<   2014年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧
初めての競馬体験(札幌競馬場)
 新!札幌競馬場がオープンして、大分話題になっています。

私はばんえい十勝競馬場(帯広)には行ったことがありますが札幌競馬場は初体験です。

まして馬券を買うのも初めて、何もかもが珍しかったです。とてもきれいで大きかったですよ。

ゴルフ仲間のNさんの指導で、女性3人楽しい体験をしてきました。

ためしに馬券を買ってみました。結果は?1200円買って純利益400円くらいでした。

何が何だかわかりませんでしたが私は馬の名前で買いました。「キエレメムーチョ」「アイノデンドウシ」アハハ・・・
とにかくすごい人、人、人お天気も良くて楽しんできました。

2011年9月にやじきた道中でばんえい十勝に行ってます。とても楽しいので是非ご覧ください。ここです~

b0019313_17192097.jpg


b0019313_17203787.jpg

by mink330 | 2014-08-31 17:23 | 最近の話題 | Comments(12)
フラワーカーッペット
 北海道庁前のアカプラにフラワーカーペットが敷かれました。
混むだろうと思い10時前に到着、ゆったりと写真撮れました。

10時からはいろいろセレモニーがあり、結婚式も行われました。
また隣のビル「Akarenga」もざっと見てきました。札幌の新名所になるかな??

b0019313_1862628.jpg


b0019313_187924.jpg


b0019313_1872676.jpg

by mink330 | 2014-08-30 18:08 | 最近の話題 | Comments(8)
妖精のオペラグラス
 歩くために森に入りました。花もあまり咲いてないし、鳥も全く鳴いてない、何もない森・・・・

いやいや素晴らしいものを見つけました。

b0019313_1738618.jpg


b0019313_17385179.jpg


b0019313_17404334.jpg


b0019313_17452320.jpg


b0019313_17473395.jpg

一番上の写真は2012年に撮ったもの。今日はそれに花が咲いているのを見つけました。
ススキも秋の光に輝いています。
by mink330 | 2014-08-29 17:51 | 花・木・自然 | Comments(10)
昆虫を撮るのは難しい!
 Facebookでいつも素晴らしい昆虫を撮っている方がいるのですが、私も真似して撮ってみました。

ところが・・・・蝶々はすぐ飛んで行ってしまうし、どこに止まるかわからない。
↓の写真蝶でしょう?まさか!蛾?このような茶色の蝶がたくさん飛んでました。

きれいな蝶々はなかなかみつからない。

バッタはいたと思うと一瞬で遠くに行ってしまうし…クモの巣はなかなか見つけられないし

とても忍耐が必要なことが分かりました。
b0019313_1716241.jpg


b0019313_17171980.jpg


b0019313_17184062.jpg


b0019313_17192149.jpg


b0019313_17205480.jpgあっ!蛇
(蛇大嫌いです)と思ったら葉っぱでしたぁ~

怖いとなんでも蛇に見えてしまいます(笑)


クモはハスを撮影に行ったとき、後は野幌森林公園で撮りました。

写真はトリミングしています。

おそまつ!!
by mink330 | 2014-08-28 17:28 | 写真 | Comments(14)
「あれ?エンジンがかからない」 バッテリー上がり
 今日昼ごろ出かけようと思って車のエンジンを掛けたらウンともスンとも言わない。

そう言えばさっき半ドアだった。(午前中に自転車でドコモへ行ったとき気が付いて閉めた)

その時はバッテリー上がりなんてつゆほども思わす・・・・

実は昨日から半ドアだったのです。私にとっては初めての経験。

慌てふためいて芝生管理人に聞いたら、落ち着いたもので「ガソリンスタンドに電話したら?」だって。

我が家はJAFに入っていませんし、確かトヨタのマイレージに入っているのでそこで来てくれるはずと思っても急いで出かけたいので結局行きつけのガソリンスタンドに依頼。すぐ来てくれました。(3,250円支払い)

何と簡単一発でかかりました。でもそのあと「1時間は走行しないとダメです」と言われ、しかたなく、あてもなく
ドライブ(笑)
b0019313_17342094.jpg

