<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
キヌアのピラフ & キヌア料理 oishii
b0019313_172534100.jpg
 

最近キヌアは注目されているようですね。

ペルーでは普通に食べられています。今日はペルーで買って来たキヌア料理の紹介です(mink流)

b0019313_1722212.jpg


b0019313_17224312.jpg


キヌアは、キノアやキンワなどとも呼ばれ、ボリビア、ペルーなどの南米アンデス地方で栽培されている、ほうれん草と同じアカザ科の一年草。栄養価の高さとバランスのよさから、数千年にわたって大切に引き継がれ、NASA(米国宇宙航空局)が「21世紀の主要食」として絶賛したことで、欧米では人気が定着しました。だそうです。
by mink330 | 2015-03-31 17:29 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(4)
スカイプの画像で遊ぶ
 リマにいる孫と時々スカイプをしますが、そのとき撮った写真で、GIF画像を作りました。(上は今日の画像です)

こういうこと面倒に思われる方もいらっしゃるとは思いますが、私は面白くてはまってしまいます。

一枚で合計500KBしか、エキサイトではUPできないのでその計算(いい加減です。何枚も作ってみます)も

また大変。家事の合間を見ながら…時間に追われてます。これから夕食作らなきゃぁ…

b0019313_17224176.gif


b0019313_17233719.gif

by mink330 | 2015-03-30 17:30 | 孫の写真 | Comments(14)
今日のごちそう
 おいしいものがズラリ食卓に。

お昼から飲み食べるのは至福の時間ですね(笑) 料理自慢の皆さんのごちそう、とくとご覧ください。

b0019313_1850029.jpg

by mink330 | 2015-03-29 18:51 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(12)
ソニー αcafe 体験会
 先日ソニーα6000を購入したので、無料の体験会に友人Tさんと参加しました。

いやいや使い方が複雑で、覚えるまで時間がかかりそうです。(オートで撮ればらくちんなんですが・・・・)

なんでもそうですが、簡単にわかるものなど、無いのですね~

b0019313_18215354.jpg


 αcafe My Sony Club ここをごらんください。
by mink330 | 2015-03-28 18:25 | 写真 | Comments(12)
クロッカスが咲いた
14・9度まで気温が上がった札幌。

やっとお隣の庭のクロッカスも、我が家の庭のクロッカスも咲きました。

b0019313_1740862.jpg

by mink330 | 2015-03-27 17:40 | 花・木・自然 | Comments(6)
使わないクレジットカード
 引き出しを整理しようと思って、カード類を見たら、わんさか、あります、あります。

クレジットカードは2枚と決めているのでまさかもう一枚眠っていたカードがあったとは気が付きませんでした。
 
まだ有効期限内なので、会社に問い合わせて止める旨伝え、はさみで切って廃棄しました。

b0019313_1637837.jpg


b0019313_16385823.jpg最近は何処のお店でも「ポイントカードお持ちですか?」と聞かれますが、「いりません」と答えることにしています。

もちろんいつも買うお店のポイントカードは持っていますがね。

航空会社のマイレージのカードは捨てられません。

スタンプラリーやメンバーズカード、ポイントカード、スイカやキタカ、地下鉄カード、いつも全部持ち歩くわけにはいかず、必要な時に持ってなかったりといろいろ不便ですね。

皆さんはどうしてらっしゃるのかなぁ~??
いい整理方法があったらお聞きしたいです。



今日の札幌は暖かくて気持ちのいい日でした。最高気温10・3度でした。
そして札幌市積雪ゼロになったようです。平年は4月3日だそうですから一週間くらいはやいですね。













 
by mink330 | 2015-03-26 16:54 | 身の回りのこと | Comments(6)
最高に歩きにくい森
 今が一番中途半端な森、あえて行ってみました。

歩きにくいったらありゃしません。それに何も被写体がないし…(苦)

ソニーα6000の新しいカメラで撮ってみました(あっ一部ペンタックスの望遠も使っています)

もう少し経験をつまないと…

b0019313_1742897.jpg

by mink330 | 2015-03-25 17:46 | 写真 | Comments(10)
懐かしい山形の青菜漬け(せいさいづけ))
 毎年親戚が送ってくれる青菜漬け。もう残り少なくなり、葉っぱの方を煮ました。

今の若い方は漬物を煮るなんて発想はないでしょうが、昔はたくあんなども良く煮たものです

青菜漬け(せいさいづけ)は、高菜の仲間の青菜(せいさい)という野菜を漬けた漬物。青菜自体が独特の辛みを持っているため、独特の風味を持つ。山形県を中心に食べられる郷土料理である。

b0019313_1842916.jpg

by mink330 | 2015-03-24 18:05 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(13)
孫の食事風景
いつも外食してるわけではないのですが、たまたま外に行ったときは写真を撮る機会が増えます。

私がペルーにいたときの孫の食事風景です。

生意気にフォークとスプーン持っていますが、口に入るのはほんの少し・・・・
なんでも大人の真似をしたがります。

b0019313_17284186.jpg


b0019313_17295349.jpg
白ひげの孫(フレッシュジュースのあと)

b0019313_17305518.jpg


b0019313_1732420.jpg


b0019313_17324528.jpg
遊び疲れた日は食事の最中でも寝てしまうことがあります
b0019313_17332191.jpg

b0019313_17352244.jpg
これは今朝のスカイプの画像。ペルーは残暑が厳しいようです。

新しいカメラで何も設定しないで撮ったので、やはり線が入っています。

今日はカメラを登録するのに時間がかかりました。
まだ説明書ろくに見ていませんが
キャンペーンやっていたのでそれに応募しました。(5000円のキャッシュバックです)
なかなか時間が無いと出来ないことです。こういうことって複雑すぎますよね~。

by mink330 | 2015-03-23 17:54 | 孫の写真 | Comments(10)
日曜の午後:デパートの賑わい
b0019313_178137.jpg



b0019313_17104961.jpg実はキットカット目的で行ったのではなく目的は

←でした。

様子見だけ…と思って行ったのですが

キットカットのせいでキットカッタになってしまいました(笑)

今充電しています。これから説明書も読まなければ…

でも今まで使っていたソニーNEX5とほとんど変わらないのです。

ファインダーがあるのと、今までのレンズが使えるというので選びました。
by mink330 | 2015-03-22 17:17 | 写真 | Comments(8)