<   2015年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ハワイ&ニュージーランドのお土産
今日の英会話は2週間お休みだったので、久しぶり。
その間にNさんは、息子さんの結婚式でハワイへ、Sさんは、ご主人とニュージーランドへ旅行でした。

皆さんのお土産とお土産話で、大いに盛り上がった教室でした。

旅行はいいですね~~~
b0019313_17333846.jpg

by mink330 | 2015-09-30 17:39 | 旅行 | Comments(12)
子供の頃よく遊んだ寺院
 9月中旬、山形に行った時、実家の近くの「地蔵院」を見てきました。
私が子供の頃とほとんど変わらず(もちろん補修などはしてるのでしょうが)しばし昔に帰って感慨に耽ってきました。

毎年4月24日のお祭りのときは、学校が早く終わり、出店が出て舞台がかかり、それはそれは楽しみなものでした。

写真は地蔵院御開帳540年の記念のお稚児さんです。私もこの中にいます。数えで7歳でした。

b0019313_16545442.jpg


b0019313_16542317.jpg
周りの町の姿はすっかり変わってしまいましたが、いつまでも残ってほしいものです。


by mink330 | 2015-09-29 17:11 | 旅行 | Comments(14)
雨上がりの庭の花

なんだか不安定なお天気が続いています。
今朝は起きたら初めて寒い~と思いました。
欲しいなぁ~と思うカメラがあって、ヨドバシに行って見てきましたが、
人気がありすぎるのか?2か月半待ちと言われました(ほんとかいなぁ~)


最近真面目に写真を撮っていないので、雨上りの庭の花を撮ってみましたが、みんな駄作です。

b0019313_17173910.jpg


b0019313_17175378.jpg
b0019313_17181084.jpg
b0019313_17171641.jpg
b0019313_17172809.jpg
b0019313_17184896.jpg

b0019313_17170632.jpg
昨日と今日の孫とのスカイプの写真です。少しずつ成長してるのが分かります。




by mink330 | 2015-09-28 17:31 | 花・自然 | Comments(14)
我が家で山形の芋煮会



b0019313_19072745.jpg

by mink330 | 2015-09-27 18:49 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
イクラの醤油漬け
b0019313_17450144.jpg
この季節に食べたくなるもの、イクラの醤油漬け、毎年もう少し遅い時期に冷凍してお正月にも食べます。



b0019313_17445682.jpg

by mink330 | 2015-09-26 17:48 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
末は博士か錦織か・・・・
ママから、子供用のテニスラケットを買ってもらった孫、嬉しくてお兄ちゃんお姉ちゃんたちのスクールの邪魔をしています。
4歳にならないとスクールには入れません。

b0019313_17473110.jpg
b0019313_17460988.jpg
まだまだペルーの写真でUPしてないのがありますので、どうぞお付き合いください。



by mink330 | 2015-09-25 17:53 | 孫の写真 | Comments(16)
金木犀の香りが漂う街
9月19日、山形の街中を散歩していたらふくいくとした香りが漂ってきました。
札幌には金木犀がないので最初はキョロキョロしていましたが、ああ金木犀だと気が付きました。

b0019313_17360915.jpg

b0019313_17373429.jpg

b0019313_17381559.jpg
赤松の刈り方も見事です

b0019313_17384332.jpg

b0019313_17393660.jpg
そして札幌ではあまり見かけないさるすべり

b0019313_17395299.jpg
昔、実家の庭にもあったざくろ、今はないのですが、よくこの木に登って遊んだのを思い出しました。
これも札幌ではあまり見かけません



今日はしばらくぶりに野幌の森を散歩しました。ほとんどの花は終わり
寂しい風情でした
b0019313_17400501.jpg











by mink330 | 2015-09-24 17:58 | 旅行 | Comments(15)
寒河江八幡宮(山形)で古式流鏑馬(やぶさめ)
9月20日(日)山形から寒河江へ。目的はこの流鏑馬を見たかったからです。
3頭の馬が200mのコースの中にある3個の的に3回、弓を射ります。
失敗はほとんどなく、的を射るたびに歓声が上がりました。

b0019313_16592017.jpg

b0019313_16592760.jpg



b0019313_16590504.jpg
b0019313_16591167.jpg


下の動画を見ていただくと臨場感がありよくわかると思います。どうぞご覧ください。




全て的中させた射手には、京参乗(きょうさぬり)と呼ばれる少年から名誉の品である白布が贈られました。

b0019313_16585110.jpg



寒河江八幡宮、かなり大きな神社で正面から入ると結構な階段がありました。
b0019313_16583270.jpg



流鏑馬が終わってからおみこしが町中に繰り出すのですが、日も傾き5:30開始というのに
事前の挨拶が長くいつまでたっても始まらないので帰りました。
おみこしを担ぐ人たちも手持無沙汰でした。

(良い子はあまり遅くに家に帰ると怒られますので)
b0019313_17010772.jpg

by mink330 | 2015-09-23 17:43 | 旅行 | Comments(8)
日本一の芋煮会(山形馬見ヶ崎河原)

山形の秋の風物詩、芋煮会に行ってきました。
昔は学校の遠足で河原の石でかまどを作り、薪を拾ってきて鉄なべで煮て食べたものです。
ところが今は様変わり、6mの大なべで煮るというのです。
いつから始まったのか知りませんが若いときに山形を離れたので話には聞いていましたが見るのは初めてです。

b0019313_16035407.jpg
整理券をもらうのに長蛇の列に並び一杯300円の券を買いました。
「どのくらいの待ち時間ですか?」「2時間くらいです」「え~~」と絶句
「済みませんがそんなに待てないのでお金返してくださいますか?」「いいですよ!」

b0019313_16035038.jpg
人、人、人・・・重機で調理します。
b0019313_16040496.jpg
こうして私の初めての体験の夢は砕けました(笑)
次に行きたいところがあったので山形駅に向かいました。


b0019313_16052252.jpg

b0019313_16042014.jpg
左沢線(フルーツラインあてらざわせん)で寒河江まで行きそこで行われている流鏑馬を見たかったのです。
約30分で寒河江に着きました。続きは明日にしますね。



by mink330 | 2015-09-22 16:26 | 旅行 | Comments(4)
札幌に戻りました
シルバーウィークの真っ最中、山形から仙台までの高速バスは、途中乗れない人も居るほど満席、高速の出口の渋滞でいつもは一時間の所要時間が二時間かかりましたがその後は順調で、わずかに残っていた飛行機の空席に乗れました。
b0019313_17055078.jpg


b0019313_17055279.jpg

どこも人で一杯。出来れば連休は出掛けたくないです。

b0019313_17055405.jpg

仙台の上空にはきれいないわし雲

b0019313_17055708.jpg

ちっちゃな飛行機でいつもは機内に持ち込める荷物も預けなければなりませんでした。

追伸・・今思い出しました。帰りのJRの中混んでいました。途中から乗った二人の子供を連れたお母さんが、子供が眠たがり大変そうです。ちょっと様子を見ていましたが、近くの人は知らんぷり、少し離れていたのですが思い切って声を掛け、座ってもらいました。
下の男の子はうちの孫と2ヶ月違いのかわいい子でした。私の隣には若い人もいたのですが・・・
ほんとは私だって席を譲られる年齢なんですけどね。お母さんはとても感謝していました。私も気持ちが良かったです。

by mink330 | 2015-09-21 16:51 | 身の回りのこと | Comments(14)