<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
フルートの調べ 西村航さん
 年末ももうすぐ、あわただしさが日に日に増してくるきょうの午後、しばしリラックスした時間を持てました。

フルートのミニコンサート、アットホームな雰囲気の中、素敵な調べを堪能しました。

120年前のフルートの音色、演奏の前の曲や作曲者についてのお話も興味深く、遠い昔に思いを馳せました。
b0019313_1728163.jpg

by mink330 | 2014-12-19 17:30 | 身の回りのこと | Comments(8)
排雪業者がやってきた
 テレビやラジオで流れる全国的な大荒れの天気、道内の暴風雪の様子を見ているとまるで別世界です。
同じ北海道でもこんなに違うものかとびっくりしています。

 今日は美容院に行ってきましたが、昨日からの予報では、車で行けないかな?外に出られるかな?地下鉄なら雪の影響はないからとか、いろいろ考えていました。

ところが今日の札幌市厚別区は(ほかの地区は分かりませんが・・・)、まことに穏やかな天気でした。

そして今日は札幌市の教育委員会が、札幌市の全小中高を休校にしました。

きっと皆さん拍子抜けしたのではないでしょうか?

暴風雪の被害に会われた方はほんとにお気の毒でお見舞い申し上げます。

b0019313_17301055.jpg


そして今日はキューバに関するビッグニュースがありました。これまで4度キューバに行った私としてもとても興味があることです。

今後を関心を持って見ていきたいです。ここをご覧ください。


by mink330 | 2014-12-18 17:36 | 身の回りのこと | Comments(16)
様々な雪かきスタイル(数年に一度の猛吹雪の日)
 暴風雪が道内で大荒れ、数年に一度の猛吹雪だそうです。

帯広や根室、道東地方で爆弾低気圧の威力は、想像を絶するものがあります。

でも今日に限っては札幌地方、穏やかな天気で、江別で買い物をした帰りにはこんなにきれいな夕焼けを見

ることができました。明日は札幌地方どうなるか、予断を許しませんね。

b0019313_1713152.jpg


b0019313_17142529.jpg

by mink330 | 2014-12-17 17:15 | 写真 | Comments(10)
グレーの世界
 外出控え天候警戒を
今日の夕刊にこんな記事が出ています。
また札幌中心部どか雪41cmなど雪の話題が多いこの頃、我が厚別区はとても雪が少ないです。
石狩湾から細い筋状の雪雲が入り続けた影響で地域差が生じたのだそうです。

今日出かけた江別市も例年より雪が少ないようですね。

b0019313_17263778.jpg


b0019313_17351524.jpg

by mink330 | 2014-12-16 17:35 | 写真 | Comments(14)
孫とスカイプ
b0019313_1728919.jpg


b0019313_17295592.gif

by mink330 | 2014-12-15 17:31 | 孫の写真 | Comments(10)
調べていかないのが悪い!
 今日は長倉洋海さんの写真展があるとの情報をFBで見て、散歩がてらに行きました。

ところが・・・・

b0019313_16595985.jpg
上の写真の下の右側をご覧ください。キャノンギャラリーは土、日、祝日お休み。あらあらがっくり。
マガモも氷が張った池で窮屈そうでした。道庁は真裏からの撮影です。

b0019313_1714991.jpg
そこで手じかなところで映り込みの写真を撮りました。ビルに写った映り込み。なかなか絵になります。

b0019313_178307.jpg

今日の札幌は寒かった。

最高気温-2.1度 :13時16分、最低気温 -7.5 度 06時08分

地下鉄までの道路もつるつる、歩くのに普通の倍の気を使います(転んだら大変!)

目的を果たせなかったけど、もともと運動のつもりで行ったのですし、帰りに手芸の用品や、パンなどを買って

来たので気分は爽快(笑)


あそうそう!今日は衆議院選挙の投票日、皆さん行かれましたか?

大分投票率低そうです。私は昨日、期日前投票に行ってきました。

巨大な選挙費用を使って(約700億?)何も変わらないような選挙して、今後の日本が心配になります。
by mink330 | 2014-12-14 17:25 | 写真 | Comments(10)
出かける日の簡単肉じゃが
 皆さんのお宅は肉じゃがを作るときは、豚肉ですか?牛肉ですか?

我が家は普通は牛肉を使いますが、この前「朝いち」でとても簡単でおいしそうなフライパンを使っての豚肉の肉じゃがを放送してましたので、作ってみました。

とてもおいしかったです。おすすめしま~す。

b0019313_13492134.jpg


今朝(14日)自分のブログを見たら、肝心の完成した写真が抜けていました。改めてUPします。
昨日はバードカービングの誕生日会、忘年会でした。

b0019313_6571588.jpg

by mink330 | 2014-12-13 17:55 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(7)
あらあらこんなに散らかして!
 12月8日に庭に設置したバードフィーダー、3日後くらいからボチボチ来てくれました。

でもスズメの食い散らかしには困りました。何とか方法を考えなければ・・・今日の様子です。

b0019313_17461923.jpg

by mink330 | 2014-12-12 17:47 | バードカービング&鳥 | Comments(10)
牛タン 笑や
b0019313_16521362.jpg


b0019313_16524150.jpg

カウンター席に座ると、山形の青菜漬けと味噌南蛮のお皿に、焼き立ての牛タンを載せてくれます。
「ああ!おいしい」何とも言えない美味しさ、テールスープも絶品、麦飯ととろろもこの世の物とは思えない。
皆さんにぜひ味わってほしいです。

芝生管理人は、いつもランチタイムに行きます。「牛タン」「テールスープ」「麦めし」以上が牛タン定食(1600円)それにとろろを注文。(もちろんビールと日本酒も)←私はビール一杯しか飲みませんよ!

b0019313_16553065.jpg

今日は1時前に行ったのですが何人か並んでいて、後で来た方は断っていました(麦飯がなくなると暖簾をしまいます)


住所 札幌市中央区南1西5、豊川南1条ビル地下1階
電話番号 011・271・7775
営業時間 午前11時30分~午後2時(月~金曜のみ、麦めしがなくなり次第終了)、午後5~10時
休日 日曜、祝日定休
by mink330 | 2014-12-11 17:19 | お勧めの店 | Comments(5)
除雪車の音で目が覚めた!
札幌もいよいよ雪のシーズンに入りました。

今朝はあの除雪車の音で目が覚めました。時計を見たら午前4時20分ころ。

今年初の除雪車なので眠い目をこすりながら、記念に写真を撮りました(笑)

b0019313_1654278.jpg


b0019313_1654476.jpg


今日の除雪車は札幌市のものです。いつも玄関前や、車庫前にどっさりの雪を置いていくので評判が悪いです。

排雪なしにただ道路の雪を両脇に押し付けていくので仕方ないのかもしれませんが・・・・

それとは別に各個人で排雪業者と契約して、家の前の雪を持って行ってもらってます。
もちろん任意ですので、自分で河原に持って行って捨てる人や積みっぱなしも家もあります。

我が家の場合はB業者に頼んでいます。

ちなみに料金は一冬10回(12月〜3月)排雪に来てくれて4万8千円です。

我が家は角地(L型)なので高いのですが、一方向(I型)は3万3千円です。

継続年数や、早割と言って夏に振り込むと少し安くなります(我が家は4万5千円)

年々値上がりしてますね。雪国の宿命でしょうが考えると余計な出費です。

もう一つ忘れていました。パートナーシップと言って年に一度町内会単位での除排雪があります。

興味がおありでしたら平成25年度除排雪情報をご覧ください。
by mink330 | 2014-12-10 17:18 | 身の回りのこと | Comments(12)