「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
鹿角で工作&エゾシカ講座
b0019313_1646519.jpg

  ↑ シカツノで作ったもの。残念ながら私のは道まだ半ば(未完成)です。

昨日は、我が家の近くのもみじ台中学校で、エゾシカの講座がありました。
前に参加したことがあるTさんに誘われて行ってきました。

宮崎亨氏(もみじ台中学校・美術教諭)、酪農学園大学狩猟管理学研究室の学生さんたちのレクチャーなど、初めての私でも十分楽しめました。でもシカの角は結構かたくて切るのも磨くのも大変です。

b0019313_16444777.jpg


北海道ではエゾシカの個体数が増えて、農林業への被害や交通事故などの問題も生じています。このイベントでは角を使った工作に加えて、レクチャーやクイズを通してエゾシカの生態や最近の環境問題についても学びます。また、エゾシカの毛皮や頭骨標本を触ったり、ほかの動物の角や骨と比べたり、いろいろな体験もできます。エゾシカという生きものと、それをとりまく自然環境のことを楽しく学びましょう。(HPより)
by mink330 | 2014-11-30 16:51 | 洋裁&手芸 | Comments(10)
なにしてるの?
b0019313_11295182.gif


b0019313_11343563.jpg

by mink330 | 2014-11-30 11:35 | 孫の写真
来春までさようなら( ^^) _U~~
 今日は、近所でいつも行っていた野菜直売所「小林農園」が今シーズン最後の営業でした。

朝10時ごろ行ったのですが、いやいや、身動きもできないほどの人でした。

ここの看板娘Mちゃんの明るい笑顔に来春まで会えないと思うと、さびしいで~す。

b0019313_1745516.jpg

午後からは鹿の角を使ったワークショップがあり、行ってきました。その様子は明日UPします。
by mink330 | 2014-11-29 17:47 | 最近の話題 | Comments(8)
デンキ店の激突
 通い慣れた国道12号線の二つのデンキ店のオープンに伴い、12号線が渋滞しないかと心配です。

今日のスペイン語&ラテンサロンは午後からでしたのでそんなに渋滞はありませんでしたが、明日、明後日

は江別に出かけないほうがいいかもしれません。

b0019313_1749404.jpg

by mink330 | 2014-11-28 17:50 | ラテンに関するもの | Comments(5)
現行犯で逮捕するぞ~
 今日の午後、買い物に行ったらこんな現場を目撃しました。

b0019313_1729641.jpg

by mink330 | 2014-11-27 17:31 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
超高齢社会への挑戦 ースマートプラチナ社会への実現ー
 新陽パソコン倶楽部のTさんのお誘いで、ICT利用活用普及促進セミナーへ参加してきました。

基調講演が 小尾 俊夫氏、「人口減少、高齢化社会に向けICTアプリケーション・ー健康・医療分野を中心としてー」

講演が総務省情報流通行政局審議官 池永 敏康氏

ちょっと難しいお話でしたが、これからの高齢者人口の増加を、ICT革命で何とかしなくては…ということです

(ICTとは、Information and Communication Technology(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略である。日本語では一般に”情報通信技術”と訳される。)


事例紹介が、新ひだか町、岩手県遠野市、千葉県柏市の方々がそれぞれの取り組みをパネルで紹介してくださいました。皆さんとても熱心に取り組んでいらして感心しました。

b0019313_18402543.jpg
場所を間違えてしまいました。↓ こちらの黄色いホテルではなく新しいエーデルホフホテルでした。
なかなか撮れない写真2枚(歩道橋の上から)川は創生川です。

b0019313_1843111.jpg


b0019313_18464420.jpg

そして最後にまた失敗。JRで帰ろうと思い、東急デパートの中を通っているとかま栄が目につき、思わず買ってしまいました。ところが財布がない。ない。ない。家に忘れてきたのでした。

丁寧に品物を返し、はてJRに乗るカードもお金もない。幸い地下鉄のプリペイドカードはポケットに入っていたので、地下鉄で帰ってきました。
めでたし。めでたし。ああ疲れた~!
by mink330 | 2014-11-26 18:53 | パソコン& IT | Comments(12)
ユリ根の天ぷらと、包み焼
 今の季節になると、ユリ根が手に入ります。

生産量の98%が北海道で作られると言いますから、もっと気軽に食べたいものです。

生産にはとても手がかかるそうですよ

ゆり根(百合根)の栽培はとても時間がかかり、種球から始めると何と6年もかかるそうです。
畑に植え付けするまでに3年、畑に植え付けてから更に3年の月日を必要とします。
また、畑を毎年のように植え替えなければならず、一度植えた畑には最低でも7年は空けなければならないそうです。


誰にでもできるユリ根の料理です。きんとんやスープ、炊き込みご飯など、栄養満点なユリ根を楽しみましょう。
b0019313_17194882.jpg


b0019313_17201256.jpg

by mink330 | 2014-11-25 17:22 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(10)
化粧品変えてみようかな?
 長年使っていたK化粧品、なんだか最近飽きが来て、だいぶ前から変えてみようと考えていました。

そこでまずはトライアルキットをネットで二種類購入(無料ではありません。1200円と1000円でした)

b0019313_17245978.jpg


青のほうは2,3日前にさっそく電話が来ました。まだ使っていなかったので感想なし。

説明書も親切にたくさん入っていました。肌の手入れって面倒とは思いませんか?

今更やったって…と思うのですが、長年してきたこと止めるにはちょっと抵抗あり。

しみしわくすみ←嫌な言葉  果たしてハリのあるお肌に変身できるでしょうか?

b0019313_17303350.jpg

by mink330 | 2014-11-24 17:34 | 身の回りのこと | Comments(14)
恒例の持ち寄り誕生パーティ
 昨日は11月生まれの二人の誕生日をお祝いするために、持ち寄りパーティがありました。

沢山のごちそう、いろいろな飲み物、今回は動画にしてみました。

皆さん何種類ぐらいあるか数えてみてくださいね。
(このほかおいしいおでんなどもありました、撮り忘れているものがあったらごめんなさい。)


by mink330 | 2014-11-23 17:26 | ラテンに関するもの | Comments(8)
ボク ピアノ弾けるんだよ~
b0019313_1731817.jpg


b0019313_1734928.jpg


この写真のキャプションはすべて私の想像です。バババカと笑ってやってくださいね。
by mink330 | 2014-11-21 17:06 | 孫の写真 | Comments(15)