<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ハロウィンとは縁遠い

テレビのニュースでは、渋谷のハロウィンの賑わい(馬鹿騒ぎ)を放送しています。
札幌の中心街の様子は知りませんが、

私が住む新札幌は意外にひっそりとしています。
それどころか地味に菊祭りをしていました(笑)

b0019313_16391428.jpg


b0019313_16390861.jpg

b0019313_16391962.jpg

歩いて買い物の途中、近道として通った市営住宅の中、今はひっそりと建て替えを待っています
ここ厚別区に住んで27年、この姿も見られなくなるとおもうと感無量です。

b0019313_16385518.jpg
そして今日行った美容院にはハロウィングッズがありました

b0019313_16420479.jpg


ハロウィン、とは、毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教」的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。かぼちゃの中身をくりぬいて「ジャックオーランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女お化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある(wikipediaより)

なんでも物まねが好きな日本人、バレンタインディーの次はハロウィンでしょうか。乗せられてますね~


by mink330 | 2015-10-31 17:21 | 最近の話題 | Comments(14)
サンマとごぼうのものぐさ煮

今年は大好物のサンマの酢ジメを作らないでしまいました。
というのは刺身用のサンマを売ってないのです。おまけにサンマは小さいし…
でも値段は安いです(一匹75円くらいかな?)
安いサンマを買ってとっても簡単、ものぐさ煮(笑)を作ってみました。なかなかおいしかったですよ。

b0019313_17574274.jpg


by mink330 | 2015-10-30 18:00 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(18)
晩秋の森で・・・

時間の許す限り、運動のため歩こうと思って三日目(三日坊主にならないように祈ってください)
サンレモにランチに行ったので帰り森に入りました。
木の葉が落ちてだいぶ鳥を見やすくなりました。
手持ちで楽してるからあまりいい画像ではないですが・・・オオアカゲラとコゲラです。

b0019313_17254617.jpg

b0019313_17255356.jpg
森に入ってすぐ雨が降りだし帰ろうかと思いましたがすぐ晴れました。
b0019313_17250592.jpg

b0019313_17253617.jpg
この階段を下りると瑞穂の池です。



b0019313_17332295.jpg
池が木の間から見えます。
池ももう夕方の佇まいです。

b0019313_17323200.jpg

b0019313_17251611.jpg  今日の カフェ・ド・サンレモのランチ
 この後ピザとコーヒー、ケーキが出ました。

 久しぶりに集まったエクササイズの友人達
 話に花が咲きました。

 私は膝と股関節痛のためこのクラスは
 休んでいます。

 早く治してまた前のように始めたいと
 思ってますが
 果たして治るでしょうか?






by mink330 | 2015-10-29 17:54 | バードカービング&鳥 | Comments(14)
どんぐりからコマ
 歩くのを毎日の日課にしようと(これが難しいのです)森に行きました。
今日は珍しく自然ふれあい交流館に入ってみました。そこでは子供たちが楽しそうにコマを作っていました。

私がよっぽどうらやましそうな顔をしてみていたのか分かりませんが「大人でもできますよ」というので早速チャレンジ
そう言えば前にも松ぼっくりからクリスマスツリーを作ったことがありました。
b0019313_18040699.jpg


b0019313_18043040.jpg

お母さん二人と4人の子供さんはここでお弁当を広げてました。

この後また森を散歩しましたが、先ほどの子供さんたちがお母さんと森を散歩してました。
自然を小さいうちから身近に感じられるこういう子育ていいなぁ~と思ってみてきました。


by mink330 | 2015-10-28 18:11 | 身の回りのこと | Comments(10)
なにやってるの?

久しぶりに孫の写真が送られてきました。何やってるんでしょう?


b0019313_17082779.jpg

b0019313_17083131.jpg

b0019313_17082310.jpg


ここから下は保育園での写真です。
b0019313_17081791.jpg

b0019313_17081234.jpg

b0019313_17080825.jpg

私がペルーに居たときも行ってました。このピザ店、スマホで撮った写真ひどい!ここご覧ください






by mink330 | 2015-10-27 17:19 | 孫の写真 | Comments(5)
106才のアイアンホース号(小樽総合博物館)

小樽総合博物館で、106歳のアイアンホース号に、乗車体験してきました。
短いコースでしたが、十分楽しめました。しかしすごく寒かったです。
動画がありますのでご一緒に楽しんでください。

b0019313_16533007.jpg







b0019313_16541247.jpg
重要文化財旧手宮鉄道施設

b0019313_16534496.jpg
屋外車両展示

b0019313_16544772.jpg

北海道近代化の初期に活躍した蒸気機関車「しづか号」


b0019313_16551996.jpg
もう少しゆっくりみたかったぁ~と思いましたが、町内会の団体旅行、仕方ないですね。



by mink330 | 2015-10-26 17:12 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
酷いお天気の中:町内会のバス旅行

今日は札幌で初雪を観測しました。
町内会のバス旅行も、雨天決行、
余市に向かう途中の塩谷海岸は、すごい高波で今にも道路まで飛び越えてきそうでした。

b0019313_17265447.jpg



b0019313_17271639.jpg
雪も激しく降りました

b0019313_17274868.jpg
ウイスキーの試飲は工場見学そっちのけ(笑)でゆっくりできました

b0019313_17270904.jpg
工場見学が終わり小樽に戻りバイキングの昼食、運河の名所も荒天で人影少なかった

b0019313_17273383.jpg


b0019313_17273798.jpg
最後に小樽市総合博物館でアイアンホース号に乗りましたがそれはあすUPします





by mink330 | 2015-10-25 17:40 | 旅行 | Comments(10)
なぜ人はバーゲンに殺到するのか?
今日は予定があったのに、急きょ変更、バーゲンセールへ行って来ました。

日本に居ても知らないのに遠くペルーからバーゲンがあるから孫の物を買ってくれるようにメールがありました。
全品半額、セールになって安くなったものも半額。買わずにはいられません。だから余計な買い物をするのですよね~(反省)

b0019313_17340823.jpg

by mink330 | 2015-10-24 17:38 | 最近の話題 | Comments(14)
話題豊富:食べ物豊富: ラテンサロン
今日は文句のつけようのない秋晴れの札幌、朝は3.4度でしたが日中は17.4度まで上がりました。
そして、午後2時半からのラテンサロン、大いに盛り上がりました
b0019313_17195140.jpg

by mink330 | 2015-10-23 17:25 | ラテンに関するもの | Comments(12)
デュオ2:カルチャーセンター:リニューアルオープン
銀行振り込みなど用事があったので近くのショッピングモールへ。
久しぶりに洋服など見ましたが(森にばかり行ってるので縁がない)なんだか欲しいものがない。
世の中から置いて行かれるような妙な気分(笑)

そこでデュオ2に行って見ました。今まで4階にあったカルチャ―センターが、5階に移りきれいになってオープンしてました。
バードカービングは今お休みしていますが、人数が少ないようです。お近くの皆様初めて見ませんか?

b0019313_16560926.jpg
ところで関係ない話なんですが・・・

デュオと打つ時いつも迷ってしまい、結局はDE(デ)を打ってLYU(ュ)を打っていました。
ところがDHUと打てばいっぺんでデュとなります。
ペルーにあるスーパーはウォンというのですが、WHOと打つとウォとなってウォンと打つのもらくちんです。



by mink330 | 2015-10-22 17:08 | バードカービング&鳥 | Comments(10)