<   2016年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ミュージカル ウィキッド 劇団四季
札幌は不安定な天気です。今にも雨が降りそう。
今日はこれから、ミュージカル観賞のため早目の更新です。

b0019313_15113527.jpg


b0019313_15114693.jpg
友人のお孫さんが出演のため、応援しに行ってきま~す。↑の記事は道新から。




by mink330 | 2016-05-31 15:16 | 最近の話題 | Comments(5)
孫の誕生日 in ペルー baby
5月29日孫は満三歳になりました。
お友達とのいろいろな写真が届きました。どれも嬉しそうですね~

b0019313_16293328.jpg


b0019313_16294023.jpg


b0019313_16304570.jpg


b0019313_16301549.jpg

b0019313_16302422.jpg


b0019313_16361877.jpg





by mink330 | 2016-05-30 16:41 | 孫の写真 | Comments(14)
ドローン体験会の動画と請川博一氏の特別講演
昨日のドローン体験会はドローンについての基本講習と 請川博一氏(ドローンパイロット)の特別公演、そしてDJIドローンの操作体験会がありました。

請川博一氏は5月の23日にNHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出演、見逃してしまったので明日(5月30日)午後3:10~3:59までの再放送を見たいと思ってます。

b0019313_17163757.jpg









b0019313_17164534.jpg



今日は午後から森を歩いてきました。オオハナウドがきれいに咲いています。
by mink330 | 2016-05-29 17:26 | 最近の話題 | Comments(4)
ドローン無料講習会
まだドローンが、規制される前から、興味があったのですが、いろいろな事件があり、どうもドローンは無理だな~と思っていました。
でもネットで、無料講習会が札幌で開かれるというので応募してみました。

b0019313_17595096.jpg

b0019313_17594453.jpg

b0019313_17591420.jpg
実際、操縦してみました。なかなか楽しかったのですが果たして一人でできるかとなると問題ですね。
請川博一さん(ドローンパイロット)のお話もあり、とても興味深かったです。明日も続きます。



今日は嬉しいもの頂きました。私が大好きな山菜類、これで暫くは飢えをしのげます(笑)

b0019313_17593479.jpg





by mink330 | 2016-05-28 18:12 | 最近の話題 | Comments(10)
町内会ゴルフコンペ
今年初の町内会ゴルフコンペがありました。私は去年全然出席しなかったので久しぶりのゴルフです。

b0019313_17441492.jpg



b0019313_17443770.jpg

by mink330 | 2016-05-27 17:48 | スポーツ | Comments(6)
スズムシソウ
しばらく森に行ってなかったので、昨日ベテランの Iさんにお願いして一緒に行っていただきました。

目的はスズムシソウ、山野草として人気が高いため盗掘が激しく、野生個体は著しく減少しているとのこと。
環境省レッドデータの記載は無いが、地域版レッドデータでは多くの県で絶滅危惧I類になっているそうです。

b0019313_14503158.jpg

b0019313_14503832.jpg


b0019313_14574969.jpg


b0019313_14591967.jpg


b0019313_14591473.jpg


b0019313_14512814.jpg
何時もは見落としてしまう小さな花も、やはり知っている方と一緒に行くと
説明してくださるので楽しいです。Iさんにガイド料を払わなければなりません。



by mink330 | 2016-05-26 15:07 | 野の花 | Comments(10)
金婚式記念旅行6日目(大分→札幌)
フルムーン夫婦グリーンパス. (二人の年齢を合わせて88歳から使えます)
5日間の期間は昨日でおしまい。最終日は大分から一足飛びに飛行機で札幌に帰る日です。今朝も美しい朝日を見ることができました。


b0019313_17170665.jpg


b0019313_17182970.jpg
ホテルで朝食後、直結している「JRおおいたシティ」の屋上にある「夢かなう ぶんぶん堂」を散策
なかなか素敵な屋上庭園でした。朝早くからヨガをしている女性たちもいましたよ。


b0019313_17171653.jpg
大分空港でお土産など買い物して、羽田経由で新千歳へ。無事我が家に着きました。
思い出に残る、いい旅行になりました。これからも健康に気をつけて、次の
55周年:エメラルド婚式; 60周年:ダイヤモンド婚式; 70周年:プラチナ婚式.を目指します。
でもどう考えても無理なような気がします(笑)


