「ほっ」と。キャンペーン
<   2015年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
ペルーのワイナリーにて:孫の写真

孫の写真がたくさんで恐縮です。一応記録として残しておきたいので、お許しくださいませ。

b0019313_17151887.jpg

b0019313_17144164.jpg

b0019313_17143701.jpg



b0019313_17142824.jpg




by mink330 | 2015-11-30 17:18 | 孫の写真
ニシン漬けパーティー

ニシン漬けが漬けあがり、理由はどうでもいいパーティが我が家で開催されました。
今日はWさんの誕生日でもあります。

皆さんの持ち寄りでたくさんのおいしいものがテーブルに並びました。
楽しい時間はあっという間に過ぎ去り18時すぎにお開きになりました(開始は12時です)

b0019313_18314916.jpg


b0019313_18320064.jpg



b0019313_19034304.jpg



by mink330 | 2015-11-29 19:07 | 身の回りのこと | Comments(12)
引っ越し手伝い

長年の友人が近くに引っ越してきました。
今日はあいにくのお天気、雨だったり、みぞれ交じりだったり、雪だったり・・・でしたが
高い階からの景色は絶景。手伝いもそっちのけ(これはウソ・・)写真を撮りました。

b0019313_17174560.jpg

b0019313_17181265.jpg

b0019313_17172592.jpg



b0019313_17171379.jpg


b0019313_17170010.jpg


b0019313_17163091.jpg


b0019313_17230780.jpg
お昼過ぎには大方荷物は納まり細かいところはゆっくりしましょうと
お昼は乾杯(笑)友人は今日から新しい住まいで、いい夢を見ることでしょう。

写真は順不同です。お天気が目まぐるしく変わったのが分かりますか?



by mink330 | 2015-11-28 17:33 | 身の回りのこと | Comments(12)
昨日は満月

 なんだか変なお天気が続いています。今日の札幌地方は割合穏やか、昨日の雪は融けつつありますが、道東の方は大荒れです。

昨日は満月ということで写真を撮ろうと時々空を見上げていたのですが、雲間に隠れたり薄い雲に覆われたりすっきりは見えませんでした。
でもどうにか撮れました。月は鳥のように飛んでは行かないので撮りやすいですね~

b0019313_17401390.jpg



b0019313_17343832.jpg

今日のラテンサロンの様子です。いつもと同じアハハ・オホホとにぎやかでした。




by mink330 | 2015-11-27 17:44 | 写真 | Comments(12)
滑る 寒い 凍った
昨日の大雪に続き、今朝は―6.9度まで下がりました。
あわてて物置に入れておいた漬物用の野菜を見ましたが、もう凍っていました。
果たして大丈夫か心配です。(家の中に入れておけばよかったと反省)

午前中に歩いて近くの商業施設へ行きました。
今回の大雪で札幌市の除雪が入っていなくて、苦情が殺到したそうです。
どうせ融けるだろうと、たかをくくったのが原因らしいです。
そして歩道のツルツルが早くも出現。転ばないように歩くのが精いっぱい。
よそみ、余計な事考えてると危ないです(笑)

b0019313_16570107.jpg


b0019313_16564606.jpg
運動のため森を少しだけ歩いてきました。鳥は全くいませんでした。




by mink330 | 2015-11-26 17:07 | Comments(14)
11月としては62年ぶりの大雪
札幌に62年振りというドカ雪が降りました。

