「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
師走の買い物(泣いているのか笑っているのか)
b0019313_1852348.jpg


 29日はお飾り物買ってはいけないと聞いているので、今日正月飾りを買いに、ついでにお正月用品も調達。
いや~命がけの買い物でした(大げさ?)

b0019313_18201970.jpgとにかく混んでます。駐車場の空きがありません。

荷物は重い、金額はかさむ、いいことないですが、めでたいお正月を迎えるには仕方がないのかもしれません。

買い物をしている間、近くの江別市子育て広場「ぽこあぽこ」で孫を遊ばせていました。

前にこのブログでも紹介しているのですが、とてもいいところでした。

また連れて行きたいと思っています。

b0019313_18183866.jpg


今年もたくさんの方にブログを見ていただいて、嬉しく思っています。

年末は孫のことだけになってしまって、申し訳ありません。孫馬鹿と笑ってやってください。

また来年も懲りずにこのブログに遊びにいらしてくださいね。
by mink330 | 2014-12-30 18:29 | 身の回りのこと | Comments(8)
一本箸でお寿司を食べる
 今日のお昼、近くのトリトンに孫を連れて行ってきました。
良く食べること、食べること・・・帰りはおなかバンバンになりました。

b0019313_17302271.jpg

by mink330 | 2014-12-29 17:32 | 孫の写真 | Comments(5)
札幌に来たよ~
 昨夜、孫が夏のペルーから、冬の札幌に来ました。

寒さにびっくりだと思います。赤ちゃんだから時差ボケはないかと思っていたのに、夕方、今頃になってぐっすり眠っています。

ペルーは今、午前4時半ごろですもの、しょうがないですね。

b0019313_18242962.jpg

by mink330 | 2014-12-27 18:25 | 孫の写真 | Comments(7)
切手収集
 年賀状も書き終わり、いろいろな郵便物を整理していたら、こんな友人からのお便りを見つけました。

いろいろな切手が貼ってあります。

そう言えば私も若かりし頃切手を集めていたなぁ~と思いだし、引っ張り出してみました。

たくさんあります。一シートのもたくさんあります。

今は価値がなくなり、額面通りしか売れないらしいですね。それなら、こうして使ったほうがよっぽど喜ばれることでしょうが、なかなか貼って出す勇気がありません。

さてどうしたらいいんでしょう。また一つ悩みが増えました(笑)

b0019313_17114846.jpg

by mink330 | 2014-12-26 17:17 | その他 | Comments(2)
今冬一番の冷え込みの札幌・・・そして雪
今日の札幌は寒かったぁ~
最高気温ー2.4度、最低気温ー8.2度、おまけに積雪も結構あり、朝一でゴミ捨てに行った後、雪かきをしました。

b0019313_1754517.jpg


b0019313_176674.jpg


b0019313_177410.jpg
日中も激しく雪が降り続きました。
b0019313_1774916.jpg
シジュウカラも何度もエサ台を往復して食事してます。
by mink330 | 2014-12-25 17:08 | 写真 | Comments(6)
クリスマスイヴのランチ
b0019313_16531123.jpg


上の画像の中でクリスマスツリーをGIF画像で作ってみたのですが、点灯しません。
改めて↓をご覧ください。

b0019313_16463946.gif


今日の札幌は一日雪降りでまさにホワイトクリスマス。午後はこんなかんじでした。
今でも降り続いています。


b0019313_16502518.jpg

by mink330 | 2014-12-24 16:52 | 最近の話題 | Comments(8)
いろいろ画像
 今日市場に買い物に行ったら、もうほとんど正月用品でした。

自分の年賀状もまだだし、なんだか気がもめますが、そこはまあまあ・・何とかごまかして(笑)

最近のいろいろな画像をご覧ください。

b0019313_16522372.jpg

by mink330 | 2014-12-23 16:56 | 最近の話題 | Comments(3)
クルブラティーノのクリスマスパーティ
 今日の札幌は最高気温がー5.4度、最低気温がー7.8度と寒い一日でした。

 私は昨夜クリスマスパーティのために出かけましたが、国道は乾いているのに歩道や駐車場などスケートリンクのようで、気をつけて歩くのに疲れました。

 昨日からのツルツル道路、新聞によると、転倒者が続出で札幌市消防当局によると137件の救急出動があったとか・・・骨折者も多数。(今日の朝刊)

今日はその上に雪が積もりさらにツルツル、出動回数が集計できないほど転倒事故が相次いだそうです。

 ↓ の写真は昨日の様子です。食べて飲んで、踊って、演奏を聴いて、楽しいひと時でした。
b0019313_16335451.jpg


今日は「冬至」しかもちょうど新月と重なり、これは19年に一度の巡りあわせで「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と呼ばれ、昔から大変おめでたい日とされています。何もおめでたいことなかったけど・・・・

これから冬至かぼちゃ作って、健康と家内安全を祈願して食べましょう。

todoさんがクルブラティーノのブログに昨日の様子を詳しくUPしてくださいました。ご覧ください。

2014クリスマスパーティその1


2014クリスマスパーティその2
by mink330 | 2014-12-22 16:56 | ラテンに関するもの | Comments(8)
バラデロ(キューバ)の夕日
 今でも鮮やかに思い出すバラデロの夕日、古い写真を見直してUPしてみました。

b0019313_1415249.jpg


b0019313_14210100.jpg


b0019313_1431252.jpg


バラデロはハバナから近い。ハバナを訪れた人はたいていここにも足を延ばすでしょう。
また、ヨーロッパやカナダからの直行便もあります。

美しいビーチ、でもここにはキューバ人が入るにはちょっと難しい。
こういう問題も、アメリカとの国交が回復すればいずれは解消するでしょうが、なかなか問題は深そうです。
by mink330 | 2014-12-21 14:20 | キューバ | Comments(3)
キューバのバレリーナ:今は?
 最近アメリカとキューバが、国交改善に向けて動き出し、毎日話題になっています。

今日の新聞には野球選手などは亡命が無くなり、日本はいい選手を獲得できなくなるだろうという趣旨の記事がありました。(みな大リーグに行ってしまう?)

クラシックバレエダンサーなどはどうなんでしょう?

とにかく水準が高いバレエ界、これからも楽しみですね。

写真は04年に訪れたときの国立バレエ学校の生徒たちです。みんな美人で明るい。今頃活躍してるでしょうか?

b0019313_14533693.jpg


b0019313_14535681.jpg


b0019313_1454181.jpg


キューバのバレエについては私の他のブログ[Las fotos de Cuba]の ここ と ここをご覧ください。
by mink330 | 2014-12-20 15:04 | キューバ | Comments(10)