<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
アルマス広場の警察官(ペルー)
 かつてアルマス広場は危険な場所だったが、旧市街の中心でペルー政庁やリマ市庁舎、ペルー最古のカテドラルなどがあり、歴史的建造物がユネスコの世界遺産にも登録されていることもあり、観光客が絶えない。

いたるところに観光警察官が立って居て、気軽に記念写真も撮らせてくれます。
そういう訳で写真も安心して撮れました(笑)

b0019313_1744370.jpg
お願いして撮らしてもらった写真。

b0019313_1751060.jpg
たくさんの観光客と一緒に。

b0019313_1763668.jpg


b0019313_1774882.jpg
暇そう!

b0019313_1772813.jpg
ペルー政庁前にもいました。

b0019313_1785440.jpg
小さい通りにも必ず立っています。
by mink330 | 2014-08-21 17:13 | ペルー | Comments(10)
とりあえず花
 広島で豪雨があり、被害が出てますね。ほんとに怖いです。

これ以上被害が拡大しないといいのですが・・・・

今日はこれから飲み会がありますので(ほんとに久しぶり)この間撮った花をUPします。

b0019313_1641479.jpg


b0019313_16422216.jpg


b0019313_16424217.jpg

by mink330 | 2014-08-20 16:43 | 写真 | Comments(8)
変な鳩!(札幌大通公園にて)
 今日の札幌は一日雨、最高気温も21度で、ちょっと肌寒い日でした。

しばらく大通界隈に行ってなかったので、ちょっと新鮮に感じた昨日でした。
噴水のところでパフォーマンスハトを見つけてしばし楽しんできました。かわいかったです。

道庁の前も変わりましたね。なんだか浦島花子のような感じでしたよ(笑)。

b0019313_17513450.jpg


b0019313_1758295.jpg


b0019313_17584918.jpg


b0019313_1812048.jpg
道庁の前が「赤プラ」としてデビューしました。(江別の赤レンガを使っているのだそうです)
8月下旬には隣接する大型複合施設がオープンの予定です。

b0019313_1833184.jpg
こちらは道庁のスイレンです。近くにもこんなきれいな場所があるのは素晴らしいことですね。
by mink330 | 2014-08-19 18:06 | 身の回りのこと | Comments(12)
皆様お気を付けあそばせ!(放置自転車撤去)
 今日のお昼は芝生管理人と「笑や」へタン焼きを食べに行った帰り、一人でゆっくり大通、道庁、ヨドバシへと散策しました。

 しばらく行ってなかったので道庁前などはだいぶ変わりましたが一番の見ものは放置自転車の撤去作業でした。(そういえば新札幌でも見たことがあったような気がします)

ちょっとだけだからいいでしょう…と思う気持ちがいけませんね。

b0019313_17544825.jpg


b0019313_17563452.jpg


 
by mink330 | 2014-08-18 17:58 | 身の回りのこと | Comments(12)
ハスの花(花工房あや:千歳市)
 写真仲間のKさんの車で、Aさんと、千歳にハスの花を撮りに行ってきました。

ちょっと遅いかなぁ~と言う感じはありましたが、まだ咲いていました。

いやいや難しいです。どう撮っていいかわからず。でもペルーから帰って一ヵ月、やっと写真を撮る意欲もわいてきたようです。

帰りは採れたてのナス、とうきび、あまなんばんなど買ってお昼を食べようと長沼の有名所へ行ったら、50分待ち、途中の何ということないカレー屋さんでも30分待ち(有名だったのかも)やっと中華料理のお店を見つけてホッとしました。

b0019313_1722675.jpg


b0019313_1722598.jpg


b0019313_17225520.jpg


b0019313_17254675.jpg


入場料は200円、こんな場所でした。いろいろな花も咲いていましたよ!
b0019313_17271459.jpg

by mink330 | 2014-08-17 17:29 | 写真 | Comments(14)
ぐるぐるムクゲ
 今日の札幌は最高気温が26.7度、すがすがしい一日でした。

