「ほっ」と。キャンペーン
<   2017年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
町内会排雪作業(2017)

今日は一年に一度の町内会排雪作業の日でした。
時折雪が降ったり、晴れたりの寒い一日でしたが、夕方まで無事終わりました。


b0019313_17163953.jpg

動画です。今年はダイナミックさに欠けましたが(笑)一応記録です。

とここまで書きましたがなぜか、ユーチューブにUPできません
今までは出来ていたのですが・・・ちょっと調べますのでしばらくお待ちを。




UPできました。単純なミスでした。すみません。


除雪パートナーシップとは、市が一部を負担して町内会で一年に一度実施する除雪です。
我が町内会では個人で排雪業者に頼んでいる人がほとんどです。
個人の業者は道路は排雪しないので、道路には分厚く雪がたまってしまいます。



by mink330 | 2017-02-19 17:45 | 身の回りのこと | Comments(2)
ただひたすら森を歩く
森へ散歩に行ったけど、鳥は静まり返っていました。でも森を歩いただけで気持ちはすっきりしました。
静まり返った森から力をもらえたような気がし、また明日から頑張ろうと思う気持ちになれましたよ~


b0019313_15295232.jpg



by mink330 | 2017-02-18 15:35 | 花・木・自然 | Comments(7)
リヤドロのお雛様の前で素敵なランチ
今日の札幌最高気温が8.3度でしたが、一日雪降りのなんだか冴えない金曜日。
こんな日は昨日のおいしかったランチを思い出していました。何も手に付かないぐうたらな一日になりました。

b0019313_17191184.jpg
カフェ・ド・サンレモ

住所: 〒069-0834 北海道江別市文京台東町35−7
電話:011-388-1008

日・月定休日 12時からオープン



by mink330 | 2017-02-17 17:28 | お勧めの店 | Comments(7)
初ボート
b0019313_17121768.jpg

by mink330 | 2017-02-15 17:13 | 孫の写真 | Comments(12)
フェイクニュース

最近「フェイクニュース」という言葉をよく耳にします。NHKのクローズアップ現代プラスでも取り上げていました。


b0019313_16211863.jpg


b0019313_16210757.jpg



b0019313_16205345.jpg

ちょっと難しくて一言では言えないのですが・・・・

SNSなど特にFB(フェイスブック)、ツイッターなどで、内容を確かめずに、イイネを押し、シェアをしてしまうと偽の情報が瞬く間に拡散してしまうということです。
怪しい記事、信じられない記事には、イイネを押さないことです。その記事が良く知っている方なら話は別です。シェアもいいでしょう。
私は、化粧品や健康食品で眉唾物が多いなぁ~と感じています。気をつけなければなりませんね。



米フェイクニュース対策最前線

インターネット上で瞬く間に拡散、世界的に問題視される偽情報《フェイクニュース》。アメリカではSNSでニュースを見る人が多く、中でも、フェイスブックでニュースを見る人はアメリカ成人の約4割にも及び、その仕組みから、結果的にフェイクニュースの拡散を助長している。
ネット上の情報の信頼性を見極める教育が大切だと言っています。



by mink330 | 2017-02-14 16:51 | 最近の話題 | Comments(8)
さっぽろ雪祭り(2017)解体作業
さっぽろ雪祭り、昨日で終わり、今日は早速解体作業です。行くつもりはなかったのですが、急に思い立って行ってきました。
だから出足が遅れて、いい場所では撮影できませんでした。

あんなに情熱を傾けて作った雪像、一瞬にして雪の塊になってしまいます。切ないですね。最近はこの解体作業を見たいという観光客も増えているそうですが、それならばもう少し見る人のために配慮が欲しいと思いました。


b0019313_17094902.jpg


b0019313_17100757.jpg

動画に撮ってみました。ご覧ください







2011年に撮ったサザエさん一家の雪像の解体作業、こちらは悲鳴が上がってました。






by mink330 | 2017-02-13 17:18 | 最近の話題 | Comments(10)
シメシメ誰もいないぞ!
昨日と今日、シメが我が家の庭のエサ台を独り占め、ゆっくり写真を撮らせてくれました。
いかつい顔ですが、よく見るとかわいくなるものですね(笑)

