 東京散歩 | Comments(12)
羽田空港第1ターミナルから富士山が見えた
札幌に帰るときは大抵当日シニア割引(65歳以上)を使うのですが、昨日は直前の便ではなく、少し余裕のある便を予約、
第1ターミナルの展望台で撮影をしてきました。ここはよく飛行機も見え、無料ですのでお勧めです。

お天気も良く富士山がはっきり見え、川崎の工場群の煙もいい感じでした。

b0019313_15445613.jpg



b0019313_15451040.jpg


b0019313_15452737.jpg
これらの写真はニコンP900 1100㎜位で撮っています


b0019313_15455836.jpg
富士山の写真は220㎜です



昨夜はいきなりネットがつながらないアクシデント、あわてましたがJ:COMのサポートに電話して、当日来てもらうことになり
夜7時ころから作業開始、雪が積もっていて暗い最悪の環境の中、はしごをかけて点検、どうやら機器が古いため接触不良を
起こしていたようです。下請け業者さんのお仕事に感謝です。
b0019313_15480675.jpg



by mink330 | 2017-02-04 16:07 | 東京散歩 | Comments(4)
札幌は別世界
夕方無事我が家に到着。雪の多さと寒さに驚いたものの、まあこれが普通の生活なのでさほどショックなし。
しかしそれ以上にショックなのは、ネットが繋がらないこと。

Jcomに変えたばかり、早速サポートに電話しました。今晩7時以降に来てくれるとのこと。
やれやれ(>_<)
というわけでスマホからの投稿でした。
by mink330 | 2017-02-03 17:52 | 身の回りのこと | Comments(5)
保育園お迎え

今日の東京は、天気は良かったのですが、風が強く寒い一日でした。
明日札幌に帰りますので、今日が一応最後のお迎えでした。
(また3月になったら来る予定です)
ということでちょっとだけ、写真を撮ってきました。

b0019313_19281704.jpg

b0019313_19283173.jpg



by mink330 | 2017-02-02 19:30 | 孫の写真 | Comments(3)
カワセミ君、残念
今日の東京、最高気温は10.6度で、昨日と変わらないのですが、風が無かったので暖かく感じました。

昨日の散歩でカワセミをじっくり見てきたので再度UPします。何度も池に飛び込んでくれたのですが、
残念ながらそのショットは撮れませんでした。三脚を持って行ってじっくり撮らないとダメなようです。
それに腕(笑)とレンズ、カメラ、このぐらいが私の場合はぎりぎりです。

b0019313_16252606.jpg


b0019313_16255901.jpg


b0019313_16265859.jpg



b0019313_16272129.jpg
いつもは葉っぱの中に隠れているのですが、たまに高いところにも止まります。


b0019313_16281751.jpg

ダイサギも辛抱強く魚を狙っていましたが…
猫が来て残念ながら退散

b0019313_16282994.jpg










by mink330 | 2017-02-01 16:34 | バードカービング&鳥 | Comments(7)