「ほっ」と。キャンペーン
<   2016年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
プール遊び(Mundo Amigo)
昨日は園長先生から許可をいただいて、孫のプール遊びを見学させてもらいました。

たくさんの園児を次から次へと(一グループ1時間)手際よくプールに入れていくのは大変な仕事だと思いました。

中は暑くて(温水プール)見てるほうが汗だくだく、でも楽しかったです。動画もありますので是非ご覧ください。


b0019313_06552629.jpg

始まる前にプールサイドに座って足をバタバタ・・・

b0019313_06471300.jpg
教室をのぞいたらこれからプールに行く準備でした。


b0019313_06473232.jpg
先生に手を引かれてプールに向かいます。


b0019313_06474568.jpg
先生に腕と背中に浮き輪を付けてもらいます。

b0019313_06485482.jpg


b0019313_06483200.jpg
背泳ぎでは不安そうな顔がおかしいですね~



動画も楽しいですよ



by mink330 | 2016-01-29 07:18 | ペルー | Comments(16)
紫外線指数がものすごいペルー
今ペルーはものすごく紫外線が強いそうです。
ほとんど毎日晴れて気温は30度近く、日陰や南側の窓(日本と反対です)からは涼しいが吹いています。
30度もあるとは思えませんが…天気予報の気温を見ると28度から30度くらいあるんですよね。

・ペルーでのガン全体に占める皮膚ガンの割合は、日本と比較するとかなり高い割合と言えます。皮膚ガンの発生率は、紫外線指数との因果関係だけでなく、有色人種か白人か等によっても変わってくるので、正確な分析は不明ですが、紫外線の浴びすぎが皮膚ガンや白内障などの原因となることは明らかとなっているようです。
ペルー:2013年データで、皮膚ガンの割合は子宮頸がん、乳がん、胃がん、ホジキン病(リンパ組織のガン)、前立腺ガンについで多い。

b0019313_06303159.jpg


b0019313_06354045.jpg


b0019313_06263102.jpg
上のような写真では暑さを感じられないかもしれませんが、実際もっと車の通りの多い場所ではくらくらするほどです。
そして以外に帽子をかぶっている人が少ないし女性は結構肌を露出しています。あまり日焼けを気にしないのかなぁ~
何しろ赤道直下のペルー、紫外線が強いのは当たり前だと思います。

今日は保育園へ徒歩で孫の水泳の様子を見に行きました。片道15分くらい、なるべく日陰を選んで歩き、日焼け止めクリームを塗り、帽子、長袖、紫外線防止眼鏡、そして帰りは買い物をしてきましたが、さすがに疲れました。
下の写真は孫の保育園ですが、特別許可を得て、動画、写真を撮影してきました。


b0019313_06241421.jpg

・ペルーは赤道に近く(低緯度)、また特にアンデスは高地で、「紫外線指数」(UVインデックス)が高くなる条件が揃っています。指数11以上で極度に高いとされますが、ペルーでは夏季には14,15またはそれ以上になることもあります。
日本では気象庁から「UVインデックス」が出ていますので興味のある方はご覧ください。


by mink330 | 2016-01-28 07:10 | ペルー | Comments(12)
新鮮な食材  モリーナ農業大学
 普段、買い物は近くのスーパーかメルカド(週一車で)何か足りないものがあるときは歩いて行けるスーパーへ行くのが普通ですが、先日の土曜日は農業大学まで行きました。
たくさんの買い物客で混雑していましたが、孫が楽しめる場所もあり、買い物に時間がかかります。

b0019313_01514732.jpg
閲覧注意の写真が続きます。
b0019313_01525407.jpg


b0019313_01543868.jpg
上はペルー名物「クイ」です。あさっりした鶏肉の感じです。


b0019313_01522099.jpg
農業大学だけあり、新鮮で安いです。


b0019313_01524114.jpg
野菜や花の苗、木なども幅広く売ってました。

b0019313_02014186.jpg
これはウサギですが食用ではなくペットだそうです。


b0019313_02021824.jpg
孫は土のところで転んでしまい膝が泥んこでした。
しばらく気が付かずにいました(笑)




by mink330 | 2016-01-27 02:15 | ペルー | Comments(7)
プールに入ったよ!
日本の大雪のニュースを見ながらブログを書いています。

ここリマは、昨日土曜、きょう日曜と二日ばかり曇りの日が続いています。

孫はマンションにあるプールに入りたくて仕方ないのですが、太陽が出ないと

なんとなく寒そうです。



b0019313_07104211.jpg



b0019313_07105669.jpg
他のファミリーも入っていました。やっぱり寒かったでしょうか?


