「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
一年で一番忙しい日

昨日30日、そして今日は大みそか、明日はお正月
何時もの通り時は流れているのになぜか今日は気がせいて忙しい。

今年はおせち最小限にしようと思ったのですが
何時もの癖で、結構大量に作ってしまいました。

b0019313_16350565.jpg

b0019313_16344679.jpg
今年一年、無事に過ぎようとしています。
いつも訪問してくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いいたします。





by mink330 | 2015-12-31 16:40 | 身の回りのこと | Comments(4)
夕焼けと列車

やはり今日も足りないものがあり歩いて近所のイオンへ
重いからなるべく買い物を控えようと思ってもついつい・・・

帰りは重くて休み、休み。わざと千歳線の側を通り列車撮影。
ここは4,5分おきに列車が通る過密路線です。
夕焼けが美しい。ほんとは雪煙を撮りたかったんですが…またチャレンジします。

b0019313_16321825.jpg


b0019313_16321234.jpg
b0019313_16324463.jpg
後ろの建物は新しい市営住宅、両脇はいずれ取り壊される。
また景色が変わるんでしょうね。

b0019313_16325380.jpg


b0019313_16350199.jpg


b0019313_16351715.jpg
孫は午前中水族館へお出かけ(全然興味なかったとか)


b0019313_16350861.jpg
今朝は結構激しく雪が降り、ご近所雪かきで総出でした。


by mink330 | 2015-12-30 16:46 | 鉄子さんもどき | Comments(5)
どこも混んでます

お正月は大したことしないと思っても買い物をせずにはいられません。
孫を江別の「ぽこ・あ・ぽこ」で遊ばせているついでに産直で買い物。

駐車場も満杯、スーパーの中はカートも足りずに歩くのもやっと。
このスーパーは安いけど狭いです。

そしてその帰り芝生管理人と待ち合わせてトリトンへ。
ここも混んでましたがあらかじめ早く行ってもらったので
待たずにボックス席へ。

食べているときは幸せです(笑)

という訳で29日、何もせずに終わりそうです。

b0019313_16580213.jpg

b0019313_16582291.jpg


by mink330 | 2015-12-29 17:00 | 身の回りのこと | Comments(7)
乗り物大好き

札幌の最高気温ー3.8度、寒さが続く札幌ですが、小雪の中、地下鉄と市電に
乗りに行き、ついでに「たん焼き」おなか一杯の一日でした。

b0019313_18053956.jpg

b0019313_18055661.jpg
b0019313_18061971.jpg

b0019313_18063540.jpg

b0019313_18064560.jpg




by mink330 | 2015-12-28 18:10 | 孫の写真 | Comments(12)
寒~い!

久しぶりの寒さにびっくりしています。
札幌の最高気温ー5.3度、最低気温ー8・0度
日中でも道路の雪は解けずにつるつる
ノロノロ運転です。そんな中、忙中閑あり
(ほんとはないんですけどね)
野幌に散歩に行ってきました。例年に比べたら
まだまだ雪は少ないです。

b0019313_17204553.jpg


by mink330 | 2015-12-27 17:22 | 身の回りのこと | Comments(12)
ごめんなさい!孫の写真ばっかりです
b0019313_18110781.jpg


b0019313_18111214.jpg

by mink330 | 2015-12-26 18:13 | 孫の写真
ぼくのおうちにもサンタさん来たよ!

 孫のところにもサンタさんが来ました。たくさんの贈り物を見て喜ぶ孫!

b0019313_17460253.jpg


b0019313_17453155.jpg


b0019313_17451419.jpg



今日の国道12号線の夕方、ホワイトアウトのような雪に慎重運転です。
b0019313_17454541.jpg



by mink330 | 2015-12-25 17:50 | 孫の写真 | Comments(5)
札幌に戻りました

何日か別行動の家族でしたが今日の午後、札幌の我が家に戻りました。
花巻も札幌も雪が少ないですね~

娘と孫は先に上京 芝生管理人は20日上京、23日東京から東北新幹線で花巻へ。
私は22日飛行機で花巻へその後盛岡の友人との再会。
23日お見舞いとお墓参りのため花巻駅で合流しました。



b0019313_17294220.jpg

b0019313_17295320.jpg
b0019313_17305169.jpg

b0019313_17301657.jpg


b0019313_17291383.jpg
何かとあわただしい日程でした。
私の友人にはとてもお世話になりました。やっぱり友達っていいなぁ~
久しぶりなのに時間の差を感じさせません。

娘たちも私の知らないところでたくさんの方のお世話になっていると思います。
もしこのブログをご覧になっていらっしゃるなら、ほんとうに心から感謝いたします。

とても心温まるコメントありがとうございます。
お返事できませんでしたがほんとに嬉しく拝見させていただいてます。





by mink330 | 2015-12-24 17:49 | 孫の写真 | Comments(6)
娘のお墓参り
今日は長女の祥月命日、花巻にお墓参りに行きました。友人のお宅は安比高原スキー場のすぐそばです。岩手も雪が少なくスキー場のオープンも二週間遅れ本日オープンでした。

b0019313_18270335.jpg


b0019313_18270438.jpg


高速を使い岩手山を見ながら花巻まで、友人に送って頂きました。その後お墓参りを無事済ませました。



by mink330 | 2015-12-23 18:16 | 旅行 | Comments(7)
安比高原
これから友人たちと久しぶりの再開後の飲み会
安比温泉パティオに入りました
友人宅に泊めてもらいます。

b0019313_18195659.jpg


b0019313_18195737.jpg


b0019313_18200079.jpg


by mink330 | 2015-12-22 17:58 | Comments(8)