<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
エキサイトブログにログイン出来ません
昨日くらいからパソコンからはエキサイトブログにログイン出来ません。

WI-FI経由のスマホから送信出来るかテストです。
by mink330 | 2014-06-29 20:35 | ペルー | Comments(3)
物産市の写真&面白いダンス(che che slide)
有機栽培の野菜や果物,何種類あるのか・・・ジャガイモ,初めて見るフルーツ,穀物(身体によさそうなものばかり),蜂蜜(はちみつで作ったお菓子),コーヒー民芸品,アクセサリー,などなど・・・・時間が足りない!

b0019313_572165.jpg


b0019313_58790.jpg


b0019313_59332.jpg


b0019313_594533.jpg


b0019313_5112257.jpg


b0019313_5122245.jpg


b0019313_5131510.jpg


なるべく民族衣装を着た女性を撮ってみましたが,それぞれ帽子に特徴があります。
帽子を見ただけでどこの土地かわかるそうですよ。

プーノとかアヤクーチョなどペルーの南部の地方の物産市だと思います(間違ってたらごめんなさい)
毛糸の帽子なども売ってましたがチチカカ湖のウロス島では男性が編み物をします。

b0019313_514240.jpg


b0019313_5145344.jpg


b0019313_5155128.jpg


b0019313_5162648.jpg


<違う広場ではアメリカから来た演劇を学んでいるという学生が踊っていました。
調子のいい音楽?と思っていたら今世界中で流行っているようですね。


by mink330 | 2014-06-27 05:36 | ペルー | Comments(6)
楽しい物産市
 
物産市をやっているという情報がありましたので,行ってみました。

ジャガイモ,フルーツ,穀物,蜂蜜,アクセサリー,小物など沢山陳列されていて,
見て回るのが楽しかったです。

民族衣装を着た女性やフォルクローレの演奏,今話題のキヌアや名前も知らない穀物類,何種類ものジャガイモにビックリでした。

沢山の写真がありますが,今日はフォロクローレの演奏をお聞きください。

b0019313_7262996.jpg



by mink330 | 2014-06-26 07:28 | ペルー | Comments(4)
メルカド・スルキージョ(ペルー庶民の台所)
22日(日曜日)メルカド・スルキージョに行ってきました。

この市場は古くからあり,庶民の台所としてにぎわっています。私はメルカド1に行きました。
写真一枚目。円形の屋根が見えます。下の建物はメトロポリターノの停留所。
b0019313_331224.jpg


まだ午前10時前なのに道路は渋滞,信号がすぐ赤になるためなかなか目的地に着きません。

2010年にできたメトロポリターノは,すいすい・・・・このバスは専用レーンを走るためずいぶん早くて便利らし
い。
b0019313_337889.jpg


日本の野菜を売っているお店
b0019313_3384097.jpg


買ってきた野菜の数々
b0019313_3412061.jpg


どうもインターネットの調子がよくありません。続きはまた・・・・

b0019313_22255411.jpg


b0019313_22262118.jpg


b0019313_2227210.jpg


b0019313_22274054.jpg


b0019313_22281893.jpg


b0019313_22304342.jpg


b0019313_2233117.jpg

豊富な食材が所狭しと並んでいます。6月24日午前8時35分編集
by mink330 | 2014-06-24 03:47 | ペルー | Comments(3)
ペルーで落語(笑福亭鶴笑)
 まさかペルーで落語を聞くとは思っていませんでした。

今日機会があって日秘文化会館で笑福亭鶴笑さんの落語を聞きましたが,とても面白く楽しかったです。

古典落語から新作落語,手作りの手品,紙切り芸,南京玉すだれなどほんとに飽きることがなかったです。

観客はほとんどが日系の方のお年寄り,日本語がわかる方が多かったと思いますが,スペイン語の通訳や

字幕が付いて日本で聞くのとはまた違って楽しかったです。

それにしても熱演には頭が下がりました。写真をお楽しみください。雰囲気が伝わるでしょうか?

b0019313_10553719.jpg


b0019313_10582923.jpg


b0019313_10591281.jpg


b0019313_1141077.jpg


b0019313_1145438.jpg


b0019313_1164381.jpg


b0019313_1153569.jpg


b0019313_1172955.jpg


笑福亭鶴笑さんのHPはここです。

 ブログはここです。
by mink330 | 2014-06-21 11:17 | ペルー | Comments(12)
看護師さんたちのストライキ
 昨日(6月19日)散歩がてら買い物に行く途中,騒々しい音を耳にしました。