庭のムクゲも今がちょうど見ごろ、きれいに咲いてくれてます。

そんなムクゲをカメラを回して遊び心で撮ってみました。カメラの中心をぶれないように回すのがコツです。

b0019313_16485655.jpg


b0019313_16491829.jpg

by mink330 | 2014-08-16 16:52 | 写真 | Comments(12)
横浜から孫がやってきた
 昨日、横浜から一人で孫が遊びに来ました。
去年は妹のほうが一人で、今年は姉のほうが一人で来たのです。

小さい時から絵を描くのが好きな孫で、今日も絵を描いてプレゼントしてくれました。

絵の描き方も自分なりに研究してるようです(私は、なにこれ?と思ってしまいますが・・・想像の翼を広げなければなりませんね!)

b0019313_17424468.jpg


b0019313_17433687.jpg
もう中学3年生ですから少しは勉強してほしいのですが…やっぱり好きなことは止められません。



夕方外が騒がしいと思ったら、ムクドリの大群が電線に止まっていました。
b0019313_17445564.jpg

by mink330 | 2014-08-15 17:49 | 孫の写真 | Comments(16)
牛の心臓(アンティクーチョ)を食べる
 昨日のクイに続いて今日は牛の心臓(ハツ)のお話です。

日本の焼き鳥よりずっと大きいサイズ(食べごたえがあります)のアンティクーチョ、国民的人気があります。

昔は屋台で気軽に食べたものでしたが、今回は私の送別会として、リマ市内でも有名なお店[Panchita」に

招待されました。

b0019313_16421513.jpg
串に刺してあるのがアンティクーチョです。ジャガイモやチョクロ(大きいトウモロコシ)が付け合せ、それにサルサ、アヒ(辛い)などがついています。一番先に出てくるパンもおいしくてそれだけでおなか一杯になりそう。

b0019313_16452913.jpg
炭火で焼いたものをちゃんと串から外してくれます。

b0019313_16474425.jpg
お店に入ったすぐのところにある大きな炭火の釜、ここで焼くのですからおいしくないはずはありません。

b0019313_1650351.jpg
店内もすごくいい雰囲気で「エケコ」がたくさん飾ってあり、ずっと満席でした。


b0019313_1653158.jpgb0019313_16535384.jpg

次々と運ばれてくる食べ物、皆さんほんとによく食べます。またひんしゅくを買いそうですが、農業大学に行ったとき、売っていたアンティクーチョを載せておきますね(笑)上の段です。

b0019313_16585469.jpg

by mink330 | 2014-08-14 17:05 | ペルーの食べ物 | Comments(16)
クイ(ねずみ)を食べる
 ネズミを食べるというと「エー」と驚かれると思いますが、これがまたおいしいんですよ。
鶏肉のようなさっぱりした味でした。
有名なお店 ペルー:リマ「パンチータ」でもちゃんとメニューに載っています。

b0019313_17223370.jpg


下の写真は農業大学に肉を買いに行ったときに見つけた生のクイです。
b0019313_17233128.jpg


下の写真は12年前にペルーのチャビン・デ・ワンタルで食べたクイです。
確か記憶では土間にクイがちょろちょろしていたような記憶があります。
b0019313_1737779.jpg

by mink330 | 2014-08-13 17:38 | ペルーの食べ物 | Comments(8)
ペルーと日本の野菜直売所
 単純には比較できないと思いますが、ペルー:リマの市場(野菜売り場)と札幌の我が家の近くの野菜直売所(今日は大売出しでした)の様子です。

 札幌は今地物がたくさんあり、比較的安いのが嬉しいですね。

でもこの直売所も冬には地物が採れないので閉店してしまいます。
そうなるとスーパーで買うより仕方なく、高い野菜を買うことになります。ペルーは多分一年中同じ野菜が出回っているのではないかと思います。

b0019313_17192463.jpg


b0019313_1719523.jpg

by mink330 | 2014-08-12 17:22 | ペルー | Comments(8)