<   2015年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
春の山菜:アラカルト
 最近いろいろな種類の山菜を頂きました。

一番最初はヤチブキ(エゾノリュウキンカ)残念ながらこの写真は撮りませんでした。
昨日はフキ、コゴミ、アイヌネギ、さっそく料理していただきました。

いずれもごく簡単な作り方です。山菜大好きな私にとって、幸せな時がやってきました。

b0019313_1863524.jpg


b0019313_187029.jpg

by mink330 | 2015-04-30 18:08 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(6)
芝生管理人のお仕事
我が家の庭は小さくて、芝生もそんなに多くはないのですが、専用の芝生管理人が大事に手入れを

してくれるおかげで、いつもきれいになっています。

b0019313_1659277.jpg


b0019313_16593865.jpg

by mink330 | 2015-04-29 16:47 | 身の回りのこと | Comments(10)
さくら・さくら・さくら
 今日も札幌はいい天気(最高気温19.2度)、陽気に誘われて桜が一気に咲いています。

膝が痛いのでエクササイズはお休みでランチにだけ行き、何時もの産直市場に買い物に行く途中、あまりの

桜のきれいさに、時々車から降りて写真を撮りました。産直付近もたくさん桜があり、ここは徒歩で散策。

ほんとにいい季節になりました。

b0019313_17125578.jpg

by mink330 | 2015-04-28 17:14 | 花・木・自然 | Comments(8)
孫とスカイプ
 最近の孫は、スカイプを勝手に触って、すぐ消してしまったり、違う音楽を掛けたり、とにかく落ち着いて顔を見ることができません。

やっとスカイプの画像を編集してみました。もう少しちゃんとお話ができるといいのですが・・・・

b0019313_172752.jpg


こんな風にテーブルに上がっていたずらしています。
b0019313_17315421.gif

by mink330 | 2015-04-27 17:35 | 孫の写真 | Comments(6)
待ちに待った桜:ようこそ!
 各地の桜満開の画像をうらやましく思っていましたが、やっと札幌にも桜が来てくれました。

そんな中今日はソニーの無料体験会で、動物園に行ってきました。

b0019313_17331575.jpg


b0019313_17334925.jpg


b0019313_17342166.jpg


b0019313_17344510.jpg


檻の網を消して撮る方法や、設定の仕方など、その都度お聞きしても、なかなかうまく撮れません。
ほぼ全滅でしたが、ちょっとましなのは明日UPする予定です。

そうそう、バスの中で、偶然懐かしい友人と再会しました。そして動物園の中でもまた再開。
かつての写真仲間ですが、今度飲み会しようねと約束して別れました。
by mink330 | 2015-04-26 17:41 | 写真 | Comments(5)
ミヤマホオジロ
 製作中の「ミヤマホオジロ」今日やっと出来上がりました。

自分で見るとほんとに雑だなぁ~と反省ばかりの作品ですが、ただの木からできあがった鳥さんをご覧ください。

b0019313_1845911.jpg


b0019313_1852989.jpg


b0019313_1863282.jpg



今日のバードカービング教室から…(ちょっとの間この教室お休みすることにしました)
b0019313_1874464.jpg

by mink330 | 2015-04-25 18:09 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
話が尽きないおはなし
 久しぶりのラテンサロン。

皆さんそれぞれいろいろな出来事があり、お話に終わりがありません。特に最近激動のHさんのお話に皆さん引き込まれていました。

b0019313_17502583.jpg


b0019313_17521769.jpg


b0019313_17524557.jpg私はテレビのバラエティ、あまり好きではないので、ほとんど見ませんが、この番組はペルーに居たときにちょうど良い時間に放映していて、面白いと思ってみてました。

それがちょうどNHKの木曜夜10時から始まったので、皆さんにお勧めです。

ばかばかしいのですがなぜか笑えます。

なんでしょうかね?このチームワークの良さは・・・・・
by mink330 | 2015-04-24 17:57 | ラテンに関するもの | Comments(4)
ぐっとがまんして
 今日の札幌、ほんとに気持ちが良く暖かく(最高気温20.6度)どこかにお出かけしたくなる日でした。

そこをぐっと我慢して、銀行やら、買い物、布団干しに、草取り、洗濯と主婦業に専念しました。

冬物衣類もしまわなければ・・やらなければならないこと、まだまだたくさんありますが、今日はこれで良しとしましょう。

合間に撮った庭の花の写真です。

b0019313_1628586.jpg


b0019313_16293631.jpg


b0019313_16301989.jpg


b0019313_1638258.jpg

by mink330 | 2015-04-23 16:38 | 身の回りのこと | Comments(7)
エゾアカガエル
b0019313_17352129.jpg


これがエゾアカガエルの卵です。中にもうオタマジャクシが見えてますね。(4月22日撮影)気になって今日また行ってみました。
b0019313_1737590.jpg


b0019313_17395967.jpg昨夜は珍しく外食

二人別々に外食は良くありますが、

二人一緒は珍しいことです。

二人とも普通は家でゆっくり飲んでいる方が好きなんです。

まあ特別な日だからということですね~
by mink330 | 2015-04-22 17:46 | 花・木・自然 | Comments(12)
しばらくぶりの森へ 春の花
 なかなか森に行けなくて、やっと今日ちょっと入ってきました。

春一番に咲くエゾエンゴサクはあちこちに咲いていましたが、これがまた撮るのが大変なんです。

b0019313_16542622.jpg


b0019313_1655324.jpg


b0019313_16562280.jpg


b0019313_165652100.jpg

フクジュソウもずっと雨が続いていたせいかあまり色がパッとしません。

b0019313_16574397.jpg

枝についているピンクの花?と思いましたが、違うようです。何の木なのでしょう?

これから森は山野草が咲き始め、楽しい散策になることでしょう。

今日は私の誕生日でした。お祝いに(嬉しくないけど)・・・・あっ!これまで元気に生きて来られたんだから
感謝しなければ・・・・という訳で、食事に出かけます。
by mink330 | 2015-04-21 17:04 | 花・木・自然 | Comments(12)