<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ペルーの新聞から
独立記念日の熱狂?から普段の生活に戻ったペルー、昨日の新聞に信じられないような写真が載っていました。よーくご覧下さい。

b0019313_23340647.jpg

28日の大統領の演説中、(前列右が大統領)後ろの閣僚たちが何をしているのか?信じられない光景です。

おまけの写真
b0019313_23342154.jpg


b0019313_23343051.jpg

by mink330 | 2015-07-31 23:22 | ペルー | Comments(6)
ペルー 独立記念日 2015年

今日は独立記念日のパレードを見に行きました。途中白バイとパトカーの前でご機嫌。
b0019313_08062589.jpg


大統領の出席等もあり警備は極めて厳重。
b0019313_08063504.jpg


b0019313_08064585.jpg


b0019313_08065525.jpg


あまりにも時間がかかるので途中で帰りましたが、疲れました。パレードの前の騎馬隊と道路で遭遇してラッキーemoticon-0102-bigsmile.gif
b0019313_08070741.jpg


b0019313_08071870.jpg

by mink330 | 2015-07-30 07:34 | ペルー | Comments(6)
セビッチエの美味しいお店
今日28日と明日29日はペルー独立記念日のためにお休みです。
街の中は結構静かで、みんなどうしてるんでしょうね。と思いながらアエルに行ってきました。

AELU(アエル)はリマ市にある日系人の人たちの施設ですが、今日は会員でない人たちも,
サッカー,バレーボール,野球などの試合をやっていてそれはそれは賑やかでした。

b0019313_07152648.jpg
いつもアエルの中のお店がお休みなので,開いていた「SENOR PESCAO」で
ランチをいただきました。ここは安くておいしいという評判のお店で,いつもは行列ができているそうです。

b0019313_07153793.jpg
ペルー名物「セビッチェ」の材料のお魚が並んでいます。
b0019313_07154744.jpg
手前の写真がセビッチェ,白身の魚をレモンで締めてアヒ(辛い)
玉ねぎ,チョクロ(大きいとうきび)パクチー カモーテ(サツマイモ)などが入っています。

b0019313_07160006.jpg
日本のように焼き魚として魚を食べないここでは,たまに無性に焼き魚が食べたくなります。
大きなヒラメを揚げてもらいました。
パラソルがオレンジなあので,ちょっと全体がオレンジかかっています。

by mink330 | 2015-07-29 07:11 | ペルーの食べ物 | Comments(6)
ハート型の葉っぱ
最近のリマは毎日曇、何だかうっとうしい気分です。先日晴れの時に散歩していたら、可愛いハート型の葉っぱの生け垣を見つけました。

b0019313_06451903.jpg



又見事な白い花が たくさんぶら下がっていました。随分大きな木です。

b0019313_06452960.jpg


ペルーの国花「カントゥータ」かと思いましたが違うようです。

b0019313_06454273.jpg


こんなきれいな花もホテルの前に普通に植えてあります。鳥が止まっていましたが撮り損ないました。逃がした鳥は大きい!(笑)

b0019313_06470462.jpg


なかなか皆さんに返信出来ずにごめんなさい。明日から二週間位保育園がお休みになります。
ブログを書くのも大変になりそうですが少しだけでもアップしたいと思ってます。

by mink330 | 2015-07-27 06:24 | ペルー | Comments(4)
祝 ペルー独立記念日 園児のお遊戯
今日の午前中孫が通っている保育園「MUNDO AMIGO」でお遊戯会があり見に行って来ました。孫はインカ時代の飛脚の扮装(笑)

b0019313_06083737.jpg


b0019313_06084786.jpg


b0019313_06085748.jpg


b0019313_06090604.jpg

b0019313_06092191.jpg

多彩な演技にしばし時間を忘れて楽しみました。しかし保育園の先生はすごいですね。こんな小さな子供にこれだけ教えるのは並大抵では出来ることではないです。

可愛いダンスの数々、動画でも撮ったのですが、いくら頑張ってもアップ出来ませんでした。残念だぁ~

独立記念日は7月28日、29日です。

by mink330 | 2015-07-24 04:51 | ペルー | Comments(7)
ミイラのたたり?(撮った筈の写真がない)
なぜかしら今日も晴れ。お天気に誘われて歩いて15分の遺跡「ワカ-ワリャマルカ」まで散歩。
あのミイラに会いに行きました。5ソル、約200円の入場料を払い、真っ先に写真を撮った筈が、あとで見たら、ないのです。その写真が。確かにスマホで撮った!
前後の写真はありました。おかしいなぁ~

