<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
クルブラティーノのクリスマスパーティ&今シーズン初の排雪

 昨夜はアハハ・・・と笑ったクリスマスパーティ、そして今日は今冬初の排雪が入りました。

b0019313_17181724.jpg


そしてクルブラティーノの会員でもあるウィラコチャの演奏です




今日は盛りだくさんです~





by mink330 | 2015-12-21 17:28 | ラテンに関するもの | Comments(5)
これからクルブラティーノのクリスマスパーティー
これから始まります。
b0019313_16570721.jpg

by mink330 | 2015-12-20 16:55
ズンバのクリスマスパーティ

いやいや気ばかり焦りますが、実際は何も進んでないような気がします。
あわててもしょうがないと、気を取り直して、昨日のズンバの様子をUPします。
かわいい金髪のサンタさんもいましたよ!
実は動画も撮ったのですが恥ずかしくてUPできません(笑)


b0019313_16591383.jpg


by mink330 | 2015-12-19 17:02 | ラテンに関するもの | Comments(5)
今シーズン初 除雪車出動

12月16日に積雪ゼロになった札幌、昨日はうっすらと雪が降り、今日は33cm 積もりました。

早朝の除雪車の音で目が覚め、あわてて撮影。
今シーズン初めての本格的雪降りで皆さん雪かきが大変だったようです。

金星(明けの明星)が東の空に美しく輝いていました。
動画も撮りましたのでご覧ください。

b0019313_17290481.jpg

b0019313_17285403.jpg







by mink330 | 2015-12-18 17:35 | 身の回りのこと | Comments(10)
札幌積雪ゼロから一転

昨日積雪ゼロになった札幌、今日は風雪模様でしたが、積雪は少なかったです。
買い物の帰り、酪農学園に寄り道して積雪風景を記録。(午後1時ごろ)
この後帰りはまた薄暗くなり雪が降りだしました。


b0019313_17284231.jpg

b0019313_17285018.jpg

b0019313_17285903.jpg



b0019313_17301728.jpg


by mink330 | 2015-12-17 17:32 | 最近の話題 | Comments(11)
孫には過酷な34時間

待ちに待った孫がやってきた。芝生管理人と二人で昨夜新千歳空港まで迎えに行きました。

b0019313_17315035.jpg

b0019313_17313160.jpg

リマを立つ日に39.2度の高熱が出たそうで、飛行機の中では水ぐらいでなにも食べなかったそう。
そして泣いて、泣いて、娘はほとほと疲れ果てた様子だった。

やっぱり2歳7か月の子供には過酷な旅だったようです。
でも少しずつ食欲も戻り始めホッとしています。

今日は私も時差ボケが移ったようで長時間お昼寝してしまいました(笑)




by mink330 | 2015-12-16 17:42 | 孫の写真 | Comments(14)
長旅大変です

買い物に出かけた近くの商業施設で、ビンゴゲームをやっていました。
どこを歩いても何となくあわただしい気がします。

今夜はもう少ししたら新千歳空港まで、娘と孫を迎えに行きます。
長旅で、大変だった模様です。

b0019313_17582015.jpg


by mink330 | 2015-12-15 17:59 | 身の回りのこと
今日は特別な日 宝くじ買いましたか?
久しぶりに街に出たらすごい行列に遭遇
b0019313_17045066.jpg

b0019313_17045602.jpg

家に帰ってから調べたら今日はどうやら特別な日らしいです。

天赦日(てんしゃにち)といい、日本の暦の上で最上の吉日とされており、
新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。
もちろん宝くじを買うのにもラッキーな日ということです。
一年に5,6回しかない開運日だそうです。

あなたが信じるか信じないかは別としてこんなにたくさん縁起を担ぐ方々が
いらっしゃるのですね。ちなみに私は買わないのですが、芝生管理人が
いつも買っています。「今日買えばよかったのに…」と言ったら
「残り物に福あり」でぎりぎりで買うそうです。これも縁起担ぎ?(笑)


b0019313_17060147.jpg



by mink330 | 2015-12-14 17:16 | 最近の話題 | Comments(15)
魂のお引越し

私の友人「Tさん」が主催する新陽パソコン倶楽部、そこではいろいろ多様な活動をしています。
今日は「Moving of the Soul」という最近出した小雑誌の紹介です。 

b0019313_17102597.jpg
b0019313_17103124.jpg
①お荷物不要のお引越し パソコン倶楽部らしくパソコン上の整理、パスワードやFB,ブログなど整理するものはたくさんありますね。

②ルーツ探しは自分流  これから始まる我が身の相続のあり方など・・・家系図なども面白いかも。

③終末期アラカルト  終末医療、介護費用、相続問題、葬祭儀礼、そしてサギにもご用心。  

④医療事前指示書を的確に   医療事前指示書を知ってますか?
(札幌市立大学大学院教授 スーディ神崎和代先生が寄稿なさっています。)
 自分が意志を伝えられないようになった時のために、どんな医療をしてもらいたいかを明確に。いつでも変更できるそうです。
  
⑤虎の子口座の後始末  相続財産の一覧表をつくりましょう。

これからの大切なことが要領よくまとめられています。「新陽ICT基金」として寄付金を募っています。詳しくはコメント欄にご希望をお書きください。私は新陽パソコン倶楽部の会員ではないのですが、皆さん素晴らしい活動をなさっています。下の動画なども、Word で作っているそうです。すごいですよね~




今日は自分としても考えたくないような話題でしたが、
いずれその時は来るのですから大切な問題ですね。



今朝孫とスカイプしました。15日の夜に会えます(嬉)

b0019313_17513346.jpg




by mink330 | 2015-12-13 17:53 | パソコン& IT | Comments(10)
ああ~インクがない

皆さん、年賀状は書き終わりましたか?(まだ早いかな?)

今年はなぜか喪中のハガキがたくさん来ています。わたしたちの年代になると
ご兄弟、ご姉妹が亡くなる方が多いですね。そういう我が家も喪中です。

年内に喪中のハガキではなく、年が明けてから寒中お見舞いを出すことにしました。
ところが印刷中、インクが無くなり今日のお仕事はやめました。

b0019313_17103441.jpg

代わりに使っていなかった小さいパソコンに慣れようと充電しました。

b0019313_17102701.jpg
実は旅行に行くときにiPadや、スマホでは物足りない、やっぱりパソコンがいいと思い
(私はパソコン大好きなんです)軽くて薄いパソコンを欲しいと思ってました。
でもね!これ(右側)も使えるんではないかと???

写真ソフトは好きなのが入っていないのですが・・小さくて目は疲れるのですが・・・
でもやってみましょう・・・


そして疲れた目にはおいしいお菓子が良く効きました。キムチは昨日ラテンサロンに持って行ったものです。
b0019313_17104210.jpg



by mink330 | 2015-12-12 17:29 | パソコン& IT | Comments(10)