<   2015年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
金沢駅前NOW
[#IMAGE|b0019313_1736321.jpg|201505/11/13/|mid|800|170
by mink330 | 2015-05-21 18:52 | Comments(0)
姪の子供の子供はなんて呼ぶ?
神奈川県藤沢の兄の家に来ています。
今日は愛らしいお客さんが遊びに来てくれました。
b0019313_16421292.jpg

かわいいネコのうーたんも歓迎してくれました。
b0019313_1644870.jpg


コメントに返信出来なくてごめんなさい。
私は元気です001.gif
by mink330 | 2015-05-20 16:35 | 身の回りのこと | Comments(8)
浜益の友人Aさん宅にて
b0019313_183169.jpg


b0019313_18347100.jpg


b0019313_1841013.jpg


今日はちょっと長くなりました。でもこの動画必見です。「ししおどし」ってごぞんじですか?
文字通りししを脅すのですがここではししではなく鹿だそうです。
これもAさんのご主人の手作りです。何を使っているかよくご覧ください。
これを撮っているとき電池がなくなってしまい残念ですが、最後に写っている白樺林などもAさん宅なんです。

このほか山野草などもたくさん撮ってきましたが、それはまたの機会にします。


by mink330 | 2015-05-18 18:12 | 身の回りのこと | Comments(6)
浜益:黄金山
友人宅を訪問して、石狩市浜益まで行きましたが、「黄金山」の美しさは格別でした。

秀峰黄金山は標高739.1メートルで、その姿から「黄金富士」「浜益富士」と呼ばれているそうです。

いろいろな方向からの黄金山です。後方に雪が残っている暑寒別岳が見えます。

b0019313_18395882.jpg


b0019313_18411969.jpg


b0019313_1842327.jpg


b0019313_18422767.jpg



写真まだまだたくさんありますが先ほど帰ってきたばかりで整理が出来ていません。
また明日UPします。お楽しみに・・・
by mink330 | 2015-05-17 18:45 | 写真 | Comments(4)
五嶋龍バイオリンリサイタル 2015 札幌公演
 今日はバイオリンの音色に酔ってきました。

素晴らしい演奏でした。「さすが~」という感じ。満員の観衆を魅了してくれました。

b0019313_19545534.jpg


今日も寒い札幌、開演前にはたくさんの人が並んでいました。
b0019313_1958865.jpg


寒い証拠をお見せしましょう。開店したビアーガーデンもガラガラ・・・
b0019313_19591322.jpg


テレビ等の真下に行くのは珍しいです。
b0019313_200571.jpg


どこから来た修学旅行生でしょう。寒くてかわいそうです。でも若さで寒さもぶっ飛びますね。
b0019313_200543.jpg

by mink330 | 2015-05-16 20:02 | 身の回りのこと
暑いってどこのこと?
 今日の札幌は強風、曇り、おまけに最高気温11・7度でした。
部屋の中で厚着していても(室温は20度ありました)寒くて、ついに暖房をつけました。

外を歩く人は冬の格好に逆戻りです。

東京は27,8度、30度を越した県もあるというのに、この寒さ、なんでしょう(ブルブル)

b0019313_16423258.jpg
せっかく咲いた庭の花も寒そうです。
b0019313_16432680.gif


全国の温度は気象庁:最新の気象データで簡単にわかります。
by mink330 | 2015-05-15 16:46 | 身の回りのこと | Comments(6)
携帯×スマホ・狙いはシニア層
b0019313_15261444.jpgつい一か月前にガラ携の製造を中止するとい報道があったので、
私は芝生管理人どうするのかな?と
心配していました。


今からちょうど3年前

初めてシニア用スマホ(らくらくホーン)が販売されるという報道に飛びついたのでしたが
まだ発売前の勇み足、熟考の結果「必要ない」
ということでずっとガラ携を使い続けています。
その時のブログはここです

それが今故障寸前です(笑)「ガラケー廃止になったら困るなぁ~」と言っていた管理人。

そして今日の日経によると携帯×スマホ(見た目は従来型)が6月にNTTドコモから発売されるということです。
もうすでにKDDI(au)が発売しているし、ソフトバンクも年内発売ということで、ガラ携利用者には朗報ですね。

ガラケーは若い人にも根強い人気があるそうです。


アプリを追加で取り込むことはできないけど、便利な「LINE]は内蔵してるようです。
またスマホのようなタッチパネルではなく数字ボタンで操作するので、今までと同様に使えるということです。

狙いはシニア層だそうですがさてあなたならどうしますか?詳しいことはここにリンクを張っておきますのでご覧ください。
by mink330 | 2015-05-14 15:43 | パソコン& IT | Comments(14)
孫馬鹿ごめん!(母の日のお遊戯)
ペルーの孫が、母の日に保育園で蜘蛛のお遊戯を踊ったそうです。

今月の29日で2歳になる孫ですが、しっかり周りを見て踊っているのには驚きました。

最後が切れているのは残念。短い動画ですが、笑わせます。

b0019313_18162440.jpg
一番左側が孫

b0019313_18165542.jpg
左から二人目が孫


by mink330 | 2015-05-13 18:25 | 孫の写真
一面の花
 国道12号線を走っているとチラッと花の群生が目に入りました。

道立図書館の近くにもたくさんありましたが、写真は、酪農学園大学の構内です。

何という花かわかりませんが、小さくて可憐に咲いていました。

名前はヒナギク、トキシラズ、デージーなどいろいろ呼び方があるようです。(5月14日)追加

b0019313_1755549.jpg


b0019313_1762776.jpg


b0019313_177074.jpg


b0019313_1772814.jpg


 今日は久しぶりの健康検診(血液検査)、そしてエクササイズは膝が痛いので参加せず、ランチのみ、帰りの買い物の途中で花を見つけて寄り道しました。
by mink330 | 2015-05-12 17:10 | 花・木・自然 | Comments(7)
ウド・生で食べますか?
 先日山で採ってきたばかりのウドを頂きました。

さて皆さんはウドを生で食べるのでしょうか?我が家では生でも食べます。

早速皮をむき、酢水につけて、生みそで頂きました。

香りのいい事この上なし、そしてちっともえぐみがありません。新鮮だからこの味なんですね~

b0019313_1736539.jpg


b0019313_1736321.jpg

by mink330 | 2015-05-11 17:36 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)