b0019313_04415088.jpg


これはミイラではなく多分この中にミイラが入っていたと思われます。

b0019313_04415988.jpg

黒くて怖そうですがいたっておとなしい。警備のため飼われているのか?

b0019313_04420832.jpg


b0019313_04421906.jpg


b0019313_04422786.jpg


きっとミイラに再び会えた嬉しさに手が震えて撮れなかったのかもしれません。
またリベンジします。それまでお元気でいて下さい。

去年撮ったミイラの写真です。会わせてご覧ください。
by mink330 | 2015-07-22 04:19 | ペルー | Comments(5)
太陽が一杯(今日のリマの天気)
終日どんよりした天気がリマの冬の特徴なのですが、珍しいことに日差しが部屋の中に差し込んでます。

b0019313_05181920.jpg


b0019313_05183285.jpg


部屋の中に布団を一杯広げました。今晩は気持ちよく寝られそうです。4時半過ぎたら孫を保育園へ迎えに行きます。
by mink330 | 2015-07-21 05:06 | ペルー | Comments(12)
ピザ作り 子供へのサービス
今日のランチはイタリア料理のお店へ行きました。12時30分頃だったけど、一番乗り。こちらは皆さん出足が遅いです。

石窯がお店の中にあって、びっくりしたのは、子供にピザ生地をサービス。自由にこねらせ(遊ばせ)ることでした。
b0019313_11514567.jpg


b0019313_11515512.jpg


b0019313_11520574.jpg


次々に子どもか来て喜んで本物の生地をこねていました。

b0019313_11521668.jpg

ピザはちょっと塩辛かったけどパスタとサラダはおいしかった。

b0019313_11522656.jpg

by mink330 | 2015-07-19 11:28 | ペルーの食べ物 | Comments(12)
街の真ん中にある遺跡「ワカプクヤーナ」
今回のリマではあまりどこか見物に行くという時間がないのですが,昨日(現地時間16日)本屋さんに行ったついでにこの遺跡のさわりだけ見てきました。
b0019313_04595403.jpg


ワカと呼ばれるインカ以前の文明の遺跡で,気の遠くなるような日干し煉瓦が積み重なっています。今もなお発掘中だそうで,ガイドが付いていないと単独では登れないそうです。そのガイドツアーも英語とスペイン語だけだけで,一時間かかるというので,あきらめて,無料で見られる部分だけ,見学してきました。

b0019313_05000332.jpg

ここが入口です。
b0019313_05001356.jpg

遺跡からは多くの土器,ミイラなどが出土し,宗教的な意味合いがあった場所のようです。
b0019313_05002160.jpg


b0019313_05004062.jpg

同じ場所にあるこのレストラン,夜はライトUPされて綺麗だそうです。今は庭の工事中らしいです。
考えてみたら,前にここで食事したことがあったなぁ~と古い記憶がよみがえりました。時間があったら遺跡の上に登ってみたいです。
ほんとに町の真ん中にあるので,驚きです。
b0019313_05005268.jpg



by mink330 | 2015-07-18 04:53 | ペルー | Comments(10)
リマの大型ショッピングセンター「レアル プラザ」
歩いても行けるような近くに、でも歩くと結構遠い所に大きなショッピングセンターがあります。

単4の電池と炊事用のゴム手袋を買いに行ったついでに、センター内を散歩してきました。

リマに来て一週間、そろそろ生活のリズムが出てきたように感じます。

今回は時差ぼけも少しだけ、風邪も引かずに何とかやっています。

b0019313_09132421.jpg


b0019313_09133361.jpg


b0019313_09134201.jpg



by mink330 | 2015-07-16 08:40 | Comments(8)