どこの国でも同じだと思いますが,待遇改善などを要求しているのでしょう。

頼もしい女性たちでした。

b0019313_224618.jpg


b0019313_232615.jpg


b0019313_24794.jpg


動画も撮りましたのでご覧くださいね。


by mink330 | 2014-06-21 02:07 | ペルー | Comments(4)
とってもかわいいアミーゴ
昨日(こちら時間6月17日)
とってもかわいい近所のお友達(3才)が,孫と遊んでくれました。
まだ意思の疎通はできないかもしれませんが,見ていて微笑ましいです。
こうしてお兄ちゃんの様子を見ていろいろ学んでいくのでしょうね

b0019313_113652.jpg


b0019313_103588.jpg


b0019313_17847.jpg


お兄ちゃんが帰った後,遊び疲れた孫はいつのまにかテレビの前で寝てしまった。
b0019313_124934.jpg

by mink330 | 2014-06-19 01:27 | ペルー | Comments(12)
リマ:お勧めの美容院:HAIR STUDIO Y
 
こちらに来てから2か月,日本で行きつけの美容院で切ってもらってきたのですが,
ショートヘアーは伸びるとすごく気になります。

昨日やっとカットに行くことができて,さっぱりしました。

外国で髪を切ってもらうということはとても不安です。
微妙なニュアンスの言葉が通じない。
どんなふうになるのかな?切ってからでは遅い等々

その点このお店は日本人のYURIKOさんが切ってくれます。
日本語もちろんOK
ニューヨークで美容師をしていてひょんなことからペルーに来て開業したと聞きました。

日本人のファンがたくさんいるようです。ちなみにカットだけで2,600円くらいでした。
b0019313_2356519.jpg


b0019313_23572926.jpg


b0019313_2358203.jpg


b0019313_23585816.jpg
お店の前でご主人と。写真がなぜかぼけてしまってすみません。

YURIKO MAKINO
Av,San Luis2785
San Borja-Lima
RPC9877745157
6548225

by mink330 | 2014-06-19 00:06 | ペルー
床屋さん嫌い~(大泣き)
 今日月曜日は,ムンドアミーゴがお休みだったので,午後から散髪に行きました。

生まれて2度目です。(訂正です。3度目でした)

子供向けの楽しそうなお店でした。しかし・・・・ 最初から大泣きです。
b0019313_7411068.jpg


大人4人がかり・・・お終いには抱っこして散髪してもらうほど…
b0019313_7425788.jpg


こんなかわいいお店でした。(サン・ミゲルにあります)
b0019313_7453471.jpg


家に帰ってきてこの笑顔!全く人騒がせな孫ですね。
でもそういえば私の長男も散髪大嫌いで大泣きしたことを思い出しました。

b0019313_748282.jpg



b0019313_749465.jpg

生まれて初めての散髪はここです

by mink330 | 2014-06-17 08:07 | ペルー | Comments(10)
天野博物館(ペルー;リマ)
 11年ぶりに天野博物館を訪れました(6月12日)

アンデス文明の遺産を収集、保管、展示する博物館として、1964年開館されて以来多くの人が訪れる貴重な博物館です。
入場料は取らずに,売店の売り上げか,見学者の寄付金だけで運営されています。
(月~金曜15:00~17:00,要予約)
 
アンデス文化はもちろん,アンデス文化以前,プレイン化時代の土器や陶器,珍しい繊維製品など一見の価値があります。
b0019313_721532.jpgb0019313_7223155.jpg

博物館はそれとわからないくらい地味な作り。玄関前には蓮の花も咲いていました。
ちょうど日本の関西から来た8人グループのツアーの方たちと一緒に日本語の案内を聞くことができました。
館内は撮影禁止なので写真はありませんがペルーを訪れる方にはお勧めの場所です。

b0019313_7344861.jpg
壁に飾ってある肖像画が天野芳太郎博士です。

b0019313_7355998.jpg
かわいい猫ちゃんが売店前にいました。名前は「姫」だそうです。

そして幸運にも奥様とお会いしていろいろお話を聞くことができました。85歳だそうです。お若いですね。
天野博士は生涯3度結婚して5人のお子さんをもうけたそうです。

b0019313_7503461.jpg


天野博物館友の会のリンクです。
by mink330 | 2014-06-16 07:46 | ペルー | Comments(2)