<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
とっても簡単:タンドリーチキン oishii

冷凍庫にあった鶏手羽先、簡単にタンドリーチキンにしてみました。

b0019313_17011069.jpg


b0019313_17005378.jpg

by mink330 | 2015-06-30 17:07 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(3)
パスポートの書き換え
今日は アスティ45ビル4階にある、北海道パスポートセンターに行ってきました。

10年に一度の書き換えです。有効期限は来年の2月までですが、ちょっと早目の更新です。

パスポート用の写真も撮り(修正してくれたのか?実物よりよかった・・・笑)出来上がりは一週間後です。


アスティ45の4階パスポートセンターから見た札幌駅
b0019313_17504773.jpg
北海道パスポートセンター
b0019313_17503402.jpg

道庁の前には観光幌馬車がたくさんのお客さんを載せて出発するところでした。
考えてみれば今が一番いい観光シーズンなのかもしれませんね。
b0019313_17505535.jpg

b0019313_17510336.jpg
ヒツジグサの花も道庁の池一杯に咲いていました。海外のお客さんもたくさんいました。

地元の人も絵を描いたり写真を撮ったりじっと池を見つめていたりと、のんびりした時間が流れていました。




by mink330 | 2015-06-29 18:12 | 旅行 | Comments(9)
スカイプで落ち着いて話せない~
今日の札幌、18.3度までしか気温が上がらず、涼しい(寒い?)一日でした。

今朝、孫とスカイプしましたが、なかなか落ち着いて話させてくれません。すぐスイッチを切ったり、iPadを欲しがったり・・・
もう少しわかるようになるまで我慢ですね~

b0019313_18222125.jpg
b0019313_18242287.jpg
パソコンの中にあまりにも写真がたくさんあり、少し軽くしようと外付けハードディスク買って来ました。
これで3台目です。前の2台に比べてとてもコンパクトになっています。前の2台は500GB 今回は1TBです。





by mink330 | 2015-06-28 18:32 | 孫の写真 | Comments(8)
痩せ信仰
b0019313_17011541.jpg
今朝のテレビで、私とは全く関係ない話題を放送してましたが、なんだか聞き捨てならなくてつい見てしまいました。


b0019313_17030215.jpg
自分のBMIは標準の範囲内なのですが、自分ではやはり太っていると思ってます。
でも食べないで痩せようとは思わず、あまりカロリーを気にしていません。

年表にあるように、いろいろなダイエット法、ちょっとかじってはすぐ忘れるを繰り返してきました。
でも痩せ信仰を持っている人、特に若い方は自分の健康を害してしまっているのを認識しなければなりませんね。

フランスでは
b0019313_17140104.jpg
画像修正した(痩せさせた)ことを表示しないと罰金、という法案も出されているそうです。
b0019313_17182200.jpg
日本でもメタボ、メタボとばかり言ってないで痩せすぎにも目を向けなければなりませんね。
少し太り気味の方が長生きするということです。

b0019313_17013187.jpg
そんな我が家の今日のランチは、カロリー気にしない、ベーコン、アスパラ、玉ねぎのアンチョビパスタでした



by mink330 | 2015-06-27 17:29 | 最近の話題 | Comments(5)
久しぶりのラテンサロン
何日ぶりでしょうか?この爽やかなお天気!最高気温も、25・9度、夏日でしたよ。
 
今日はスペイン語クラスの後、久しぶりのラテンサロンに出席しました。

考えてみると5月8日に出席したきりその後,2回お休みでした。ラテンサロンは第2、第4金曜日開催ですので、一度欠席すると2週間

は皆さんと会えないことになります。

b0019313_17135907.jpg

by mink330 | 2015-06-26 17:29 | ラテンに関するもの | Comments(14)
広い庭でサクランボ狩り
最近ちょっと膝が痛いので、バレエエクササイズずっと休んでいますが、
カフェ・ド・サンレモでのランチだけは可能な限り参加しています。

今日はランチの後、サクランボ狩りを楽しみました。

b0019313_17182741.jpg
ひろ~いご自宅の庭に大きなさくらんぼの木が3本あります。

b0019313_17183878.jpg
なんだかこの写真、バレエの一場面のような素敵なポーズだと思いませんか?

b0019313_17185585.jpg
一歳前から知っているさえちゃん、今日は修学旅行から帰ってきて学校がお休みでした。
彼女はバレエを本格的にやっていて将来有望です。何気ないしぐさが様になってますね。

b0019313_17190727.jpg
次から次と、食べながら(もちろん無農薬です)手が止まりません。

b0019313_17193840.jpg
赤く熟れたのはあまくておいしい。
b0019313_17195034.jpg
とっても楽しい体験をさせていただきました。




by mink330 | 2015-06-25 17:31 | お勧めの店 | Comments(14)
英会話教室:生徒募集中(カフェ・ド・サンレモ)
いつもお邪魔しているカフェ・ド・サンレモ、この喫茶店で英会話教室の生徒さんを募集しています。

最近は私たちの教室の後に子供さんたちがたくさん来ているようです。興味がおありの方ぜひご連絡ください。
住所は  江別市文京台東町35-7 

b0019313_17421406.jpg


b0019313_17420197.jpg





by mink330 | 2015-06-24 17:52 | 身の回りのこと | Comments(10)
ピエール・ド・ロンサール(バラ)とお菓子のバラ
今日の札幌はどんよりした天気、午後からは小雨が降りだし、冴えないお天気。

何も計画のない日だったが、午前中はHさんが自宅のバラを切って持って来てくれた。毎年頂くがとても好きなバラです。

何時もはあわただしくゆっくりお話もできないのですが、こういう日はお話にはもってこいです。

b0019313_17333760.jpg

そして午後からはOさんが手作りのお菓子を持って来てくれた。それもバラのお菓子だ。季節にピッタリ!
b0019313_17331863.jpg

こちらはスミレのお花がのっているケーキ
b0019313_17332616.jpg
b0019313_17325862.jpg
左の写真、アタ籠の展示会(新札幌ギャラリー)昨日までだったが、見に行ってランチョンマットを購入
お菓子が乗っているマットがその品です。
アタはシダ科の植物でバリ島で採れたものを使っているということでした。








by mink330 | 2015-06-23 17:51 | 身の回りのこと | Comments(15)
古いレンズ使ってみた
庭の花がきれいなのですが、いつも同じようなものばかり。今日はあまり使ったことがなかった古いレンズを出して撮ってみました。
b0019313_17232775.jpg
b0019313_17234293.jpg
う~んあまり変わり映えしないなぁ~・・・・
PENTAX K-3 レンズ50㎜ F1.4-22


b0019313_17230325.jpg
友人のTさんが、エゾフクロウ見たことがないというので午後から森へ案内しました。
幸いヒナ2羽いました。こんなに大きくなってました。枝かぶりで残念。

こちらはSONYα5000 3.5-6.3/18-200(デジタルズーム400)




by mink330 | 2015-06-22 17:49 | 写真 | Comments(12)
青空の下でBBQ
これ以上のお天気は望めないというほど、さわやかな青空の下でクルブラティーノのBBQがあり、楽しんできました。

b0019313_18262065.jpg

by mink330 | 2015-06-21 18:30 | ラテンに関するもの | Comments(4)