b0019313_07093210.jpg
これは昨日の夕方プールに入りたくて仕方のない孫です。




昨日はモリーナ農業大学まで買い物に出かけました。
結構遠いの(車で30分以上)ですが、
新鮮な野菜、果物、肉類が手に入ります。
その時の写真は後程UPします。


b0019313_07172207.jpg


by mink330 | 2016-01-25 07:27 | ペルー | Comments(16)
私はペルーの料理人(cocinera)
さすがペルー、ジャガイモの原産国だけあって、種類の多さには目を見張ります。
あまりにおいしそうなのでポテトサラダを作りました。

b0019313_04033462.jpg


b0019313_04051076.jpg


b0019313_04052940.jpg

今回のペルーでは、私が名(迷)コシネーラ役です。
こちらに来てからお手伝いさんの具合が悪いということで
急きょ私と、ベビーシッターさんの二人体制です。

せっかくなら大変と思わず(実際は大変です)ペルー料理にも
挑戦しようかな?な~んて格好のいいこと言っても
今のところ日本料理の変形ばかりです(笑)


こちらの食材も興味深いものがたくさんありますよ。
果物は名前も知らないものがづらり


b0019313_04023143.jpg

b0019313_04030722.jpg


by mink330 | 2016-01-23 04:25 | ペルーの食べ物 | Comments(7)
孫は元気に保育園へ
ようやく孫の時差ボケも治りつつあり、元気に保育園へ通っています。
朝はママの車に乗って一緒に保育園へ、ママはそのままお仕事へ。
帰りは園の送迎の車で帰ってきます。

b0019313_05442379.jpg
朝は大忙しです。ドタバタ劇が毎朝の情景です。                 


b0019313_05443329.jpg

地下駐車場では危ないので目が離せません。


b0019313_05444490.jpg

今は夏休み中で、保育園も特別編成、月、水、金は3時まで
火、木は12時までです。ニコニコ顔で帰ってきました。


b0019313_23310869.jpg

自分の家に帰るためエレベーターを待ってます。


b0019313_05450856.jpg
   そして今日も元気に出かけていきました。

 
b0019313_05451670.jpg
地下駐車場でママの車を待っています。


b0019313_05460921.jpg
今日の近所の公園、工事中だったのが、新しい遊具が完成し
たくさんの子供が遊んでいました。
買い物&散歩のときいつも通ります。

私の時差ボケ、もともと札幌にいても常に時差ボケのような
生活をしているのであまり気になりません。
夜中に目が覚める、昼間眠くなるはいつものことです(笑)
現地時間16:03




by mink330 | 2016-01-21 06:05 | ペルー | Comments(12)
ペルーの月
今日で三日目のペルー
なかなか落ち着きません。
孫はやっぱり時差ボケがひどい。
そして今日から保育園のサマースクールに通い始めました。
午後6時過ぎにはご飯も食べずに寝てしまいました。

ふと空を見上げるとペルーの月が見えました。
日本は今、午前中だから同じ月は見えないのでしょうね。

b0019313_09323110.jpg
写真撮ってはいるのですが、なかなかまとめられません。
使い慣れないサーフェースのPC,
フォトギャラリーにてこずっています(困)


by mink330 | 2016-01-19 09:46 | ペルー | Comments(16)
真冬から真夏へ
無事ペルーへ到着しました。
今回は孫もすんなりと旅行になじんでくれトラブルもなかったのは
幸いでした。
おまけに成田ロス間は強い偏西風が吹いていたため予定より1時間も
早く着いたのです。(9時間弱)

そしておなじくらいの時間をかけてリマに日付が変わった土曜日に
着きました。

今日土曜日は、ゆっくりと買い物、プールには入れなかったけど
真夏を満喫しました。孫はもう寝ています。
あまり時差ボケがないといいのですが・・・・

b0019313_08041523.jpg

自分も入ろうとしています。
b0019313_08121838.jpg
明日入ろうね、となだめてやっと納得


b0019313_08064880.jpg

札幌ではリマに立つ前の日に結構雪が降り、大喜びの孫でした。


b0019313_08373240.jpg


b0019313_08371302.jpg



b0019313_08375994.jpg


b0019313_08414678.jpg
皆さん、コメントありがとうございます。とてもうれしく励みになります。




by mink330 | 2016-01-16 19:10 | ペルー | Comments(8)
これからペルーへ
成田第2ターミナルです。これからロスに向けて出発します。
b0019313_16300688.jpg


待ち時間長かった。
b0019313_16300940.jpg


b0019313_16301160.jpg


b0019313_16301378.jpg


これから気が遠くなるほど長いです。
by mink330 | 2016-01-15 16:25 | Comments(8)
孫よりご挨拶

いよいよ明後日(15日)、孫がペルーに帰ることになりました。
娘一人で連れて帰るのは非常に大変なので、ばばも
一緒に行きます。

皆さんにいろいろお世話になりました。これで札幌も少しは静かになるかな?(笑)

ペルーからもブログUPするつもりですのでお楽しみに!

b0019313_17144962.jpg


by mink330 | 2016-01-13 17:16 | 孫の写真 | Comments(9)