「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
糸の森から 畠山裕子展

新札幌ギャラリーで、畠山裕子展があったので見てきました。
イタリア製の素敵な糸を使っての作品です。
b0019313_17241498.jpg

私はすぐ影響されるほうなので、編んでみたいなぁ~と思ったのですが
とても無理(編み物少しはやったことがあります)と思い、あきらめました。


b0019313_17240595.jpg


今日の札幌は朝から雪、強風、晴れ、のめまぐるしいお天気でした。
最高気温6.2度、強風のため体感温度は真冬並みでした。




by mink330 | 2016-04-30 17:37 | 洋裁&手芸 | Comments(10)
今日は何もしないでのんびりのつもりが・・・・

今日はお天気も悪いし寒いし(一日中暖房つけっぱなし)何もしないでだらだらしてよう!
と決めて、新聞読んだりしてのんびりと午前中過ごしました。
昨日の大通のチューリップ寒いだろうなぁ~なんて余計なこと考えながら・・・


b0019313_17301442.jpg


札幌で最高気温5.6度、道東では結構な雪が降ったようです。

b0019313_17264393.jpg

午後、肉を注文していたのを思い出し、取りに行きました。
生肉なのでおいしいうちに食べたいと下準備。

b0019313_17272133.jpg
ひれ肉は2回分に分けて冷凍、これで2回分楽できます(笑)


b0019313_17273254.jpg
ひれ肉ともも肉を注文したのでもも肉はトンカツとチャーシューに。
チャーシューは自分のブログを見ながら作りました。



そしたらまた地震のニュース、ほんとに熊本、大分地方の方大変です。

という訳でのんびりとしたのは午前中だけかなぁ~?これからトンカツ揚げます。



















by mink330 | 2016-04-29 17:46 | 身の回りのこと | Comments(8)
桜と牛タン

春風に誘われて…と行きたいところでしたが、今日の札幌は最高気温12.6度、風が強く寒い日でした。
今日は芝生管理人のご贔屓のお店「笑屋」へ。もちろん桜が目的ではなく、タン焼きが目的でしたが、
道庁にはエゾヤマザクラがきれいに咲き始めていました。

b0019313_17210283.jpg

b0019313_17212690.jpg



b0019313_17214009.jpg



b0019313_17250315.jpg



b0019313_17210930.jpg








by mink330 | 2016-04-28 17:28 | お勧めの店 | Comments(8)
ファンタスティックな夜

昨夜は友人のご厚意でJRタワーホテル日航札幌で
中園亜美さんのサックス演奏を堪能し、おいしいお料理と、飲み物を頂き
ファンタスティックな夜を過ごすことができました。ありがとうTさん!


b0019313_17322707.jpg

b0019313_17323336.jpg


b0019313_17360489.jpg




by mink330 | 2016-04-27 17:41 | 最近の話題 | Comments(14)
ミヤマカケス

エゾエンゴサクを見に行った昨日、帰り道で、ミヤマカケスのあの「ギャー」というけたたましい声が聞こえたので
抜き足忍び足で近くまで行って見ました。いつもは単独行動だと思うのですが、何と3,4羽はいたでしょうか。

b0019313_13491995.jpg

b0019313_13500178.jpg
あのけたたましい声からは想像できないような優しい声で何やら囀っています。

b0019313_13525845.jpg
一眼の望遠を持って行けばよかったとと思いましたが、後の祭り・・・・


b0019313_13511958.jpg
エンレイソウは割合目立たない花ですが、道の両側にたくさん咲いていました。

b0019313_13513246.jpg

↑ 水芭蕉や、ザゼンソウ、フクジュソウもまだ健在。

↓ こんな場所でした。大沢園地まで続いています。
b0019313_13500837.jpg


おまけの写真
b0019313_14142685.jpg






by mink330 | 2016-04-26 15:38 | バードカービング&鳥 | Comments(9)
風に揺らぐ白い花&青い花(タイムラプス撮影)

百年記念塔の近くに、白いキクザキイチゲが咲いていました。

b0019313_17400376.jpg






b0019313_17405497.jpg

そして今日 Iさんにおしえて頂いた、エゾエンゴサクの群生を見てきました。
少し遅い感じはありましたが風にそよいで見事でした。
ニコンP900のカメラでタイムラプスで撮れるじゃぁないですか(今日発見)
早速とってみたのが下の画像です。
説明書はちゃんと読まないとダメですね。
なお白い花の方はソニーα6000で撮っています。


by mink330 | 2016-04-25 18:03 | 写真 | Comments(10)
症例別「整体」ストレッチテクニック
 今日は午前中選挙、午後は上記のセミナーに行ってきました。
b0019313_17525055.jpg


b0019313_17512528.jpg


b0019313_17514785.jpg
若い方ばかりでした。皆さんトレーナーとか治療院で働いている方が多く
「現場で差が出る、その場で効果が実感できる」というキャッチフレーズでした。

私は場違いの感じでしたが、いつも自己流でやっているので、とても勉強になりました。

講師は東知宏さん、真駒内アクシス整骨院院長さんです。


by mink330 | 2016-04-24 18:02 | スポーツ | Comments(4)
春の味覚:ヤチブキ
b0019313_16495928.jpg
昨日のタケノコに続いて今日はヤチブキです。
毎年届けてくれるKさんから今年もヤチブキを頂きました。
ただ茹でてお醤油か、ポン酢をかけて食べるだけなのですが、それが
ものすごく春の味なんですね~


b0019313_16500746.jpg
こんなにたくさん頂きました


b0019313_16494764.jpg
今日の札幌は朝から雨、強風、昨日とは打って変って荒れたお天気でした。
そして久しぶりに読書(やっぱりこんな日は読書に限ります)

上橋菜緒子さん、大好きな方です。この奔放な考えどこから出てくるんでしょう。
この前のテレビで釧路の獣医師齋藤慶輔さんとの対談、すごく面白かったです。
詳細はここです。興味のある方はどうぞ!

明日は北海道5区の補欠選挙です。すごい熱戦ですが結果はどうなるんでしょうね。
皆さん棄権せずに投票に行きましょう。




by mink330 | 2016-04-23 17:05 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
たけのこ料理  アラカルト

b0019313_17474948.jpg




b0019313_17475742.jpg
昨夜は近くの中華料理店へ。お目当てのところはどこも予約で満杯。
時節柄歓送迎会などで混んでいるのでしょうか?
お腹いっぱい。飲み放題でした。


b0019313_18010956.jpg


by mink330 | 2016-04-22 18:22 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
孫からのスカイプ

今日は私の誕生日、また一歳年を取ってしまった。
朝(あちらは水曜夜)孫から嬉しいスカイプがありました。


b0019313_16570842.jpg



下のgif画像は、スカイプの写真から作成したものです。
意味不明のジェスチャー(笑)

b0019313_16583176.gif


↓ ご飯食べてる様子です。もっと上品に食べなさいよ!

b0019313_16583987.gif






by mink330 | 2016-04-21 17:07 | 孫の写真