おまけの写真…UPしたい写真たくさんあるのですが、もうみなさんうんざりしているかもしれませんのでほんの数枚だけ。

b0019313_18000025.jpg
ガイドさんも知らなかった花。あまり目立ちませんが由緒ある花のようですね。


b0019313_18001692.jpg

b0019313_18004610.jpg
かわいい少年と犬でしょう?(長崎にて)

b0019313_18005385.jpg
何の花かわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。(長崎にて)




by mink330 | 2016-05-25 18:08 | 旅行 | Comments(12)
金婚式記念旅行5日目(指宿→鹿児島中央→宮崎→大分)続き

5日目は指宿から、大分までの長い列車の旅でした。
指宿(指宿枕崎線)→鹿児島→宮崎(日豊本線)→大分 
大分まで行ったのはひとえにフグ刺しを食べたかったからです(笑)

b0019313_16461519.jpg

大分駅前は近代的な複合ビル、ホテルは駅直結で天空の露天風呂がありました。
ここからは大分市内が260度くらい見えて素晴らしい風景、もちろん写真撮影禁止でしたので
ちょっと小さいですが、HPからお借りしました。朝ぶろしか入りませんでしたが、夜景も素晴らしく
入ってこなかったのが悔やまれます。今度行く予定のある方はぜひここをご覧ください。
b0019313_17072023.jpg


b0019313_16495739.jpg
フグを食べに行く途中に蒸気機関車の静態保存があありました。
昭和12年3月三菱重工業神戸造船で製造され、昭和46年4月まで
34年間主に日豊本線で活躍したそうです。


b0019313_16473481.jpg
始めて食べたフグフルコース、おなか一杯になりました。






by mink330 | 2016-05-24 17:21 | 旅行 | Comments(8)
金婚式記念旅行5日目(指宿→鹿児島中央→宮崎→大分)
指宿温泉では素晴らしい朝日を見ることができました。


b0019313_17351450.jpg

本土最南端の温泉の触れ込みでした。庭園も素晴らしかった。



b0019313_17410682.jpg
前日の夕方到着したのですが、夕日に映えた船が幻想的でした。

b0019313_17411530.jpg
金婚式記念旅行ということで部屋もグレードUP、夕食にも
お祝いのワインを頂き、サービス満点の旅館でした。
部屋数の多さにカメラの充電器を部屋に忘れてしまい(チェックしたんですけどね~)
すぐ気が付いたので着払いで送ってもらいました(今回の旅ただ一つのうっかりです)

指宿からまた鹿児島中央に戻り、今度は宮崎へ。

その日のうちに大分に入る予定だったので宮崎はあまり時間がありませんでした。
タクシーでほんの中心部だけの観光。でもこのタクシーの運転手さん
あまり詳しくなく、宮崎の人口を聞いても分かりませんでした。ちょっとがっかり。

b0019313_17374506.jpg
御朱印帳を頂いてきました。


b0019313_17373774.jpg
平和台公園「八紘一宇」と書いてあります。


b0019313_17372776.jpg


b0019313_17565542.jpg
わずか2時間弱の市内観光、もう一度じっくり行って見たい気もします。

この日は結構列車に乗っていました。スマホからのUPをご覧ください。

  指宿から鹿児島に戻り宮崎へそして大分へ
                        

by mink330 | 2016-05-23 18:05 | 旅行 | Comments(9)
ライラックが真っ盛り&クルブラティーノのBBQパーティ
最高気温が27.9度、ちょっと暑いかな?とも思いましたが、とても気持ちのいい一日でした。
我が家の庭のライラックもきれいに咲いています。

クルブラティーノのBBQパーティがありました。ここにリンクしています。

旅行記はまだ半端ですが今日はお休みです。

b0019313_18125324.jpg


b0019313_18123283.jpg

b0019313_18124381.jpg

b0019313_18121152.jpg


b0019313_18134043.jpg






by mink330 | 2016-05-22 18:18 | ラテンに関するもの | Comments(8)