「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧
東京の夏空
一時にわか雨が降った東京も午後からは入道雲がもくもく。
ビルに映った夏雲が暑さを少しは和らげてくれます。

b0019313_18450160.jpg


b0019313_18454913.jpg


b0019313_18465155.jpg


孫はお昼寝でしたが、暑いなかでも元気に遊んでいる子供、これぐらいの暑さは平気なんでしょうね。
by mink330 | 2016-07-31 18:27 | 最近の話題 | Comments(3)
車から自転車で保育園へ通園
今日の東京、結構暑かった。
そんな中を自転車で保育園へ行く予行練習。

今までペルーではママの運転する車でらくらく登園、月曜からは自転車での登園、はてさてどうなりますことやら、とんと想像がつきません。

b0019313_20173232.jpg


東京ではこういうスタイルが多いです、お国柄の違いとはいえ興味深いです。



by mink330 | 2016-07-30 20:02 | 孫の写真 | Comments(7)
やっぱり暑い!東京は
梅雨明けした東京、今日は午後から炎天下を歩きましたがさすが暑い。
百日紅の花があちこちに目立ちます。
b0019313_17202953.jpg


b0019313_17203087.jpg


b0019313_17203121.jpg


孫はすぐ近くの保育園には空きがなく、ちょっと距離のある保育園に行くことになり、今日は面談がありました。
by mink330 | 2016-07-29 17:03 | 孫の写真 | Comments(6)
孫との再会
昨夜8時過ぎ待望の孫との再会、夜遅くまで話に興じました。未だ住む準備も終わらず、今日も一日中動き回りました。

孫は時差ぼけ大したことないかなと思ったのですが、案の定今頃ぐっすり寝ています。
気候には順応しているようです。

b0019313_19280855.jpg


b0019313_19281139.jpg


コメントに返信できず申し訳ありません。皆さんのコメントに力付けられています。
ありがとうございます。


by mink330 | 2016-07-27 18:57 | 孫の写真 | Comments(6)
東京の夏 蚊取り線香の匂い
まだ梅雨があけない東京、今日も曇りで夕方小雨のはっきりしない天気です。

娘と孫は今頃成田についたでしょうか?


ペルーから日本へ仕事の関係で帰ってきます。

日本の蚊取り線香の匂い、懐かしいだろうなぁ~
たくさんの方の協力を得て、まだ十分ではありませんが一応受け入れ体制が整いました。

b0019313_17001886.jpg

by mink330 | 2016-07-26 16:40 | Comments(6)
ラベンダーのにおい袋
庭に少しだけど咲いたラベンダー、そのまま刈り取ってはもったいないので、おおきい、におい袋を作りました。
子供の枕ほどの大きさです。

b0019313_17263199.jpg

b0019313_17265609.jpg

明日から東京に行ってきます。ブログUPできればいいのですが…難しいかもしれません。




by mink330 | 2016-07-24 17:33 | 洋裁&手芸 | Comments(13)
餃子 多めに作って半分冷凍
b0019313_17565163.jpg
餃子は作る時ちょっと面倒でも大目に作って半分冷凍すると後で楽できます。
今回は最後に入れる水に小麦粉を入れて、天使の羽を作ってみました。
申し訳程度の天使の羽ができました(笑)



by mink330 | 2016-07-23 18:00 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(5)
あり、あり、ありのラテンサロン
今日のラテンサロンの様子です。

b0019313_17531116.jpg

by mink330 | 2016-07-22 17:54 | ラテンに関するもの | Comments(9)
血圧自分で計ってますか?(実証実験に参加)
私は今まで、血圧は気にしたこともなかったし(検診で正常)まして自分で計るなんて思いもよりませんでした。

しかし今回市民の実証実験に参加することになり、血圧、体温、体重、運動したかどうか、よく眠れたかどうかなど、インターネットを通じて4か月間毎日報告、その結果をもとに、将来のシステム作りに協力してます。

体重は毎日計っていたので、苦にはなりませんが、問題は血圧、計り方でだいぶ数値が違うようです。説明書も読まずにいきなり計ってみたらすごく高い数値が出てびっくり、あわてて説明書を読みました。

b0019313_17082308.jpg


詳しくは昨日(20日)の道新に出ていますのでご覧ください。大変なようですがほんのちょっとの時間で計れます。
これが自分の健康に役立つのであれば、ちっとも苦にならずこういうシステムが早くできればいいねと、願っています。
b0019313_17104694.jpg



by mink330 | 2016-07-21 17:17 | 最近の話題 | Comments(10)
この実なんの実♪気になる実♪?
もちろんすぐわかる実もあります。

b0019313_17214006.jpg
これはエゾニワトコ、割合あちこちで見かけます。

民間薬として使われ、接骨木(セッコツボク)の名は、枝や幹を煎じて水あめ状になったものを、骨折の治療の際の湿布剤に用いたためといわれる。(Wikipediaより)


b0019313_17204023.jpg
お馴染みこれから赤くなるナナカマド。もう葉が紅葉したものもあります。

名前の由来は"大変燃えにくく、7度かまどに入れても燃えない"ということから付けられたという説が広く流布している

が「よく燃える」という説もあると言います。


b0019313_17202061.jpg
これは?桜?


b0019313_17201449.jpg
これは?グミの実のようですが、さすがに食べてみる勇気はありませんでした(笑)

b0019313_17203264.jpg

これは?葉の形に特徴があります。ハート形♡

これは?ばかり多くて申し訳ありません。お判りの方、教えて下さいませ。









by mink330 | 2016-07-20 18:02 | 花・木・自然 | Comments(12)