「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
今年もあとわずか

今年はおせち何も作らないと思ったのに、やっぱり筑前煮など、数点作って、やっと終わりました。
いろいろな事があった今年、来年はまたどんなことが待っているのでしょうか。

来年もまたよろしくお願いします~~

写真は30日、近くの公園へ孫を連れて行ったときのものです。子供が遊ぶのにちょうどいい公園。
孫は雪山初デビュー、ママと一緒に坂を滑ったら顔に雪がかかり、一度しか滑りませんでした。
やっぱり東京っこ。地元の子供は転んでもたくましい。もう少し雪に慣れてほしいなぁ~

b0019313_16283538.jpg


b0019313_16285948.jpg


b0019313_16282511.jpg



by mink330 | 2016-12-31 16:30 | 花・木・自然 | Comments(4)
リンゴのほっぺ

孫が正月休みでやってきた。
最初は外に出て遊ぶのを嫌がったが、いざ出てみると・・・・
大人の方が寒くて中に入りたいのに、孫はいつまでも入ろうとしない。

b0019313_16531631.jpg


b0019313_16571329.jpg


b0019313_16545040.jpg

一時間以上も外で遊んで北国の子、リンゴのホッペになりました(笑)


b0019313_16534871.jpg


by mink330 | 2016-12-29 17:01 | 孫の写真 | Comments(16)
滑り止め用砂箱 撒いてみました

札幌の道路の渋滞、ひどいものがありますが、歩道もツルツルで危険がいっぱい。
そんなときの強力な味方「滑り止め用砂袋」は札幌では冬の風物詩になってます。
今日は日頃は通り過ぎる砂箱、思い切って撒いてみました。

b0019313_17055367.jpg


b0019313_17063819.jpg


b0019313_17071428.jpg



by mink330 | 2016-12-27 17:15 | 最近の話題 | Comments(6)
よみがえったプラダのバック
10年以上前に買ったプラダの黒いバック、海外で買ったのは記憶にあるのですが、いつ買ったかは全然覚えてません。
このバッグ優れもので、いつもいつも、持ち歩いていました。

b0019313_17290118.jpg

そしてあまりにも汚れたので、クリーニングしようとお店に聞きましたらずいぶん高かった。
もうだいぶ古いしどうしようかな?と一ヵ月くらいも考えていました。

そしてある時デパートのプラダの売り場で、聞いてみました。「汚れたけどクリーニングは出来ますか?」

店員の方は親切に教えて下さいました。「きれいな布で何度も拭いてください」
早速家に帰り、水で何度も何度も拭きました。するとどうでしょう。汚れが落ちたのです。

しかしこの丈夫さはさすがだと思いました。汚れてはいるけどもどこも痛んでいません。

b0019313_17291376.jpg
買ったときは少し高かったけど、どのくらい使ったかを考えれば決して高くはなかったのです。

キャンバス地だから出来たとは思うのですがこれは皮だと事情は違うかもしれません。

もう製造されていない古い形のバッグ、改めて惚れ直しました(笑)

私はいつもは安物のバッグだけですが、いいものを大事に使うということはこれだなと思いました。



by mink330 | 2016-12-26 17:51 | 身の回りのこと | Comments(9)
青空と白い雪

道路が混まないうちに早目に買い物、その帰り定点観測地点で青空を撮ってきました。
今までの大雪はなんだったんだぁ~と思うほどのきれいな青空、今年もあと残り少なく
焦る気持ちをこの景色が少しは鎮静させてくれるかな?

b0019313_16260520.jpg

b0019313_16261294.jpg

b0019313_16271324.jpg





by mink330 | 2016-12-25 16:31 | 身の回りのこと | Comments(12)
クリスマスケーキ:おいしい!
b0019313_16524217.jpg


b0019313_16520381.jpg

一足早く孫はクリスマスケーキを喜んで味わいましたとさ!




b0019313_16562977.jpg
この美味しそうなシュトーレン、どなたのプレゼントなのでしょう?
実は留守の間に玄関のドアにかけてあったのですが、どなたなのか心当たりありません。
本当に、サンタさんの贈り物なのでしょうか?嬉しいけど食べていいのかなぁ~

今日は朝から雪かき、そして美容院へ。帰りはお正月用品少しだけ買いました。
帰りの国道はものすごい渋滞で事故でもあったのかと思いましたがそうではありませんでした。
細い道は道幅が極端に狭く、お互いに譲り合って通らなければなりません。
焦る気持ちは禁物です。







by mink330 | 2016-12-24 17:09 | 孫の写真 | Comments(14)
参ったなぁ~この大雪
降るわ降るわ、今日一日止むことなく降り続く雪、札幌の積雪94cmになったとか。雪かきしてもまた積もり、雪かきが追いつかない。
b0019313_17395517.jpg







本当は今日芝生管理人が東京から帰ってくる予定でしたが、この大雪で帰れず。
明日もどうなるか心配。早く帰ってきて雪かきしてほしいです(笑)
by mink330 | 2016-12-23 17:49 | 身の回りのこと | Comments(11)
また大雪の予感が・・・
今日の札幌は午前中の早い時間から湿った雪が降り始めました。
天気予報も明日にかけて最悪です。千歳空港もこの前のような混雑にならなければいいですね。

こんな日は出かけたくないのですが、よんどころない用事があって車で出かけました。
案の定駐車場は長い待ち時間,木曜だというのに館内は混みあってました。

b0019313_16250276.jpg


b0019313_16251062.jpg


b0019313_16251749.jpg

by mink330 | 2016-12-22 16:27 | 身の回りのこと | Comments(7)
クリスマスランチパーティ
今日は気心の知れた友人達とのクリスマスパーティ、アルコールなしの真面目なパーティです(笑)
b0019313_17053024.jpg



by mink330 | 2016-12-21 17:07 | お勧めの店 | Comments(6)
今シーズン初:有料排雪
あの記録的な大雪が降ったのがちょうど10日前ぐらいで、家の周りは大量の雪が積んであり、道幅も狭くなっておりました。
しかし最近の暖かさで邪魔な雪山もどんどん小さくなりました。

でも邪魔なものは邪魔、待ちに待っていた有料排雪が昨日入りました。市の除雪車はこの住宅地には音沙汰なしです。





除雪はただ雪を道路の脇に片付けるだけ、排雪はその雪を所定の雪捨て場に運ぶことです。

by mink330 | 2016-12-20 17:08 | 身の回りのこと | Comments(10)