<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
マンションから見た風景
 引っ越ししたマンションは9階にあります。

南側の3枚の写真と北側の学校(たぶん私立中学?)の写真です。

街の中なのに公園は緑がいっぱい,そのためにいろいろな鳥が飛んでいます。

びっくりしたのは緑色の大型のインコが,集団で飛んでいることです。

先日は散歩で一軒家の前の木にリスがいるのを見つけました。

b0019313_92259.jpg


b0019313_9224193.jpg


b0019313_9232851.jpg


b0019313_92404.jpg

by mink330 | 2014-04-29 09:25 | ペルー | Comments(14)
ペルーに来てから一週間経ちました
 日本時間の4月20日の夕方,成田を発ち,リマには21日の深夜に着きました。

自分の誕生日が21日なので,どこで誕生日を迎えたのか?飛行機の中?それともリマに着いてから?

リマ国際空港に着いた時の孫はたくさんの荷物に囲まれて元気な顔を見せています。
子供に長旅は関係ないのでしょうかね。
b0019313_12455253.jpg


22日,孫の保育園探しに翻弄。近くの保育園に行ってみたがまだ11カ月の孫にとっては過酷かな?と思い断念。
b0019313_12492012.jpg


家が見つかるまでペンション暮らし。毎日散歩したり,屋上で遊んだり。娘はもう次の日から仕事でした。
文字通りの乳母の活躍です((笑)
b0019313_12523816.jpg


何軒かマンションを見て回りましたが…結局前任者の方のマンションを借りることに。
急きょ決まった引っ越し4月25日のことでした。
引っ越しの混雑の中でも孫は,関係なし・・・写真の右下にいます。
b0019313_12553421.jpg


引っ越しで疲れたのか昨夜はお風呂も入らず寝てしまったので今朝はゆっくりお風呂で遊びました。
b0019313_1303512.jpg

b0019313_1333877.jpg


お風呂の後は近所のスターバックスでゆっくり朝食。近所にはゴルフ場や公園が沢山ありこれからの散策が楽しみです。
b0019313_136219.jpg


そして散歩の途中で見つけた早期教育?に体験入園。楽しそうにしてましたがやはり慣れないのか途中でぐずりました((笑))まあ私がいる間にゆっくり探せばいいねと言う結論になりました。
b0019313_13113422.jpg





by mink330 | 2014-04-27 13:17 | ペルー | Comments(9)
散歩で見つけた木
ベビーカーで散歩するのは、新しい発見があり、楽しいです:(^-^)v

孫はしばらくすると寝てしまうのですが 、すれ違う人が声をかけてくれます。

綺麗にしているよそさまの庭を見たり、歩いている人を観察したり(自分も見られてる!)興味はつきません。

b0019313_853100.jpg


b0019313_10351758.jpg


b0019313_1036699.jpg

by mink330 | 2014-04-24 16:43 | ペルー | Comments(10)
保育園体験入園
なんだか1日があっというまに過ぎて行くような感じです。

今日のリマ、晴天で暑い位でしたが朝晩はぐっと涼しくなりました。

こちらに来て一番最初に戸惑ったこと、トイレで試用した紙を、流してはいけないこと、それにも慣れました『笑』

それから皆さんのご質問が多かったこと、書いておきます。

スマホからの投稿の件です。私はドコモのスマホですが、通話と通信ができない設定にしてパソコンとして無料のWI-FIでパソコンとして使ってます。今はホテルや公共施設など結構ありますよね♪

と言うことで、写真は撮りっぱなし、文章も長くかくのは面倒なので、コメントの返信もしてなくてご免なさい。

b0019313_1352685.jpg
体験入園の様子。

b0019313_1355177.jpg
リマのスーパー

今日の孫
b0019313_1381525.jpg

by mink330 | 2014-04-22 22:45 | ペルー | Comments(3)
ペルーから第一報
ペルーには21日の午前12時過ぎに、無事着きました。成田から12時間、アトランタから6時間(飛行機に乗ってた時間)乗り継ぎの時間など入れると遠くにきたんだなあーと実感します。

ペルーはこれから秋に向かう季節です。
空港についたときと、今朝は霧がかかっていましたが日中は暑かった。

今朝の様子
b0019313_12191286.jpg


お昼は『日秘文化会館でランチ』これがまた久しぶりのペルー料理、美味しかった。
b0019313_12224556.jpg

b0019313_12234041.jpg


日秘文化会館の真向かいにある教会、プーゲンビリアが美しく咲き誇っていました。
b0019313_1229851.jpg


b0019313_12321537.jpg


日秘文化会館
by mink330 | 2014-04-21 19:38 | Comments(6)
成田にて
ペルーリマに出発します。
孫は飛行機を見て大喜びです。

b0019313_14542655.jpg

b0019313_14572210.jpg

by mink330 | 2014-04-20 14:54 | 旅行 | Comments(8)
一足お先に・・・
b0019313_18262364.jpg

by mink330 | 2014-04-17 18:27 | 旅行 | Comments(15)
定年退職のお祝い
b0019313_17175012.jpg
 

b0019313_17181589.jpg
今日は風が強くてお天気はよかったのですが、寒い一日でした。

そんな風にも巻負けずに元気な笑い声が響きました。

英会話の「イデ先生」の定年退職お祝いです。

皆さん、ほんとに愉快な仲間達です。

(私に関しては英会話はぜんぜんだめ、楽しいから行っているようなものです)

ボケ防止のため先生には申し訳ないのですが、これからも通いたいと思います。

あきれ返らずにどうぞよろしくお願い致します。
by mink330 | 2014-04-16 17:28 | 身の回りのこと
カワラヒワとモズ
 昨日河川敷に行ったとき、素晴らしい青空の元で、カワラヒワが嬉しそうに飛んでいました。

また帰るときは虫をゲットしたモズにも出会えて、嬉しかったです。

今日は昨日とは打って変った降りそうで降らない曇り空でした。

b0019313_1727999.jpg


b0019313_172874.jpg


b0019313_17283676.jpg


b0019313_17293589.jpg


b0019313_17295335.jpg


b0019313_17301414.jpg

by mink330 | 2014-04-15 17:31 | バードカービング&鳥 | Comments(4)
フキノトウの天ぷら
 今日の札幌は16.5度まで気温が上がり本当に気持ちのいい日でした。

「そうだまだフキノトウ一度しか食べてなかった」と思い、今年の初乗り(北海道では)の自転車で、河川敷を

散歩し採ってきました。お昼はそばと、フキノトウの天ぷらに幸せを感じました(安上がりですね~)

庭のクロッカスも咲きだしました。

b0019313_17155927.jpg


b0019313_17164288.jpg

by mink330 | 2014-04-14 17:17 | とっておきの料理&食べ物 | Comments(4)