b0019313_16021203.jpg


b0019313_16022010.jpg



b0019313_16031065.gif
gif画像を作りました。食欲旺盛でずっと食べています。


b0019313_16012260.jpg

こんな感じでスズメも寄ってきませんでしたが、今日はヒヨドリ、スズメ、シジュウカラ、ヤマガラとにぎやかでした。

昔、カービングで作ったのを思い出し探しました。作成年月は分からなくて多分20年以上前です。
頭でっかちですね。でも初心者ながら良く特徴を捉えていると思います。(自画自賛・・・笑)


b0019313_16063811.jpg





by mink330 | 2017-02-12 16:15 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
第68回さっぽろ雪祭り
さっぽろ雪祭り、市民は「見に行かない」という人が多いのですが、他国、他県からいらした方には楽しいものだと思います。
昨日は靴の写真など違う視点からの画像でしたが、今日は真面目に(笑)やります。

本当はライトアップや、プロジェクションマッピング(あれ?その後の話聞かないけどやってるのかな)など、夜がきれいだと思います。
(昼夜の観客動員数が逆転して夜の方が多いそうです)

b0019313_17124074.jpg

b0019313_17094018.jpg


b0019313_17091774.jpg

b0019313_17092431.jpg



b0019313_17093281.jpg


b0019313_17090774.jpg
さっぽろ雪祭りの公式HPはここです



by mink330 | 2017-02-11 17:23 | 最近の話題 | Comments(12)
札幌雪祭りにどんな靴履いて行きますか?
今日は友人と結構朝早くから雪まつりを見に行きました。

いつもとは視点を変えて、皆さんどんな靴を履いて雪まつりに来てるのかな?という単純な疑問で靴の画像です(笑)
以前はもっとツルツルで歩きにくかったのですが、そして札幌市民と海外の観光客と靴で区別がついたのですがその差があまりなくなりました。そして園児や小学生のかわいい姿が特に目につきました。

b0019313_17290698.jpg

b0019313_17424739.jpg


そしてそのあと、富士フォトサロンでペンタックスファミリー札幌支部の写真展を見てきました。懐かしい方たちと、
話に花が咲きました。皆さんまだ頑張っていらっしゃるのです。偉いなぁ~  素敵な写真ばかりでした。


b0019313_17392252.jpg




そして午後からはラテンサロンへ。忙しい一日でした。雪まつりの画像は明日にUPしますね。


b0019313_17310259.jpg





by mink330 | 2017-02-10 17:46 | 最近の話題 | Comments(8)
今話題の「魚氷」見てきました
札幌に29年住んでいて、大通の雪まつりは何度か見に行きましたが、すすきの会場は多分初めてだったと思います。

展示に賛否両論が分かれた魚氷(さかなごおり)を見て見たかったのです。


b0019313_17074083.jpg


2016年11月に問題となった北九州市スペースワールドの魚の氷漬けスケートリンクの閉鎖を受け、いったんは展示を中止するという方向になったのです。でもね~変ですよね。と思う市民がたくさんいたのか、30年近く続いた魚の展示、今年も見られました。

そこで私達オバサン、この魚展示が終わった後に食べられるのか?という議論になりました。結果はどうなるかは、わかりませんがあれこれ想像するのも楽しいものです。

b0019313_17080383.jpg
地下鉄すすきの駅を降りるとすぐ会場です。


b0019313_17094953.jpg
ず~っと道路の中心に氷像がかざってありますが・・・・両脇に車が通るので近くでは見られません


b0019313_17075418.jpg
写真を撮るにも看板が非常に邪魔になります。

追伸・・・改めてHP見てみたら、平 日/15:00~23:00 ●土曜日/10:00~23:00 ●日曜日/10:00~22:00
上記時間帯は車道を封鎖し、「歩行者天国」としていますので、氷像を間近でご覧いただけます。それ以外の時間帯は、歩道からの見学になります
。ということです。私は今日の3時前に行ったので、近くで見られなかったのです。



今日はお昼に美容院に行き髪カット、その足ですすきの会場まで行ってきました。大通会場は明日行く予定です。


b0019313_17101860.jpg
おまけの写真。夕方ふと外を見るよ夕焼けがきれいそうでしたがあっという間に暗くなりました。



by mink330 | 2017-02-09 17:25 | 最近の話題 | Comments(14)