<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
子供の時差ボケあるの?
 子供は(孫1歳8か月の孫)時差ボケはないと思ってましたが・・・

どうも違うらしい。今日で日本から帰ってきて5日経ちましたが、まだ早朝3時か4時ころ起きてしまいます。

娘の仕事柄仕方がないと言え、やっぱり長旅は過酷なんですね。

でも元気な笑顔を見るとホッとします。日中は普通に喜んで遊んでいるので心配ないと思いますが・・・

b0019313_23211595.jpg

by mink330 | 2015-01-31 23:32 | ペルー | Comments(13)
夏のリマ(今日の写真)
近所を散歩していて気が付きましたが、ブーゲンビリアがあまり咲いていません。
前に来た時より、花が少ないと感じました。きっと夏だからでしょう。

リマは今29日午後6時半、夕焼けがきれい(部屋からは太陽は見えませんが空が赤く染まっています。)

 The Economist Intelligence Unit (英)が作成した世界50都市対象のレポート「Safe Cities Index 2015 (都市の安全性指数2015)」によると、リマは総合で33位だそうです。

何と東京が総合一位だった。

b0019313_8195431.jpg

by mink330 | 2015-01-30 08:34 | ペルー | Comments(12)
ちょっとそこまで・・・
 
ペルーはいいお天気が続いていて、朝は鳥のさえずりで目が覚めます。

ランチで足りない食材を買いに近くの屋台まで散歩です。
日本では見られない光景がここにはあるんですね。

b0019313_7211828.jpg


b0019313_72737100.jpg
しかし目的の物はここでは売ってなくて、近くのスーパーまでお散歩延長です。

b0019313_7284143.jpg
帰りはご覧のとおり。


今日の昼食です。
所変われば・・で日本ではなかなか口にすることができないものですね。おいしかったですよ。

b0019313_7194361.jpg

by mink330 | 2015-01-29 08:05 | ペルー | Comments(7)
完全に時差ボケ
 日本時間で26日の朝に札幌の自宅を発ち、リマに着いたのは27日夜中の1時30分ごろ。

日付変更線を通り、時差もあるので実際の時間の感覚はつかみがたいけれど、とにかく長い。

 飛行機の出発の遅れも到着の遅れもなく、順調な飛行でした。

今リマは、真夏。子供たちは夏休みです。雪の北海道から、いきなり真夏のリマ、ちょっと違いすぎます~

今は27日夕方5時、日中に買い物に行ってランチを食べたら、もう目が開いていません。

昼寝をして時差ボケ解消。孫はまだ寝ています。今晩が思いやられます。

b0019313_712873.jpg

by mink330 | 2015-01-28 07:02 | ペルー | Comments(14)
長旅の始まり
b0019313_1553289.jpg

新千歳空港のバニラエアー
b0019313_1512565.jpg

初めてLCCに乗りました。

b0019313_15134980.jpg

成田からはデルタ航空です。アトランタで乗り換え、リマ迄の長旅です。

これからが本当の長旅の始まりです。
by mink330 | 2015-01-26 15:05 | ペルー | Comments(6)
ペルーへ行ってきます
b0019313_17283867.jpg


b0019313_17291121.jpg


b0019313_17295070.jpg今朝鳥のエサがないのに気が付き、庭に出ると・・・・

ヤマガラがピーピーとエサを催促します。

仲間にもエサが来たぞ~と知らせています。

毎日見ているとほんとにかわいいです。

またナナカマドには、ツグミ、ヒヨドリが我が物顔

で実をついばんでいます。

写真はすべて我が家の窓から撮ったものです。

さて、23日の金曜日に、急にペルー行が決まり

ました。

日本を立つのは26日、明日です。

娘が、孫を連れての30時間のフライトが大変な

ので急きょ行くことにしたのです。

航空券を取るのが結構大変でした。

用意もまだ中途半端です。

先ほど美容院で髪をカットしてきました。

後は成り行きに任せるばかり…

札幌から成田までのバニラエアーが欠航にならないことを祈るばかりです。


ペルーに行ってもたまにはブログ更新しようと思っていますので

時々覗いてくださいね。

それではみなさん行ってきま~~す。
by mink330 | 2015-01-25 17:46 | バードカービング&鳥 | Comments(6)
謎の建物発見
 昨日、記念塔の近くを散策してカツラの冬芽を見つけ、喜んだのですが、どうやらオオカメノキの冬芽らしいです。でもかわいいウサギには変わりないですね。もう少し暖かくなったらまた見に行ってみましょう。

ところで、今まで行ったことがない道を進むと、立派な建物が表れました。

b0019313_1727128.jpg
右側には記念塔、左側にはきれいな謎の建物が・・・・

b0019313_17281476.jpg
どうやら今工事中の4月に開館する新しい博物館らしいです。道からの情報もあまりなく、今まで知りませんでした。4月が楽しみです。
b0019313_17314270.jpg
歩くスキーを楽しんでいる方に時々出会います。このお二人は外国の方でした。

b0019313_17314616.jpg
人の大きさからして、記念塔がいかに大きいかよくわかります。



b0019313_1733412.jpg今日はスペイン語の後ラテンサロンがあり、

久しぶりに顔を合わせた方々と、いろいろなお話をして

あっという間に時間は過ぎました。



ほんとに皆さん話題が豊富で、勉強になります。

再来週にまたラテンサロンがあります。

皆さん集まりましょうね!
by mink330 | 2015-01-23 17:39 | ラテンに関するもの | Comments(4)
ウサギさんに会えた!(桂の冬芽)
 運動不足解消に、午後少しの時間だけ、百年記念塔へ。

前から見たいと思っていた桂の冬芽が、ウサギの姿をして私を出迎えてくれました。

b0019313_1731115.jpg


b0019313_1733946.jpg


b0019313_17352253.jpg


b0019313_1736746.jpg

by mink330 | 2015-01-22 17:37 | 花・自然 | Comments(11)
千歳の雪景色
 昨日の大雪の影響で、何時もは雪が少ない千歳もすっかり山の中のような景色に変身していました。

最近の雪で千歳空港はたびたび大混乱しています。幸い今日は青空が気持ちのいい日でした。

b0019313_17193892.jpg


b0019313_17213288.jpg


b0019313_172272.jpg
車の中から撮った飛行機雲。やはり走る車の中からは難しい!

b0019313_17253657.jpg
いつ通っても恵庭付近にはものすごいカラスの大群がいます。きっと牧場のエサでも狙ってるのかな?
(この写真も車中からなので、カラスの数は少ないのですが、とにかくびっくりするくらいの数です)

b0019313_17274787.jpg
昨日の大雪が道路の脇にうず高く痕跡を残しています。

b0019313_17305020.jpg
バイバイ!ニコニコして飛行機大好きな孫は東京に帰りました。
by mink330 | 2015-01-21 17:33 | 孫の写真 | Comments(14)
吹雪の日は何をする?
 今日はエクササイズクラスも、タン焼きを食べに行く予定も、猛吹雪のためにやめにしました。

こんな時に外に出たら遭難してしまう!と思って家の中でおとなしくお弁当箱入れを作っていました。

b0019313_17281312.jpg


お昼前ちょっと青空が見え、しめしめと思って、近くの回転ずしへ行きましたが、帰りはあられまで降りだしてきました。
いやはや大変なお天気でした。
by mink330 | 2015-01-20 17:34 | 洋裁&手芸 | Comments(12)