さてどこに行こうか・・・
最初は酪農学園の定点観測地点。飼料用のトウモロコシが伸びて向こう側が見えません。
b0019313_1737271.jpg

そのあと野幌の野菜直売所で新鮮な野菜をたくさん購入(今年初めて)
そして北広島まで足を延ばして、昔のテニスコートを見に行きました。
b0019313_17375117.jpg
人影もなく雑草が生い茂り「昔ここでテニスをやったんだ~」としばし感慨にふけり、野幌運動公園を一回りもしました。

b0019313_1745451.jpg

もう大体1時間半くらいは走ったので大丈夫だと思って、カフェ・ド・サンレモへ。


そこでは英会話仲間が教室終わってお茶のみして待っていてくれました。

入り口にはお客さんが連れてきたかわいいインコがいました。

鳥好きの私としては写真を撮らずにはいられません(笑)

友人とコーヒーを飲みケーキを頂き、しばし談笑。

一時間以上走ったので大丈夫だと思いながらドキドキして
エンジンを掛けました。

「大丈夫だった!」ホッとして

友人を送って産直市場へ買い物。

今日はおいしそうなサンマがあったのでサンマの塩焼きです。

ということでとんでもない一日のドキュメントです。
by mink330 | 2014-08-27 17:59 | 最近の話題 | Comments(10)
つゆくさ 露草 ツユクサ
 今日の札幌はさわやかな天気で、たくさん洗濯し、布団を干し、合間に開拓の村に行ってきました。

ツユクサの群生を見つけました。今年は一度も撮ってなかったなぁ。開拓の村、なかなか面白いです。

ついでに送ってもらった孫の写真をご覧くださいね。
b0019313_17191732.jpg


b0019313_17214616.jpg

by mink330 | 2014-08-26 17:23 | 孫の写真 | Comments(12)
キヌア丼 温泉卵と一緒に
 土曜日の持ち寄りパーティに持参していったキヌア料理。

初めてにしてはうまくできたかな?と自画自賛。
ペルーではスープにしたり、ご飯にかけて食べたりと、よく食卓に出ました。
b0019313_17572611.jpg

by mink330 | 2014-08-25 17:58 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(14)
おいしいもの一杯(持ち寄りパーティ)
 昨晩は、アキリータ亭で恒例の持ち寄りパーティがありました。

私はペルーに三ヶ月滞在していたのでほんとに久しぶりです。出るわ出るわごちそうが…(笑)

今朝は体重が一キロ増えていました。

おなかの空いている方はご覧にならないでください。

不思議にごちそうがかぶるときがあるんですよね。↓のキヌアもそうでした。

キヌアはペルーではよく食べられています。レシピはまたの機会にUPします。
b0019313_1731421.jpg


b0019313_17313019.jpg


b0019313_17314049.jpg

by mink330 | 2014-08-24 17:34 | ラテンに関するもの | Comments(13)
ペルー政庁の衛兵交代式(リマ:アルマス広場)
 ペルー:リマのアルマス広場では毎日衛兵の交代式が見られます。

b0019313_17382417.jpg
衛兵の交代式の行進。腿を90度に上げての行進は大変だと思われます(柔軟性がないと出来ない)

次は動画です。かなりの忍耐力がないと最初から最後まで見ているのは大変です(笑)

それを短時間の動画にまとめてみましたのでご覧ください。




次はアルマス広場の様子です。

b0019313_17294192.jpg
この噴水は17世紀に建てられたということです。

b0019313_17294651.jpg

                    後方の建物はペルー最古のカテドラルです。

b0019313_1732193.jpg
後方の建物がペルー政庁、幼稚園児たちも見学です。

b0019313_17311243.jpg
ちょっとあやふやなのですがリマ市役所です。近代的な観光用のバスが走っています。
by mink330 | 2014-08-22 17:47 | ペルー | Comments(12)
横浜に帰った孫
b0019313_17215917.jpg

by mink330 | 2014-08-22 17:23 | 孫の写真