「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ぽこあぽこ(poco a poco)
ポコアポコとはスペイン語で「すこしずつ」という意味です。

スペイン語のレッスンを受けていますが、覚えるより忘れるほうが早くてそれこそポコアポコ。

b0019313_17112166.jpg
場所は江別のイオンタウン3階の江別国際センター前の自由広場、だれでも使える無料の場所です。

b0019313_17151738.jpg


そしてその隣にはこれまた無料の子育て広場があります。この名前が「ぽこあぽこ」なんです。
子供たちが自由に遊べる広場ですがいつも子供たちの歓声が響いています。
b0019313_17182258.jpg

今度孫が遊びに来たらぜひ連れて行こうと思っています。江別市民でなくても利用できるそうです。

ぽこあぽこのHPはここです。
by mink330 | 2014-10-31 17:23 | ラテンに関するもの | Comments(10)
葉っば食べてはダメですよ!&旅行忘備録
 
今日はお天気が良く気持ちのいい日でした。
なかなか紅葉を見に行く機会がなく、やっと今日実現しました。

実はあややさんのブログで素晴らしい紅葉を見せていただいたので是非行ってみたかったのです。
ちょっと遅かったのが残念でした。でもかわいいさえちゃんの写真を撮らせていただきブログ掲載の許可も得ました。
b0019313_17144471.jpg

最初はママからもらったお菓子を食べていたのでが・・・・

b0019313_1761798.jpg
いつの間にか食べていたのは落ち葉でした(笑)あわてて止めました。かわいいですね。9か月だそうです。

b0019313_17103584.jpg


b0019313_1771440.jpg

by mink330 | 2014-10-30 17:15 | 写真 | Comments(16)
夕焼け
 今日の札幌、寒かったぁ~

まだ寒さに慣れていないからかもしれないです。

だって気象庁発表の札幌の温度は最高気温11.1度、 11時36分
 
                      最低気温2.6度   02時05分

江別に行った帰りに夕焼けがきれいでした。最近FBで不気味な夕焼けを見ているので、今日もそうかなぁ~と思って、ちょっとだけ寄り道して夕焼けを撮ってきました。

b0019313_16561693.jpg


b0019313_16564025.jpg


そしてお月様のそばを白鳥が通り過ぎました。望遠を持ってなかったことを後悔しても後の祭り。
b0019313_16581591.jpg

by mink330 | 2014-10-29 17:00 | 写真 | Comments(3)
鈴木智子さんの講演会
 今日の札幌は未明に初雪が降ったそうです(ぐっすり睡眠中で気が付かず)
手稲山も初冠雪。冬の足跡がすぐそこまでやってきています。

私は、今日のお昼頃は江別市にいましたが、そこでは霙のようなものを見ました。不安定な天気です。

26日(日曜日)の鈴木智子さんの講演会の写真です。

b0019313_16582898.jpg

智子さんが着ていた民族衣装はチバイのものですが、この場所はコンドルを見るための基点の町です。
私は2003年にコルカ渓谷を訪れています。興味のある方は私のHPをご覧ください。→ここです


講演会の後アマチュアのフォルクローレグループ「ウィラコチャ」による、演奏がありました。動画はほんの一部です。


by mink330 | 2014-10-28 17:10 | ラテンに関するもの | Comments(6)
雨の中の写真撮影
 ずっと前から約束していた事・・・・友人Tさんを野幌森林公園に案内して写真を撮る・・・・

今日はあいにくの雨、でも強行しました。「雨の写真もまたいいものよ・・」と言いながら。

撮り始めてすぐ白鳥の鳴き声が。「ああ、もうこの季節なんだ・・」と感慨ひとしおでした。

b0019313_17365654.jpg


b0019313_17394197.jpg


鈴木智子さんの講演会の写真今日UPできませんでした。明日のお楽しみ。
by mink330 | 2014-10-27 17:40 | 写真 | Comments(9)
三陸鉄道北リアス線:乗車体験記(つづき)
三鉄は2年ぶりに黒字になったとのテレビ報道を盛岡のホテルで見ました。
さもありなん、あまちゃん効果と人々の熱意によって観光客が平日でもたくさんいました(私もその中の一人)

景色の良いところではたびたび列車が止まって、説明と絶景を見せてくれました。

b0019313_19135119.jpg


b0019313_1914149.jpg


今日の札幌は最高気温が21.4度もあり異常に暖かい日でした。
明日は雨の予報、あさっては雪の予報、いよいよ冬が近づいてきますね。

先ほど鈴木智子さんの講演会から帰ってきました。その様子は明日UPします。
by mink330 | 2014-10-26 19:22 | 鉄子さんもどき | Comments(3)
三陸鉄道:北リアス線乗車体験記
 花巻から盛岡へ。せっかく岩手県に来たのだから、前から乗りたいと思っていた三鉄北リアス線に乗ってきました。
盛岡から宮古まではバス。宮古駅から三鉄北リアス線へ。
終点、久慈まで行く時間が無くて、途中の野田玉川駅で折り返しました。写真は明日も続きます。

b0019313_17515863.jpg


b0019313_17525032.jpg


b0019313_1753922.jpg

by mink330 | 2014-10-25 18:01 | 鉄子さんもどき | Comments(12)
あわただしい旅から帰ってきました
 今回の旅行は、移動が多くて、あわただしかったのですが、無事今日の午後札幌に帰りました。

写真をパソコンに取り込んでみたけど、あまりいいのがありません。

また明日見直してみますが、今日は印象に残った盛岡、宮古間の紅葉を見てください。何しろバスの中から撮ったのでブレブレですが、行けども、行けどもの紅葉はバスに乗ってる2時間を忘れさせてくれました。

b0019313_1743448.jpg


b0019313_17433891.jpg


b0019313_1746569.jpg


b0019313_1747069.jpg

by mink330 | 2014-10-24 17:47 | 旅行 | Comments(12)
盛岡冷麺
盛岡へ来たら必ずといってもいいほど食べるもの。それは冷麺です。
b0019313_2046356.jpg

それと焼き肉とビール
b0019313_20473246.jpg

お店は盛楼閣
b0019313_20491898.jpg

今日は特辛を注文しましたが昔は辛くてたべられなかったのに辛さが足りないのです。世の中マイルドになってしまったと友人と嘆きながら食べました。でもさすがにおいしかったです。

この写真はスマホからのUPでしたが、後で見たらひどいボケ(恥)という訳で、ちゃんとした画像を改めてUPします。 2014/10/24 
b0019313_20545454.jpg

b0019313_19585644.jpg

今日は三陸鉄道北リアス線に乗りました。
宮古までの途中の紅葉が凄かった。
写真は後程。
by mink330 | 2014-10-22 20:46 | お勧めの店 | Comments(5)
花巻に来ました
娘の七回忌のため花巻に来ました。
法要も無事終わり、先ほど盛岡のホテルに入りました。あいにくの雨ですがホテルからは新幹線が見えます。
これから盛岡の友人たちと会います。
b0019313_1722436.jpg

by mink330 | 2014-10-21 17:23 | 旅行