午前中、近くのホームセンターへ運動もかねて、歩いて買い物。
雪景色がまぶしかった。
b0019313_17132365.jpg
遊歩道にはまだ足跡がついていませんでした。

b0019313_17134131.jpg
枝かぶりですが今年初めてとったツグミ


b0019313_17133254.jpg
お昼からは車で出かけました。久しぶりの雪道運転。慎重に。慎重に。

帰りは夕方4時過ぎ、2WDから4WDに切り替えるのを忘れてブラックアイスバンになった
国道でちょっとだけでしたがアンチブレーキロックがかかり、ヒヤッとしました。

(芝生管理人が,2WDから4WDに切り替えるようメールくれたのですが気が付きませんでした)




by mink330 | 2015-11-25 17:35 | バードカービング&鳥 | Comments(12)
札幌は大雪です~
あまりの大雪にカラスも嘆いた


b0019313_14164278.jpg




そしてシジュウカラは食べるのに必死
b0019313_14195126.gif



今日の買い物兼野津幌川の散歩は長靴を履いて、雪を踏みしめていつもの3倍エネルギーを使いました。
b0019313_15481046.jpg

b0019313_15480502.jpg

b0019313_15480203.jpg


今日は朝起きた時はうっすらとしか積もってなかった雪が、日中どんどん降り積もり、我が家の近くは25cm位積もったでしょうか?
久しぶりに画像や文字が動くマーキーを使ってみました。こうしてみるとほとんど忘れてますね~(悲)

by mink330 | 2015-11-24 16:31 | 身の回りのこと | Comments(20)
エゾシカ:命をつなぐ 角のアクセサリー
昨日は市電に乗って写真を撮った後、友人のTさんと待ち合わせ。
大通ビッセ2階の「YUIQ」さんへエゾシカの角で作ったアクセサリーを見に行きました。

b0019313_16285303.jpg
これがエゾシカ角で作ったの?と信じられないほど素敵な作品がいっぱい


b0019313_16310132.jpg


b0019313_16284552.jpg
↑違う方でしたが防止に沢山つけてました。思わずパチリ。なおCALAVERAとはスペイン語でどくろの意味です。

作者のTomo Nakaharaさんにお会いしてたくさんお話を聞けました。
b0019313_16305654.jpg
CALAVERA...
アーティスト/tomo nakahara

造形からアクセサリーまで行うアーティスト「H.P.FRANCE」の造形をはじめ、アパレルブランド「ミハラヤスヒロ」「ケイタマルヤマ」等パーツ提供をしている。


by mink330 | 2015-11-23 16:47 | お勧めの店 | Comments(10)
札幌市電:雪ミク電車&札幌市電ループ化
今日はかねてから疑問に思っていた札幌市電のループ化を確かめるため、そして雪ミク電車を見るために市電に乗ってきました。

b0019313_17200035.jpg
ここは三越前の西4丁目お目当ての雪ミク電車が来ました。運賃はススキノまで170円です。
どさんこパスと言って土日、祝日大人と子供乗り放題のパス(310円)もあります。


b0019313_17221858.jpg
のんびりと街中を走ります。結構停留所があり、反対方向からもいろいろな電車が来ます。


b0019313_17224795.jpg
すすきの終点、右側から降りて、反対側からまた人が乗って西4丁目を目指します。


b0019313_17230249.jpg

ここで記念写真を撮ってもらいました。親切なお兄さんが初音ミクのフィギュアを貸してくれました。


b0019313_17233781.jpg
ここが有名なすすきの交差点。謎が解けました。

b0019313_17232902.jpg
ループ化とはすすきのと西4丁目を結ぶことでした。(単純ですよね)
後で路線図を載せるので確かめてください。
練習車がひっきりなしに走っています。


b0019313_17341755.jpg
歩くのにも注意が必要。これで完成したら電車は歩道のすぐそばを走るようになるので
結構危ないです。自転車は電車の外側、車道を走るようになるのですごく怖そうです。


b0019313_17502587.jpg


b0019313_17541547.jpg
今日は長かった~フ~~~~









by mink330 | 2015-11-22 17:57 | 鉄子さんもどき | Comments(6)
牛さんだ~いすき!

先日孫の保育園で遠足があったそうですが、その時の写真です。

b0019313_17042471.jpg

b0019313_17045427.jpg

b0019313_17042052.jpg
b0019313_17043543.jpg


b0019313_17082337.jpg


b0019313_17040854.jpg

b0019313_17043121.jpg




by mink330 | 2015-11-21 17:14 | 孫の写真 | Comments(6)